晴れ女☆彡
まだまだ、修行中!
 



 はないです。

昨夜、23日、冬の花火に驚かされました。 

 
   線香花火やロケット花火ではなくて 打ち上げ花火。

 


 びっくりだったよぉ

急激に冷え込んだ寒波も 雨がぱらぱらで 一休み。

あちこちのイルミネーション、今年はくっきりです。
LEDのおかげで 明るいし点滅も早い。

でも にじんだり 揺らいだりする灯がいいかなぁ・・・

ブルーのイメージをしてみたけれども

やっぱり お風呂の乳白色が いいなぁ。。。

ということで

   今年もクリスマスお邪魔します。

 

   ★おまけのお楽しみは・・・
       サンタの追跡!! こちらのサイトで( ^^) _旦~~ 

    1998年より、毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を
    「 偵察衛星 で確認」、その飛行を「レーダーで追跡」し
    戦闘機をカナダの ユーコン からメキシコの メキシコ・シティ
    まで飛ばして「サンタを追跡」する。


       子どもたちが知りたい、確かめたいサンタの動き。
       一緒に楽しめそうですね(*^.^*)

    
Merry  Christmas♪

  カテゴリ-TOP 記事番号:管理人-78 2009-12-24 16:11:07



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2009/12/19 今年の初雪でした。

ここは家と枇杷の木が同化した部分です(*^.^*)

 ものすごく成長が良くて 
 ついにベランダの目隠しを果たしてくれました。

 2009年、9月ごろから花芽(@_@;) が出て
 次々と花が咲き始めたのは10月。
 いったん寒くなったけれども また暖かくなりました。
 
 においが立ち込めて 子虫が飛び回っていたし
 順調に 花が実に変わりつつありました。

ー 小休止( ^^) _旦~~ ー

本題は 初雪でした(*^.^*)

       

 寒そうな感じはないですね
 昼過ぎにはきれいに解けてしまいましたから。

 なので、2009年の初雪、観測いたしました、報告でしたm(__)m

 それにしてもTVニュース、ラジオニュースも含めて
 今朝の初雪はうるさいくらいに連呼されていたし、
 湯たんぽも入れて 早めにベッドにもぐりこんで寝たし
 ちょっと緊張で いつもより30分も早起きでした。

 皮手袋+フりース手袋、スカーフはやめてカシミアマフラー、
 あったかババシャツ+カシミアセーター、タイツにソックス、
 眼鏡にマスク、レザーキャップと 
 超・雪国ファッションを決め込んでみました。

 =結論=
 
 備えすぎたるは 及ばざるが如し

 動きにくくて、周囲が見えにくくて 
 気短な私めは とっとと脱ぎ捨ててしまいました。
   (=^・^=)<(`^´)>は、は、はぁ~~くしょん .。o○

 にしても お日様のありがたさ

 北風よりも やっぱり 太陽さんですねぇ 納得。

   

記事索引7 記事番号:weblog-356 2009-12-20 08:47:14



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 えぇっ!

 チャリで走りすぎる途中で
  だし忘れたアンケートハガキを 投函したんです。

 すると、 カラカラになった銀杏の木の下に 白い花がありました。

 

   もう一枚 花だけ写したので 後程 アップしますねー

 ※ ★ ※

  
    ” 師走のさつき”

  これはいったい 何??

 確かに暖かかったのだけど 今日は日本海側の天気予報は雪。
 
 2009年12月16日 残り半月あまりで年が変わります。

 それでも 日当たりのよさげな道路端で、 これは異変でしょ?

  いつか、そうですねぇ、2003年だっけか?
  暮れに土筆を見っけて ゾクリとしました。   

 COP15、気候変動枠組み条約締約国会議が開催されています。
 議長国デンマークのコペンハーゲンです。

 日本が25%削減を表明したのは CO2排出量のこと。
 中国、米国も削減目標を明らかにしていますが
 基準年が異なります。
 京都議定書は1990年と基準として 日本はマイナス6%を約束しました。
 森林を吸収源としてマイナス3.8%の換算をしてもらい、実質2.2%の削減。
 この達成約束時は2012年。

 cop15では2050年までの達成目標を話し合います。
 数値の上で何%と出るけれども 

 今、同じ生活道路上にいる植物たちでさえ 
 悲鳴を上げているようです。
 今年、とにかく植生の様子が変です。

 メジロが来ました。
 11月には ゆりかもめの軍団を見つけました。
 
 (11月19日:天神橋付近 ユリカモメの一郡を見つけました)
 ジョウビタキも見分けられました。
 渡りの鳥たちを見かけるとほっとします。
 でも 12月にツマグロヒョウモン、チョウチョですが
 飛んでいました。

 なんとも 不安な師走です。 
  

記事索引7 記事番号:weblog-355 2009-12-16 18:40:14



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今年、ベランダのいろんな草花を整理をしたのです。

 プランターいっぱいになった、アロエの小株を取ってしまったのだけど
 その時、一本だけ 残したのです。

 サボテンの仲間だと思ったので あまり 水はやらないでいたのだけど
 パンジーの株が ぐんぐん大きくなるので
 たっぷりとあげるようになりました。

 すると、
  蛇の頭のようなものが伸びてきて、 ついに開花!

  いつが開花の時期なのか、知りませんが
 このかぶには初めての花です。

  しばらくは 楽しめそうですq(^-^q)

記事索引7 記事番号:weblog-354 2009-12-12 18:00:03



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




〓12月になりました。

周りの木々には イルミネーションの豆電球や電線が登っています。

早速オーナメントも目に付くところにお出ましです。

     
   いつものメンバーですね(*^.^*)サンタにスノーマンにドラゴン。

そうねぇ、 寒くないと雰囲気がでないかも(^_^;)?

12月1日、昨夜のお月さまは まんまるで 冬の匂いがした。

 透明感があって
 しろい光と輝きで、 キリリと空に貼り付いていた。

・・・ならば  やっぱり師走かな?

 でも 花壇の様子はおだやかでしょ?
  春先のような 暖かさを蓄えています。

師走前半の待ち受けは これなんですがぁ ┐('~`;)┌

寒さに縮こまるよりは ありがたい、師走の入りです。

ミニポットで調達したパンジーは、着実に大きくなっています。

後ほど 写真はアップしましょ。

 今年も残すところ1ヶ月、

 目下のところ 風邪もインフルエンザも無縁で越せそうです。

 みなさま、お気をつけて~~(^O^)/

               晴れ女☆彡管理人です。

  カテゴリ-TOP 記事番号:管理人-77 2009-12-02 15:07:18

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )