晴れ女☆彡
まだまだ、修行中!
 



やっと寒波から抜けたそうだ・・・

 4月に雪が降ったんだって!!
 満開の桜に雪が積もっている画像をみたし。

 くるくる巻きのアジサイの葉が開いてきたと思ったら、
 根元のほうに 草が伸びていた。
 うなだれて やわらかそうな茎で、ピンクに彩られて・・・
 ハルジオンですね! 
 

 
雨の後はあっという間に草が広がってきます。

  こんな場所でよく花が咲くこと!と感心したのが クンシラン。
 花桃の木の根元に大きくなりすぎた鉢が入っていました。
 もう 株分けしたりできなくなってます(汗)
 それでも 毎年、はっとするような色を届けてくれますねぇ

 

 4/25

  こういう色は作れません。
  ハルジオンのはかなげな淡いピンクも作れません。
  次の季節の前触れですね。

  記事索引7 記事番号:weblog-361 2010-04-30 20:30:00



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カラリと久しぶりの快晴!

お布団干したり 冬物を片付けたり、
なんだか うきうきと弾みますね(*^.^*)

そういえば、お雛さんの頃に咲いてた桜はどうなったか??

 暖地性さくらんぼだそうだ。

ちょっと片付けの手を止めて見に行ってきました。 

  おお!!
        
       おやおや、ぷくっと小さな実がついてます!

         
    ふ~ん、これがさくらんぼになるんですね(^0_0^)

         
    そうそう 咲いている間はぶんぶんとミツバチが飛んでいました。

  ミツバチが減っている、というニュースを見ました。

  季節のゆがみが原因だと思いますねぇ

※ ☆ ※

 昨年の秋が長くて 我が家の枇杷の木は暮れに花が咲いてしまいました。

 するとね、生き延びていた虫たちが集まっていました。

 ミツバチもいました。

 でもちょっと元気がない。

 しばらく花を飛び回っていましたが 寒くなってしまった。

 年明けも寒かったり、で 花が遅れたし

 えさがないんでしょう?? 花が咲いてないもの。

 近所の野鳥たちもえさがなくて 

 カラスが荒らした生ごみ袋をスズメばかりかムクドリも混じって漁っていた。

 ミカンやりんごを置いておくと

 メジロやヒヨドリ、スズメもムクドリも鳩も、ときにはからすも食べていた。

※  ☆  ※

 じっくり振り返ってみると こういう季節のゆがみは

 野鳥たちばかりか虫だって 植物だって敏感に感じ取っている。

 この春は 極端な気温変化で、妙に寒さが応えました。

 5月になるというのに まだ薄手だけれどもコートが出てます。

 今日のようなきれいな快晴に出会うと うれしくなりますね。

 さ、そろそろ半袖の準備ですね(*^.^*) 

 街中は アメリカハナミズキの薄紅や白、濃いピンクが華やかです。

 とりあえず このさくらんぼ、食べられるのかな?

 きっと食べごろを見つめている野鳥がいるはず。

 つつき始めたら 何とかして1個、食べてみたいなぁ(*^.^*)ウン

記事索引7 記事番号:weblog-360  2010-04-25 22:48:35 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ですが 風が強くてちと寒いです。

メールボックスが新しくなってから 少し迷惑メールが続きます。
一挙に拒否登録はしたものの、まだ振り分け切れません。

 というわけでメールアドレスは変更いたしました。

 もしかして お送りいただいたメールが届かない状況もあります。
 必要なところへは順次、お知らせいたします。

 業務連絡 でしたm(__)m    

                  管理人 =天=    

 

          カテゴリ-TOP 記事番号:管理人-82 2010-04-14 12:16:42



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2010年の桜、咲き始めは3月後半でした。
   名古屋気象台の開花発表は 3月26日。
   寒かったので遅いのか?と思ったら 平年より2日早いそうです。

   日本で一番早いのが 東京と静岡、熊本だった。
   今年は3月22日。こちらは平年より6日早いのだって。   

   3月中旬は寒かったり、ほっと暖かい日があったりでした。

          
    まだまだ花もくっきり、満開まではもう少し。。。。

 4月の次の1週間で街中の桜が咲き始めました♪
 どの道を通っても 『あ、あそこにさくら!』
 街路樹が並木になっているあたりは 突然の春祭り風景です(*^.^*)

           
 
 そして、こちら↓は 入学式前後,4月6日です

      
    ともかくにぎやかな花模様です 

   春を待って
      ときを待って 晴れ晴れと咲くさくらかな

   なんでもいい、うっとりの『とき』にまためぐり合いました。

   やっぱり、さくら、 忘れそうな春のにおいを鮮やかにつれてきます。

   お城や川辺、あ、川の桜をみてこなくちゃ・・・

   外にでるのがうれしくなる、そんな気になりました
   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




名古屋市内の桜の名所のひとつ、平和公園。

東山動植物園の中も 古木が多くて 緑の散歩道のあちこちでみられます。
なかなか時間作って のんびり散歩、というわけには行かないのです。
平和公園付近を通りかかることが多く、タイミングよくお花見♪
                                  これだもの、寄り道したくなるって(*^.^*)
 平和堂のあたりが一番の高台になっているので
 たくさんのお墓の中を抜けてあがってきました。  

     
     ここが 平和堂。 4角に彫像がありまして 周囲を見守っています。   

      
     ー平和堂から見守るー 平和堂から西方面を見守っています。
     
   そこはこんな風景です。
   今日は少しもやっていますが、 名古屋市内の中心部が展望できます。
   南は東山の森、北は広い濃尾平野、東は新興の住宅地もある。
   平和公園はお墓の公園ですから たくさんの宗派さんも交じり合って四方を見守っています。

   
   まだ超・満開。 
    散り始めるのは時間の問題の気配はありますが
    かなりゆたかぁな気分にさせてくれます。
   
   さくら、満喫しました

  記事索引7 記事番号:weblog-359  2010-04-09 12:14:43      



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )