晴れ女☆彡
まだまだ、修行中!
 



市街地でムラサキシノブ に遭遇しました!!
                  
チャリで通り過ぎた時に 歩行者さんの横に紫色が見えた。
ん?
目の錯覚??
チャリを止めて振り返ってみた。
                
いやいや、やっぱり知っている紫色だし。
道路わきにチャリを止めて、集合住宅の植栽に近づいた。

                
ほら、やっぱりムラサキシキブ!!
もう少し先の、木枯らし前のころには ”森の中の宝石色”として記憶しています。

秋の森で、はっと目を引くのがこの薄紫色です。
                     
赤い木の実が多いなか、
枝の葉をすっかり落とした紫色の宝石は 格別の美しさ、という印象を抱いています。

あ、クリスマスのリースの材料を探しに出かける場所を”森”と呼んでいます。
でも、見つけたのは市街地の、集合住宅のエントランスの植栽のむれのなか。
自転車を取りに行く通りすがりに見つけた。
プチプチと艶やかで 行き過ぎて目の縁に飛び込んできた紫色に反応した。

:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'

環境省の、いきものみっけの中に 秋の部でムラサキシキブの実がはいっていましたっけ。
虫や鳥ばかりでなくて、身近な秋を探すには格別な色ですね。
ツバメと入れ替わりに尉鶲(ウェ、出た!ジョウビタキですが)が見かけられる頃です。

季節の変わり目だけど あちこちに実がついて来ましたよ
オシロイバナの種がつかないので気を付けていたら やっと蜂の姿を確認。 何とか来年の種がとれそうです。
通りすがりに街路樹の根元に注目しましょう(@_@)
 ちなみに、今年の花桃
 袋をかぶせるまでもなく、枝先に膨らんだ桃。直径4cmあまりです(*^_^*)
 実りの秋ですよ!!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2011年10月です。

確認して言い聞かせないと本当に10月なの?という疑いがある。
大好きな10月、神無月なのにもう一つ乗り切れません。
 もち米、赤米、黒米 入り乱れて刈り取り間近です。
 名古屋市の棚田の様子です。
 9月26日、車の点検中にチャリで走ってきました。
 おやや!ホタルガ?? ひらひらとやってきた。

 実りの秋ですから 豊かな風景はうれしいですね。=============================

9月にあちこちで集中豪雨、というよりゲリラ豪雨が襲い、
多大な被害を与えました。名古屋市でも初めて避難勧告、避難指示が出ました。

ええっ!?避難指示??
びっくりでした。
台風15号が近づくにつれて 不穏な雨の降り方。
19日の夜、急激な雨降りで隣の地下鉄の駅前が冠水。
タクシーの止まり場所にずらっと並んでいる光景を思い浮かべながら
携帯に届いた緊急情報を確認。

つい最近、減災プロジェクトのサイトに登録したばかりで、
さっそく4,5本の緊急メールが届きました。
まだこのときは避難勧告は出ておらず、だれかが送ってくれた地域情報を
見せてもらうのが精いっぱい。
秋季集中豪雨で天白川のポンプ場が水につかった記憶は鮮明にあって、
床上浸水の被害があったことは知っています。
夜間は家にいたし、出かけることもなく、大変だねぇ、と見ていた。

でも前日の朝早く、車椅子の人を病院へ送ることを約束した。
そこが避難指示対象でした。
TVのニュースで避難勧告、避難指示などのニュースを知って、びっくり。
具体的にどこに、どんな指示が出たのか?
まずそれを知らないと、ね。

ネットで名古屋市情報を探ってみたけれどパンク状態。
そこでTVのデータ放送を探ってみました。
110万人に避難勧告、という文字にはびっくり。

各地で大きな被害に見舞われた皆様に
            心より お見舞い申し上げます。

※ ☆ ※

日本全国、どこにいても思わぬ災禍に巡り合うわけで
どんな状況でもまずは 情報が大事、というの変わりません。
大変だったね、で終わらせるのは忍びないので
こんな情報収集をしました、と記録を残しました。
早速、各戸配布で来たハザードマップ、防災のしおりを探しました。
避難場所もちゃんとプリントアウトした。

なごや減災プロジェクト 
 
こちらのサイトから、緊急配信を受けられるようになります。
きずなネット Docomo以外の携帯への緊急配信
  メール連絡網サービス「きずなネット学校連絡網」
 名古屋市の防災情報では ↑ のサイト紹介がありました。

※ ☆ ※

へぇ~ すごいね。
  う~~ん、他人事というより 実感がまるでない。
データ放送を見比べました。 
あ、パスワード 0441でご覧ください。

 状況を知っていただいたうえで見ていただく方がよいので
 パスワードを設定しました。

.。.:*・_(._.)_¶☆.。.:*・°☆.。.:* 
 つくづく備えは必要、安心も安全も自助努力が最初で最大。
 そんなことを思いつつ、神無月を迎えました。
 豊作を感謝して祝うお祭り、楽しみだったけれどもね。
 今度の3連休には 地域のお祭りがある。
 時間を作って神社へ足を運んでみようかな、と思う。

 衣替えのタイミングがねぇ、難しいです。
 タオルケットにフェザーケットを追加、急激な気温の低下に備えています。
 体調管理が難しいですよ、お気を付けください。

朝晩は寒い、  まだ冬じゃないよ

  カテゴリ-TOP 記事番号:管理人-96  2011-10-05 00:03:45 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )