晴れ女☆彡
まだまだ、修行中!
 



2013お彼岸!

とにかく、この花の不思議さに敬礼

いつか、母が夏の終わりに見かけた「フウチョウソウ」が欲しくて探した。

ぱちぱちと音の聞こえそうなヒガンバナのことと思って

その勘違いを笑われた。

今年は紅白のヒガンバナをしっかりと確認。

一気に花開いて 道路際や河川敷、塀際にずらりと咲いているさまや

ぽつんと植栽の中に咲いている姿もあった。

  我が家のベランダにも、何もないような、鉢が一つ。

オリヅルランの下で日も差さない鉢なのに、お彼岸だから、ニョキ!

 こんな白や こんな赤や・・・

というわけで、 また今年も開花に付き合ってみました。

暑すぎた夏、枯れてしまったセージも、やっと残った数本の枝がなんとか花芽を付けた。

そんなこともお構いなしで、お彼岸の入りににょき!

まったく不思議な花です。

暦は自分で選んでいるよ、と言いたげで

そのあでやかさとは裏腹に、自己主張を感じます。

 満開過ぎて、少し色あせたヒガンバナの群れを見ました。

 花言葉は【再会】だそうですが

 河川敷の、人の手も届かない場所に赤い群れを見つけると

 この花はなにと再会を目指しているのだろう?と思ったりする。

田んぼの畔に沿って群れているのは、この花の毒性を利用して

モグラや小動物の防御とするのだ、といううわさも・・・(*^_^*)

お彼岸のお中日、ググッと秋気配が深まってきました。

 夏の疲れも出やすい季節、

 少し用心深くお過ごしくださいね。

  

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風が来る前に み・つ・け・た!!

 ムフフ、今年もあの花!!           

 ←これ!

           お彼岸ちかくに 花が咲く! 彼岸花です。 

   

 そ、もうすぐ お彼岸です。   

 で、

 今日は バス停の植え込みに み・つ・け・た!!

 

       
                 台風一過、今朝の太陽に よ~~~く映えていました♪ 

         さて、我が家のプランターは? ざんね=ん。 うちは まだまだ・・・

         でも まもなくお彼岸。

         待っていましょう。 

         にしても 不思議な花ですね。   

         2013年、ことしも お彼岸に彼岸花。  かなりほっとした気分です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月になりました。

さしもの猛暑も ほっと一息つける月替わりです。

張り出していたゴーヤのツルを少し整理したら、思いがけずに花があった。
   毎日、水やりしていたけれども、根元のほうばかり見ていたので気づかなかった。

  これは’花ニラ’  ニラの花  ネギ坊主と似ています。

今年はにらをまいた覚えはない。ズ~っと遠い記憶をたどると。。。。あぁ、そうだった!

ニラは葉先を何度か切り取っても1年に何度も収穫できる、という記事から
  さっそくどこかの種をまいてみた。 
でも、あまり食した記憶はない。 今年はせっせと水をもらって息を吹き返したようです。

ゴーヤのrツルに囲まれて、今まで知らずにいたのに
急に現れた気分で、今月の花に決めてみた。(*^_^*)

  こちらは近くの公園の、8/24日の勢い。
暑くて、家までの短い距離も日傘もなんのその、休憩を誘っていました。

セミは少なかったし、虫も少ないし、花も暑さにやられて。。。
 朝晩の涼しさにほっとするものの、猛暑の反動はきついですね。

でも! 長月=月の月
深更のかすかな虫の音も耳に届いて、失われた体力が満ちてくるようです。

 残暑はあっても何とかやり過ごして、
  大雨被害を警戒しつつ、
  次の季節に向かいましょう。

            ゴーヤも黄色くはぜました。来年はこの種で。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )