yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

今月の雑草倶楽部(65回目)

2014-08-25 20:00:00 | 雑草倶楽部

25日午後8時、雑草倶楽部の時間です~

朝のウォーキングで、見つけた雑草です。


種類はよく分かりませんが、少しオレンジ色もあり、背丈が低いのでマツヨイグサかな~


こちらはメマツヨイグサかも。


こんな感じで、浅川堤防には黄色が目立ちます。

どれもアカバナ科
マツヨイグサは30センチから1メートル、開花時期は5月から8月。
メマツヨイグサは50センチから1.5メートル、開花時期は6月から9月。 
微妙~~


オシロイバナ 早朝でも咲いていました~


ヤマゴボウ科のヨウシュヤマゴボウ


もう、実になっているのもありました。 有毒植物なんですよね~


ツユクサ
黄色い部分は「かざりおしべ」で、本物のおしべはその下方にあり、長く2本伸びているのがめしべ。
虫が花粉を食べに来たときに、青い花や黄色いのを食べてしまうことがあるので、
受粉できないと困るから、かざりおしべがあるそうです。

面白い!


雑草の中に一輪のユリ  かなり目立ちます。
今年はあちこちでこんな白いユリを見ました。


過去の8月の部活に何回か載せたことがあるガガイモ
花はヒトデみたいな形~

最後は散歩の途中、見かけた花

ツルハナナス


道路際のお宅の玄関先のフェンスにきれいに咲いています。
色の変化がとても美しい花です。

8月の雑草、特に珍しい花はありませんでしたが、
暑い夏に雑草たちに元気をもらって、バテもせず何とか乗り切れそうです。


メンバーの皆さんのブログへは左サイドバーから訪問出来ます。
どうぞ遊びにいらしてください~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼けの空(8月23日) | トップ | ハグロトンボ by むし倶楽部 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2014-08-25 21:39:59
オシロイバナは夕方から咲き香りも良いですね
私は昨年三軒茶屋へ行ったとき種を頂き今花を咲かせていますよ
ツルハナナスの花はワルナスビに似た花ですね
返信する
Unknown (awa)
2014-08-25 21:46:44
朝のウォーキング、ご苦労様です♪
ヨウシュヤマゴボウ・・・うちの方でも幅を利かせてきました。以前、兄犬が足に色をつけてしまって、なめたら死んじゃう?かとドキドキしました。知り合いから、染色に使っているよと教えてもらってホッとしましたっけ(笑)
ツユクサ、お勉強になりました♪
返信する
Unknown (まこちゃん)
2014-08-26 11:35:43
雑草たち 元気ですね
2枚目と最後 額に入れて眺めるのも良いですね ^^
こちらに 来られる日
はやめにわかれば (3つ位の希望日があると嬉しいです)
孫守とか 他の用と 一緒にならない日にご案内したいです ^^
ちなみに 今回空倶楽部のオフ会に 主人と参加しま~す
返信する
こんばんは(´V`)♪ (Kazue)
2014-08-26 19:51:42
雑草の写真撮影を見ていると、小学生の頃 学校の帰り道を思い出します。

色々な雑草がありましたよ、オシロイ花は可愛い!

返信する
こんばんわ (hiiragi)
2014-08-26 21:12:19
朝のお散歩、いろいろな発見に出会えそうなので自分もしたいとは思っているのですが、なかなか。。。。。
意志の弱いおいら、です。
返信する
Unknown (chacha○)
2014-08-26 21:17:40
黄色いお花、ウチもよく見かけます~
名は知らないけど・・・
返信する
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2014-08-27 00:18:22
朝のお散歩、続いていますね!
清々しく気持ちいいでしょうね!

沢山のお花達も朝の空気の中では清々しくて
とても素敵に撮られていますね。
ツルハナナスのムラサキとても可愛い!
返信する
気サンタさんへ (yopiko)
2014-08-28 07:41:05
 コメントありがとうございます。
オシロイバナ、家に咲いていたらステキですね~
頂いた種から咲かせると嬉しさも倍増ですね!
ツルハナナス、ワルナスビにそっくりです。
トゲが無いことと色が綺麗な所が違うくらいでしょうか。
返信する
awaさんへ (yopiko)
2014-08-28 07:44:33
 こめんとありがとうございます。
ヨウシュヤマゴボウ、染色に使うのですね。
濃い色が出そうですね。
毒と聞くとドキっとしますが、兄犬ちゃん良かったですね~それも思い出ですね・・・
ツユクサ、賢いですね~
植物もそれぞれ生きる工夫があるのですね。
返信する
まこちゃんさんへ (yopiko)
2014-08-28 07:47:27
 コメントありがとうございます。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

プチオフ会、いらっしゃるのですね。
日程が合えば行ってみたいですが・・・
返信する

コメントを投稿

雑草倶楽部」カテゴリの最新記事