シニアの気ままにパン焼こっ♪

**お酒が美味しくなるおつまみ作りや、ワインに合うハードなパンを自分流に楽しく焼いています**

*豚バラ肉のロースト*

2016-11-26 20:20:00 | おつまみ
こんばんは

またやってしまいました・・・
車のバッテリー上がり

バッテリーは
新しく取り換えたばかりだったので
今回は、完全に私のミスです
あちゃ~

すぐディーラーにSOS
取り敢えず点検して頂く事にしました。

「他には、特に異常ありません。」
「ルームランプが点けっぱなしになっていたのでそれが原因です。」

「そ、そうでしたか・・・申し訳ありません

今までこんなことは一度もなかったのに・・・
ショック。。。
歳のせいにはしたくありませんが
やっぱり注意力が欠落してきたのでしょうか・・・
気を付けなくては・・・


さて今夜は
甘いフルーツの香りがする「豚バラ肉のロースト」です

いつもスペアリブを焼く時には
醤油や赤ワイン、ウスターソースにトマトケチャップなどを加えた
たれをベースにして焼く事が多いのですが
そのたれを少しアレンジして豚バラのブロック肉をマリネし、丸ごと焼きました

ウスターソースの代わりに「バルサミコ酢」を使います。
にんにく、生姜、玉葱のみじん切りにフルーツたっぷりの爽やかなたれ
ちょっと酸味が苦手な息子も文句なしのグ~サイン



豚バラのブロック肉にレモンやオレンジなどのフルーツをかぶせます

余分な脂はそぎ取る 






調味液を全体にからめマリネしたらラップして冷蔵庫へ

途中で裏返します






ローリエもいれて一晩じっくり味をなじませた方が断然美味しいです








180℃のオーブンで漬け汁をかけながら約1時間焼いたら出来上がりです








蜂蜜や粒黒胡椒を入れた甘辛いたれは
ワインにも合います
マリネ効果で、お肉もとっても柔らかいので食も進みますよ




お立ち寄り下さりありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラ)
2016-11-26 22:56:18
Yooさん、こんばんは

ルームランプの消し忘れって、良くあることです。
私もしょっちゅう失敗をしていますよ。

ところで、
豚バラの塊肉って、ローストすると美味しくなりますね。
和でも洋でもイケるのが良いですね
ビールに良く合いますって、私は飲めませんが・・・(笑)
返信する
トラさんも? (Yoo)
2016-11-27 15:03:52
トラさん、こんにちは

朝からシトシト降っている雨を、ぼんやり眺めています。
たまには、こんな日もいいですね
そちらのお天気は如何でしょうか・・・

しっかり者の几帳面なトラさん(?)でも、そんな凡ミスをされる事があるのですね
ちょっと安心しました(笑)

でも、ルームランプの消し忘れだと知った時の息子の反応は
「まさか・・うそでしょ」という感じでした。
これでは、オチオチ失敗も出来ません
可愛いおばあちゃんになる日は、まだまだ先のようです(笑)

こんなに沢山の柑橘類を使った”たれ”は初めてでしたが、とてもさっぱりと美味しく戴きました
バラ肉って優れものですね

いつもコメント有難うございます
返信する
Unknown (喜美)
2016-11-27 16:33:10
美味しそうですけれど若い人には良いでしょうけれど
少し脂多すぎないかしら 美味しそうで食べたいかんしますけれど 私にはわるいかな?と感じました
返信する
喜美さん、こんばんは~^^ (Yoo)
2016-11-27 20:25:44
夜になると気温もグッと下がりますね
喜美さん、体調など崩されていませんか
気を付けて下さいね

確かに、言われてみるとそうですねえ~
喜美さんの仰るように、私たちには脂が多いようです
食欲旺盛な息子といると、つい私まで釣られてしまいます・・気を付けねば・・・(笑)

ただ、豚の脂身にはコレステロールを下げる働きがありますし、コラーゲンもたっぷりです
それに、他の肉よりも疲労回復にいいビタミンB1の量が多く含まれているので、たまにはいいかもしれませんね

喜美さん、いつもコメントして下さり有難うございます
返信する

コメントを投稿