晴れ女☆彡
まだまだ、修行中!
 



2012年 秋の彼岸です。小さめに、開きました。

                                                     2012年も やっぱりお彼岸に間に合いました♪

そういえば、昨日、ナゴヤの気象台の人が 開花を確認した、というニュースを聞いた。

なんだか色合いが毒々しい、とか

葉っぱがないのでどきっとするし、

そのわりに 同じ場所で密集して咲くし。

 

まだ開いたばかりのうちは しっとり感もあって、おとなしめ。

乾燥気味になると、作り物みたいです。


  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




     これなんですが。。。

しばらく休んでいたピーマンも小ぶりな実がたくさんついて、

ところどころ 葉っぱに穴もあったけれども、水遣りはたっぷりやってました。

      
 でも枝っぷりはいい感じだし、 それにしては色が薄い??

 というので、パチリ。 なぁんだ、尺取りくん。

 よく太ってますねぇ。

 ピーマンは小さなアブラムシがつくので、この鉢の周りには 臭いのしっかりしたハーブを置いてます。

 セージでしょ、パセリでしょ、ラベンダーも、ジャスミンの枝もあるし、黄色いマリーゴールドやアフリカンも。

 朝の水やりで さぁーっと立ち上ってくる香りは、Good!!

 だけど、ピーマン。

 葉っぱは小さくなったけれど 枝っぷりはよくて、実は小さいけれどもたくさん花も咲いた。

 あいにく、残りは3,4つの小さな実が残っていますが

 この夏も終わりだし、太った尺取虫は見逃しておきました。

 パセリはOK.春先に菜の花だった、名前はよくわからない菜っ葉が大きくなっています。

 水菜や大根菜みたいなのや、混ざり合ったスプラウトをまいていました。

 その菜の花が種になって、三つ葉が入っていたプランターに発芽しました。

 たぶん食べられると思って、スープの浮身にしたり、味噌汁に浮かせたり。

 これまでのところ、おなかを壊していないので、食べられました(*^_^*)v

 お茄子を近くの方に頂いたので、今夜のおかずになりますよ。

 切り倒した青シソの細かな葉っぱを刻んで、残りのピーマンと一緒に夏を食べてしまいます。

 メイン? ふふふ、秋の魚です。さんま。 

 はい、 秋が来たぞ~~ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2012/09/17

  

 

 久しぶりの更新でしたが、記事がエントリーされませんね

 もう少し様子を見てみます。φ(..)メモメモ

 

2012/09/19

    スミマセ~~ン<(_ _)> ちゃんとアップされてはいたんですが^^^

  カテゴリーを非表示にしてました。

  広告の表示は仕方ないけれど、選りすぐってアップした写真は何とも、情けない気がして。  

  反省して、再度、更新をちゃんとします。

  サポートの皆様、お手数おかけしました<(_ _)> 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2012/09/17 台風16号が近づいています。

今朝は窓の外が幾分暗く、カーテンが泳いでいました。

 サンバの道は 気象庁でご確認ください。
 ↑16号の通称ですと!

                                    
                            今年の夏に玄関先の、アジサイの根元で羽化したとみられます。

 おおきなビワの木の 重なった葉影が 暑すぎた夏には都合がよかったのでしょうね。

 道路の反対側の、大きな桜の木が彼らの住みかと、思っていました。

 その横に注文住宅がいくつも建ったので 雑木林が薄くなりました。

 にしても、実に記録塗り替えの夏で、気温予報を聞いても 驚かなくなった。

 36度とか、35度とか

 少し涼しくなって、この数字に改めて『ぎょっ』 となったわけです。

  気が付くと周りは    ゆでガエル  ばかり、となるんだろか・・・                                       

 学校の宿題でおなじみの、気温調べの記憶があります。
     
 30度以上の真夏日が40日以上続いた、など、書き込んだし。

 確実に暑くなっているらしいのは、誰しも感じているのでは??
       ただ、 地球温暖化防止の観点で だから 原発稼働、とはいきませんが。
                個人的に 多少の不自由は工夫します、今すぐ廃炉路線へ切り替えてほしいし、
            使用済み燃料の処理技術開発へギアチェンジを希望。

       

                                 ←さて、ゴーヤがはじけました。

 水遣りのときに臭いが強烈になったので、びっくり。 緑色があっという間に黄色。
  ぱかっと開いた中は 真っ赤な種がのぞいています。 このコントラストは 『ぎょっ』 でした。

 今年は聞けなかったけれど、ラジオ番組でNHKの子ども科学教室だっけ?? 質問と回答の番組がありました。

 そこで聞いた情報、
  ゴーヤは食べられたくないときは緑で苦い、種を食べてもらいたい時には甘くなる


 へぇ~~、だったのですが、実物を体験。(なめてませんが、真っ赤な種が甘そう)

 来年5月ごろ、まいてみます。うまく育つかしらん??

        

                  夏が過ぎていきます。
                  心配な台風も 無事に通り過ぎてくれることを祈りましょ。

                  夏バテ解消には 睡眠が一番だとか、
                  早起きはつらいと思わず、早寝は楽しい贅沢、と思って 早寝推奨。

                       見つけましたよ~(*^_^*) 秋。

 

※お知らせ※ 
 ブログの表示形式を変えました。
 ご承知の通り、広告が、ねぇ

 やっぱり 自分の記事の真ん中に入れられるようで、手が止まりましたので
 全文表示形式にいたしました。

 過去記事は順番に移していきます。
 カテゴリで非公開になっていますので 時々、まとめて作業をいたします。

 管理人画像、いつまで同じ画像?ということで そろそろリニューアルを検討中です。
                                                   減量成功だしなぁ。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )