シニアの気ままにパン焼こっ♪

**お酒が美味しくなるおつまみ作りや、ワインに合うハードなパンを自分流に楽しく焼いています**

★エスプレッソでカフェモカケーキ★

2016-07-14 15:55:55 | ケーキ
こんにちは

昨日のお天気から一転とにかく蒸し暑いです
こまめな水分補給を忘れずにしましょうね

エスプレッソコーヒーにココアを混ぜて作るカフェモカケーキ
完璧に作るはずだったのですが・・・・・?

やはり、人は心にゆとりがないと躓きやすいですね
焦るとロクな事はありません
でも、今の私には時間もたっぷりあるはずなので、きっと心のどこかにいい加減な気持ちがあったのでしょうね
・・・反省です・・・

一体どこを失敗したのかというと、最後の仕上げのデコレーションです
デコレートペンを十分に溶かしていなかったので、ちょっと硬くて絞りにくかったのですが強引に仕上げてしまったのです



その結果はこちら。。。




それに、『カットしてしまえば分からないでしょ・・?』とか『お腹に入ってしまえば同じだし~』と、自分に言い訳したのも事実・・・




やっぱり、ちゃんと反省していませんでした・・・


だから、その後のパスタの盛り付けもグチャグチャ・・・
いくらひとりランチとはいっても・・・・・もう少しね・・・







お料理はです
優しい気持ちを気持ちを忘れずに心を込めて作らなければ…と、改めて再認識した一日でした



お立ち寄り下さりありがとうございました









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見かけよりも・・・・ (兼好法師2世)
2016-07-14 18:29:11
ど素人の私には、言われるような失敗作のようには見えませんが・・・・。
私は、食べ物は外見より中身(味)重視です。
いくら見栄えが良くても、食べてまずいものは勘弁してほしい。
これは人間も同じだと思います。

これからも、おいしそうなものを作ってアップしてください。
期待しています。
返信する
料理は愛・・ (飛ばない雀)
2016-07-14 18:37:33
感動の一言です・・何時もながら素敵な文章と、おいしそうなケーキやパンですねっ。

 ひとつ質問ですが、パン屋さんではないですよねっ・・余りのも美味しそうなのと、作られる数を見ての質問です。

 料理は愛・・外食屋さんも、この気持ちを持っていれば良いのですけどねっ・・またまた楽しみにしております。
 ありがとうございました。・・ごくっ・・・
返信する
兼好法師2世さんへ (Yoo)
2016-07-14 19:01:13
こんにちは

コメント有難うございます
おっしゃる通りですね
食べ物に限らず、何でも中身が一番大切だと思います
でも、せっかく美味しく焼けたのに、最後に気を抜いてしまい
詰めが甘くて残念だったものですから、つい愚痴ってしまったみたいです
これも、反省ですね

この教訓を生かして、次は頑張ります

返信する
飛ばない雀さんへ (Yoo)
2016-07-14 19:44:47
こんにちは

もう少し、きれいにデコレーション出来たら最高だったのですが・・・
でも、褒めて頂いてすごく嬉しいです
有難うございます

パンを真剣に焼き始めたのはここ2、3年くらいでまだまだ初心者です
パン屋さんで毎日買うと、家計を圧迫して大変な事になりますので
家で、頑張って焼いています(笑)

お料理をしながらいつも思うのは、食べてくれる人の笑顔だけです
多分、ひとりだと何もしないでゴロゴロしていると思います(笑)

次は頑張りますね
返信する
綺麗です (ミルフィーユ)
2016-07-14 19:50:33
失敗作には見えませんが?
エスプレッソにココアを混ぜてのケーキも、苦みがちょっと有ったりして?美味しそう~~
それにパスタも美味しそう、、、
今夜は私だけパスタにしようかな?と思わせる写真です~
返信する
ミルフィーユさんへ (Yoo)
2016-07-14 20:18:31
こんばんは

ミルフィーユさん、ホントですか?
嬉しいです

ある意味、に関してのご意見を伺うのは(良い意味で)緊張します(笑)
有難うございます

後で、ブログの方にもお邪魔させて頂きますね
返信する

コメントを投稿