シニアの気ままにパン焼こっ♪

**お酒が美味しくなるおつまみ作りや、ワインに合うハードなパンを自分流に楽しく焼いています**

🎄クリスマスツリー🎄

2016-12-16 23:23:23 | おつまみ
こんばんは

すっかりご無沙汰してしまいました
なかなか更新できずにすみませんっ

どこもかしこもクリスマス一色ですね
この時期は
幾つになっても心がときめいてロマンティックな気分になります

フランスのパリでは
一年の最後を華やかに飾るもみの木の数が100万本とも言われているそうですよ
すごいですね~

皆さんは
サンタさんの存在を幾つぐらいまで信じていましたか
私は小学校を卒業する頃までだったでしょうか・・・
もみの木に見立てて杉の木に飾りつけをしていました・・
(我ながらGoodIdea

それから
結婚して家を建て念願のもみの木を庭に植えたまでは良かったのですが
日当たりが良過ぎて枯れてしまい
結局
毎年のように、植えては枯らし・・・植えては枯らし・・を繰り返していました(笑)
今考えると
植える場所を北側にすればよかったのに正面玄関のクリスマスツリーにあまりにも拘って
「今年こそは」と意地になっていたような気がします
もみの木に申し訳ない事をしてしまいました
どうして、もっと優しい気持になれなかったのかな・・と反省しています

小さいお子さんがいらっしゃるお家は
クリスマスはまた特別でしょうね
素敵なクリスマスの夜を過ごして下さいね

先日は
「ガッテン」でネギの免疫力アップ効果を放送していましたね
だからという訳ではありませんが
今夜はまたいつのも「豚バラのねぎ巻き」でした
変わり映えしなくてごめんなさい・・・





豚バラのねぎ巻きとバジル鶏ハム








大根をうす味でじっくり煮ましたホッとしますね








長ねぎと豆腐入りの鶏つくねはふんわりヘルシーです








いつもの焼き茄子をイタリアン風にアレンジ








レーズンと胡麻とチーズのバタール






これまで「マフラー」とは無縁の生活をしてきましたが
今は「マフラー」で冬のお洒落を楽しんでいます

皆さまも
お風邪など召されませんように・・・




お立ち寄り下さりありがとうございました












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とか・・・ (トラ)
2016-12-17 01:39:56
Yooさん、こんばんは

雑用がたくさんあるので、のんびりしていられない毎日です。
お客さんもたくさん来られます。

パンが美味しそうですね。

私の子どもの頃は、物心ついたときには、サンタさんはいない物だと思って居ました。
夢の無い子どもでした(笑)
返信する
トラさんへ (Yoo)
2016-12-17 03:49:11
トラさん・・・
日々の雑用に追われ、忙しくして悲しみに浸る時間もない事でしょうね。

この後のトラさんの事が少し心配です。
けれど、トラさんの事ですから、きっとたくさんのお友達に支えられて、乗り越えて行かれるのでしょうね。

もし、私に何かできる事がありましたら、遠慮なくおっしゃって下さいね。
微力ながら、お力になれたらと思います。

ご近所でしたら、パンでも焼いて持って行くのですが。。。

トラさんのこれからが、優しさに包まれた心癒される日々でありますように・・・。
返信する
Unknown (喜美)
2016-12-17 09:11:15
サンタなんか全く知らない生活でした
大晦日の夜親が下着や洋服の新しいのを
枕元に置いてくれ 元旦にそれ着るのが楽しみでした

ねぎ大好きです 昔は味噌汁に玉ねぎ入れたりしましたけれど 今は豆腐とねぎが多いです

相変わらずパン美味しそうです
返信する
喜美さん、こんばんは^^ (Yoo)
2016-12-17 18:13:48
喜美さん、お元気にしていらっしゃいますか
こちらは、今日はポカポカ陽気でしたよ

昭和30年代生まれの私たちは、本当に恵まれていたと思います
私の母も、お正月は必ず新しい下着や服、靴などを用意してくれました
そして、その新しい服を着て、父の運転する車で祖父母の家に新年の挨拶に行き
親族一同で新年会をするのがお正月の過ごし方でした
一年振りに従兄弟たちと過ごす時間は、本当に楽しくて
「さよなら」を言うのが辛かったのを覚えています
懐かしいです・・

ネギは、美味しいですよね
「鶏つくね」にもネギをたっぷり入れました
お豆腐を入れると、冷めても固くならずにふんわりして美味しいですよ
フライパンで焼き色を付けてから、同量のお砂糖・お酒・お醤油を入れ
煮ながらたれをからませたら出来上がりです
簡単なので、是非作ってみて下さいね

返信する
スマイルです😊 (Yooさん待ってました😊)
2016-12-17 22:00:42
Yooさん、お久しぶりです。
逢いたかったです。待ってました😊
お元気ですか?
Yooさんのお料理、パン…
どれも素敵です💕💕💕💕
久しぶりに見れてうれしいです😊
クリスマスツリー…私も飾らないと😱
Yooさんのご自宅は素敵でしょうね😍
九州の方も寒くなったので
風邪にはくれぐれも
気をつけて下さい🙇
返信する
今日は~ (レフア)
2016-12-18 13:37:24
クリスマスも子供が小さい頃が楽しいですね
ジジババ二人ではもうひっそりです

サンタさんが煙突から入って来るってほんとに信じてましたよ
煙突ないから窓から来てくれる~ってね
小学校あがっても信じてました^^
起きると頭に上にプレゼントがあって
うれしい思い出です

パンすごく美味しそう、いいな~作れて
自分では作れないので
今日は隣の市迄行ってシュトーレンを買ってきました
1本食べられそう

豚バラのねぎ巻き毎日でもいいわ
大好きです

返信する
スマイルさん、私もです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ (Yoo)
2016-12-18 19:25:10
スマイルさん、私も会いたかったです

いつも、スマイルさんのブログを見ていて下さるお母様・・・なんて素敵なお母様でしょう
それだけで、が伝わりますね

私も、親に自分の気持ちを言い出せなくて、つい我慢してしまう子供でした
なので、今でも人に甘えるのが苦手で苦労しています(笑)

でも、”親”になって初めて”親”の気持ちが分かりますよね。
スマイルさんの半端ない親愛もヒシヒシと・・いえ、ビシバシと伝わってきます(笑)
色々大変だけど、身体に気を付けて頑張ってね。
いつも、見守っていますよ

鹿児島の家は広いので、イルミネーションで飾るのも楽しみでした
玄関やガーデンファニチャーベランダや窓には星降るようなアーチで演出したり家の壁にまでトナカイやサンタさんを飾っていました
今考えると、やり過ぎでした(笑)

でも、こちら(福岡)ではさすがに無理ですので、慎ましく静かにクリスマスを祝いたいと思います

スマイルさんも素敵なクリスマスの夜をお過ごし下さいね

返信する
レフアさん、私もひっそりと過ごします☆彡 (Yoo)
2016-12-18 20:20:50
レフアさん、こんばんは~

私は、家のお風呂の煙突が細かったので、「サンタさん、大丈夫かな~」と、心配してました(笑)
私たちにも、そんな無邪気で純粋な可愛い頃があったのですね~(笑)

サンタさんの正体を知った時は、すぐには信じられませんでした
何故、バレたかというと・・・・・。

私の家は雑貨屋さんだったのですが、サンタさんのプレゼントが家で売っているものと同じだったのです
最初は「ま、まさか・・」と、思いましたが
さすがに、同じような事が2年連続して起こると、幼い私でも気が付きます(笑)

親の方も、「もうそろそろ良いかな?」と、思ったのでしょうね。

私も息子にサンタさんの正体を明かす時は、ちょっぴり切ない気持でした
何もかも、良い思い出です

「シュトーレン」いいですね
クリスマスに是非、作ってみようと思います

返信する

コメントを投稿