yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

3月24日、八王子城跡・本丸跡へ~下見①

2024-03-26 06:07:44 | 健康づくりウォーキング

昨年入会したウォーキンググループ(逍遥と親睦の鶺鴒会)
もう30年の歴史がある会だそうです。
長い名前なのでSS会としてブログの記事は載せます。

今年1月から2024年度が始まり、おっとは例会担当に新任されました。
担当者は3名、交代で例会の企画や案内をします。

5月の担当になったおっと、初めての企画は八王子城跡。
SS会は八王子のメンバーも多く、八王子の歴史を再確認するのも良いのではと。

玉川上水に親しむ会でも昨年、御主殿跡を探索しています。
(関連記事は2023年4月16日、17日、26日、27日にアップしています)


SS会は階段や坂道などが多い場所は避けるようになっています。
SS会も御主殿跡まわりを歩くだけにするよう。


今回の企画を立てるにあたり、とりあえず山頂の本丸跡までは歩こうと、
3月24日に行ってみました~
(私は役員では無いですが、同行)
山道からはスカイツリーが見えるというので、2010年7月に一度行っています。


あいにくの曇り空ですが・・・高尾駅からバスで。

霊園前・八王子城跡入口バス停で下車。
中央自動車道の下です。

城山川の流れ

西方向に歩いていくと、宗関寺があります。
ここの枝垂れ桜を撮りにお邪魔したことがあります。

道路際には河津桜。もうおしまいですがまだきれいに咲いています~

ムラサキハナナも。長閑な雰囲気です~

15分ほどあるいて、土日のみ運行の八王子城跡バスロータリー。

ガイダンス施設で休憩後、先へ

山からの湧水でしょうか、流れと橋や門が見えます。
遺跡には関係無さそう

駐車場上にある屋外模型を見て、先へ

管理棟脇の道を北へ進むと、登山道が見えてきます。

この先が二手に分かれ、右が旧道、左が新道です。
14年前には右の旧道を上りましたが、今回は新道を行きます。

鳥居の先へ

険しい山道です。

木の根道・・・足元に気をつけながら歩きます。

金子丸(金子曲輪)の案内板 
ここは金子三郎左衛門家重が守っていたとされる場所

今にも倒れてきそうな大木を横目に上がり・・・

柵門跡の案内板

ここにも何かあったような雰囲気。

もう終わりかと思いきや、ここは9合目。
途中、開けた場所があり、椅子が8脚置いてあります。
(上って来る時、背中に6脚・両手に1脚持った男性が追い越していきました・・・)
ここに設置されたのですね~

遠くは霞んでいますが・・・

八王子サザンタワーが見えます~

すごい見晴らしです~

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)

続く


      
昨日(3月25日)のトータル歩数7271歩、脂肪燃焼量19.5g、総消費カロリー1683kcal

昨日は雨・・・市のウォーキンググループOB会は中止になりました。
朝、卒業式へ出かける孫の写真を撮りに娘宅へ。
生憎の雨でしたが、スーツでバシッと決めてました。
近所に仲良し友達が迎えに来て、二人で出かけていきました。

昼間は生活支援センターへ出かけただけ。歩数が少ないので買い物へ行ってから一回り歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の雑草倶楽部(180回目) | トップ | 3月24日、八王子城跡・本丸跡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康づくりウォーキング」カテゴリの最新記事