シニアの気ままにパン焼こっ♪

**お酒が美味しくなるおつまみ作りや、ワインに合うハードなパンを自分流に楽しく焼いています**

**洋梨のアマンディーヌ**

2016-06-06 15:56:00 | ケーキ
もう、梅雨入りしたのですね

”梅雨の季節”といえば”てるてる坊主”ですが、『3番の歌詞』がちょっと怖いのを知っていましたか?
『トリビアの泉』で取り上げられていました。

てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
それでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞ

童謡ですよね
怖すぎます・・・でも、実はこの歌詞の裏にはこんな意味もあったのです。

*****梅雨がやって来ると、決まって大雨の被害が出ます*****
悲しいけれど、自然の力には及ばないんですね。
だから、『もしてるてる坊主の首を神様に差し出せば晴れるかもしれない・・』という願いが込められているという事です。(これはあくまでも現代社会にマッチするように、私流に簡単にわかりやすくまとめたものです)
大きな地震災害もありましたこれ以上の被害が出ない事を祈ります

昨夜、パントリーを整理していたら”洋梨の缶詰”を発見
早速、甘さ控えめのタルト生地で”洋梨のアマンディーヌ”を焼きます
”タルト生地”から作ろうと思うとちょっと面倒だけど、パイのようにサクサク歯触りのいいタルトはやっぱりお美味しいから、頑張っちゃいますよ~

タルトをサクッとした感じに仕上げるには、粉とバターを手早くさっくりと混ぜ、練り合わせない事がコツ!それから、冷蔵庫でゆっくり休ませます

アーモンドクリームを作る時は、泡だて器で静かにかき回すように混ぜて下さいね。

あとは、タルト生地にアーモンドクリームを流し込み、洋梨をのせて170℃のオーブンで40分焼き、仕上げに粉砂糖をふりかけておめかしすればでき上がり



こんがりと、きれいに焼けました。
アーモンドクリームの香ばしい風味は甘酸っぱい洋梨とよく合います




濃いめに入れた紅茶で”楽しいティータイム”・・・と、いきたい所ですが、引っ越して来たばかりなので一人でお茶です・・・トホホ・・




see you~


お立ち寄り下さって、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿