晴れ女☆彡
まだまだ、修行中!
 



昨日はじつにあったか コートなしでも十分  

3月下旬!?とのことですが、温かいのは大歓迎。

夕方、急激に寒くなってきて 大急ぎで夕食を済ませたら、  
今週は気遣いが多くて くたびれたので早寝、と決めた。

ベッドにもぐりこんで うとうと、
オードリーのラジオに付き合っていたら、グラッときた。
連日 NZの地震ニュースを見ていたし 夜中のグラっはどきっ!!
それでもあったか湯たんぽのおかげで 眠りました。

明け方5時にはまた余震。
高山のほうが揺れているそうです。
朝のテレビで 『アイスジャム』なんて冷たそうな映像も見たし。
※凍った川の氷が割れてくしゃくしゃしている様子でした 

それでもぼんやり日差しもあるし、エイヤっと出かけました。

この時期ならば、やっぱり堤防でしょ!!ということで
河川敷を走ってきました。 
まだ枯れ草色ですが それでも青々した緑もあるし。
思ったより鳥の声が少ないなぁ、とおもいつつ
橋の上から俯瞰。

わかりました!!
点がひとつ上空に上っていく。
眼鏡をかけて、っと
両翼を広げて滑空状態の鳥が1羽

トビか チュウヒか知りませんが 大型鳥。
食事のために狩りに来たんでしょうか?

水鳥も見えないし、いつもなら群れているムクドリやスズメ、
ひょっとしたらヒバリでも??と思っていたのにね。

橋を渡って堤防をトロトロ走ってきました。
風よけの上着はいらないので 脱いでしまった。
この状態は春のサイクリングですよ、まったく。

番茶色の土手だったけれども
近くへ降りてみると、今日の花!
黄色いタンポポです。
冬の間も街の中ではよく見かけた。

 
河川敷の樹は 枯れてしまったように見える。
次に来るときは多少の緑をまとっているのかしらん??
おおきなうろがぽっかり空いている。

ここも夏場には野鳥たちの隠れ家になるんでしょうね。
今は木の枝と かれた穴にしか見えませんが。

季節の巡りは突然で、
”にげる2月”も今日と明日だけになってしまいました。

つぎの3月は すっかり、春の順番みたいです。
”さる3月”だそうですから
今からしっかり追いかける準備をしないと、ね

あちこちで つくしが出たよ、というニュースを聞きました。
あいにく疑い深い私めは 自分の目で見つけないと納得しないし。
今日のところは見つかりません。

再び橋に戻って帰宅に向かうと
ざわざわとムクドリの1団が芝生の上から飛び立ちました。
ちちち・・・とセキレイもいたし、
川辺では水鳥の一家がばたつき始めました。
真っ白なサギが1羽 向こうの川に降りてエサ探しをしています。

エサになる危険は遠のいたようです。
天気予報は雨・傘マークなので
早めに帰るといたします。

ウ~~ン、と背伸びをした感じ♪
まもなく 春が来ますよぉ~~(*^_^*)

 

記事索引8 記事番号:weblog-388 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




比較的 暖かい数日だったし
  明け方の雨で気づいたら梅が咲き始めました。


節分がすぎたら まぁ春の気配。
白梅も紅梅もくっきり木の枝にぷっくりと膨らんでいます。
 


紅梅の木はずいぶん開花しています。
色は濃い目、でもピンク系の赤はこのケータイじゃ無理。
なので、 下から逆光ですが・・・(汗


白梅は きりっと咲いてます♪

昨年 小梅をいただいた向かいの大きな梅の木もやっとちらほら。
途端にスズメやメジロ、ヒヨドリやはとの姿が見受けられます。

ニンゲンよりはずっと心待ちにしていた鳥たちですが
宮崎・大分の鶏や飼育していた白鳥・黒鳥、愛知でも豊橋の鶏と
鳥インフルエンザが猛威を振るっています。

年中住み着いているヒヨドリやハトやスズメはおなじみだけど
見かけない鳥も来ているわけですねぇ

※街路樹=ナンキンハゼが実をつける前にばっさり。
 なので ミカンやリンゴを少しだけベランダにさしてある。
 覚えたようで 雪の日もやってきて食べていきます。

適当な大きさになるとつかんでもっていくらしい。
ほとんど跡形もなく 消えてはいますが・・・(~_~?)

さ、梅が咲いてきたし、これからは桃の木や桜、
鳥たちもいろいろ飛び回って忙しいことでしょう。

 はぁい 梅が咲きましたよ~~ 

はるだねぇ  いつもの♂ネコさん、来たしね。。。

 

記事索引8 記事番号:weblog-387 2011-02-09 17:50:17



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




余韻が あったかーい
ハッピー(⌒‐⌒)

今日は時間がタイト、ぎりぎりの会場入りです。
開演10分前!

グッズ売り場の横に ツァートラックが展示(?)されてますよ。
 とりあえず カシャ!!

=============================
コンサート終了。
今日は 女性陣が多かったね、やっぱり。

ASKAさんは 伊勢神宮に行ったんだって。
宮司さんとお話しして なんか かなり刺激的だったようです。

楽しい時間は あっという間。
皮膚から音楽を吸収した気分で、軽くなった・・・

外に出ると~~ すっかり夜でした(*^_^*)

=============================

   ナイトモード

次はどこだったかしらん? 
また名古屋にも きてくださ~~い(*^_^*)

今夜はぐっすり眠れます、お休みなさい<(_ _)>

記事索引8 記事番号:weblog-386 2011-02-05 21:35:37



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


如月  


道路わきのカンツバキ・ 寒椿の花がくっきりさいています。

寒さに負けないこの花のしたたかさ、感心します。

大変な雪の冠に埋もれてしまいそうな、
   テレビ画面のそれぞれの地方の皆様、
         お見舞い申上げます(._.)_

一面の雪の中で さらに降り積もる雪、
 想像の世界なんですが ぞくり!!

でも 真っ赤な寒椿は 雪ノ下からでもきちんと花開く。


少しだけ春に近づきました。
季節は移りゆきます。

 まだまだ冷たい朝ですが
  17時の明るさは2月だ、と思えます。

逃げる2月、のんびりしてらんない(*^_^*)ガンバ!

 

  2月!!

  カテゴリ-TOP 記事番号:管理人-90 2011-02-01 15:34:41



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )