晴れ女☆彡
まだまだ、修行中!
 



お彼岸なので 2017

 

 さて、見られませんか?

 長く楽しませていただいたFlashPlayer、あと2年で休止とか

 自動更新で手厚くプログラムのメンテナンスが行われるそうです

 フォトチャンネルは動きませんか?

 いろいろ進化、新機能と目先が変わりますが

 特に思い入れがあります

 ペタンと張り付いた絵が動くことが新鮮で、目を奪われました

 まだ、自分のPCは動きます

 

 お彼岸になると 必ず街中にも、河川敷にもこの赤い色をさがして

 季節を感じました

 まだまだ 美しいもの、感じる心をなくしたくなくて

 忘れてしまいそうな遠目や高目、しゃがみこんでぐっと近目を楽しみます

 一気に季節が近づいて、おなじみの花や鳥にでくわすと

 やっぱり 浮き立ちます

 お彼岸でした。

  今年は7本、 ぱちぱちと朝日を跳ね返していました  また会えました!!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2013ダイアモンドリリー

 

 チャンネルを張り付けるのを忘れてました(^_^;)

 すっかり恒例の、ダイアモンドリリーさんタイムになりました。

 今は葉っぱばかりになりまして、

 来年は何本が咲くかしらん?

 と、粒肥料を多めにまいてあります。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





アフリカ・マリーゴールド

にぎやかに咲き誇っているのは マリーゴールド。
      

??(ー_ー)?? 夏の間は花が咲かなかった・・・
違うな、咲いていたはずだけど、水枯れ状態。

秋になって枯れた枝を払ったら
再び、足元に緑の茎が2本、
そのまま、大きくなって 満開。
1年草なので来年は

どうでしょうか??

  *∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

      

こちらはハボタン@準備中

芯部分があでやかな赤に染まっていきます。
昨年の残り物さんですが
葉っぱが食べられています。

どの花の葉っぱも虫食いなので
この次の温かい日に、食事中を見つけたいと思っています。
チョウが来るはずもないので、ピーマンについたヤツか?と
疑ってはいます。


6つほどの小枝。

どうやって増やすんだろ??
今年はこのまま、
次には 1株づつ小分けする方法にチャレンジしてみましょ。
(たぶん、覚えていたら成功するはずですが(*^_^*)

パンジーはまだ子株状態。
ミニシクラメンは葉っぱー密集状態。
シャコバサボテンは、こうご期待!状態。
麦の穂先のような、オーイソガラムの穂が4本。
増やしすぎたようで、小さな鉢は割れています。
成長で鉢を割る、これが素焼鉢の良いところです。

普段は、洗濯物が邪魔しない程度、
日当たり最高のベランダは 冬とは言えません。(^O^)/

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2013お彼岸!

とにかく、この花の不思議さに敬礼

いつか、母が夏の終わりに見かけた「フウチョウソウ」が欲しくて探した。

ぱちぱちと音の聞こえそうなヒガンバナのことと思って

その勘違いを笑われた。

今年は紅白のヒガンバナをしっかりと確認。

一気に花開いて 道路際や河川敷、塀際にずらりと咲いているさまや

ぽつんと植栽の中に咲いている姿もあった。

  我が家のベランダにも、何もないような、鉢が一つ。

オリヅルランの下で日も差さない鉢なのに、お彼岸だから、ニョキ!

 こんな白や こんな赤や・・・

というわけで、 また今年も開花に付き合ってみました。

暑すぎた夏、枯れてしまったセージも、やっと残った数本の枝がなんとか花芽を付けた。

そんなこともお構いなしで、お彼岸の入りににょき!

まったく不思議な花です。

暦は自分で選んでいるよ、と言いたげで

そのあでやかさとは裏腹に、自己主張を感じます。

 満開過ぎて、少し色あせたヒガンバナの群れを見ました。

 花言葉は【再会】だそうですが

 河川敷の、人の手も届かない場所に赤い群れを見つけると

 この花はなにと再会を目指しているのだろう?と思ったりする。

田んぼの畔に沿って群れているのは、この花の毒性を利用して

モグラや小動物の防御とするのだ、といううわさも・・・(*^_^*)

お彼岸のお中日、ググッと秋気配が深まってきました。

 夏の疲れも出やすい季節、

 少し用心深くお過ごしくださいね。

  

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風が来る前に み・つ・け・た!!

 ムフフ、今年もあの花!!           

 ←これ!

           お彼岸ちかくに 花が咲く! 彼岸花です。 

   

 そ、もうすぐ お彼岸です。   

 で、

 今日は バス停の植え込みに み・つ・け・た!!

 

       
                 台風一過、今朝の太陽に よ~~~く映えていました♪ 

         さて、我が家のプランターは? ざんね=ん。 うちは まだまだ・・・

         でも まもなくお彼岸。

         待っていましょう。 

         にしても 不思議な花ですね。   

         2013年、ことしも お彼岸に彼岸花。  かなりほっとした気分です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2013 桜

はじまりましたよ~~(*^_^*)
               2013年も桜が咲き始めました。
    とはいえ、もう数日前からあちこちで見かけてはいたけれども。

             

チャリで川沿いに走っていると、ポンポンに膨らんだ樹を見つけました。
チャリを止めて カシャ、と写していると 
 『ほ~~ほけきゅ』
   ※間違いではありません、まだけきょと鳴けてない。
こちらの口笛もあまり上手ではないけれど
『ひゅーひゅーけきょ』

『ほ^ほーきょ、ほーほけきょ』
鶯の鳴き声をしっかりと 聞きました(*^_^*)らっき~~

 で、さらに道沿いに進むと向こうに白く浮き上がるように見える。
  近づくと大きな幹と対照的に白い小さな花がふわふわと浮いて見えます。
 はい、今年の開花、確認しました。

通りかかったおばさまが (毎年この木が一番なんですよ) と教えてくれた。
お返しに さっきウグイスの声を聴きましたよ、と教えてあげた。

                       

でね、さて、行きましょう、と自転車を動かしてみると
向こうの木にいたコサギが よっこらしょとばかり 向きを変えて
こちらに向き直ってくれまして、もう一度、自転車を止めて写真撮影。

あまり時間もないことから、また今度と通り過ぎました。

さてさて、今年の桜の追っかけが始まります。
少しづつ写真を増やしていきますね。

ともあれ、2013年桜が開花しましたよ~~(*^_^*)

※ ☆ ※

<2013/4/4>満開の桜を堪能したので 写真を追加しました。

今日はまた、平和堂の近くを走ったので 後ほど追加の予定。

気温22.4度、明日も同じくらいだそうで、週末は雨の予報。

見納めの、チラシの雨になるらしいのです。

 はらはらと ・・・桜舞い散る・・・ 桜吹雪が大好きですが、残念。

また、追加しておきましょ。 (*^_^*)/~~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    小梅が開花していました。≪ 弥生三月、変わりの月≫

弥生、三月   変わりの月には
 生命の営みへ    そろりそろ~り


鳥たちの声の高さで    朝を知り 
思わず見上げる空は   おだやか 


 梅、桃、桜と       木の花に
 春の陽射しが       温まって
 霞か靄(もや)か   春の夕暮れ
 高ぶる気持ちで   迎えるゆうべ


  一日ごとに 日は長く

  一日ごとに 花が咲く


 待ちかねたように    虫が飛び
 待ちかねたように 心が浮き立つ


 山から 街から 芽吹きの音が
 平らな大地を流れていくよ… 


  『しん』という音を
      たずねて歩こう…


     (by www.cha16 ) 

三月はそんな月です。
今年はずいぶん寒い2月で、なかなか重いコートが手放せない。
ダウン? スキー用の厚手のは持ってますが・・・
ウールのハーフコートが気に入ってるし、
カシミアのストールを重ねて、学生服みたいな印象を薄めています。


ひな祭り
朱い毛氈がないと雰囲気が出ませんが、ひな祭り。
 



お正月のハボタンも真ん中の花芽が伸びてきました。
菜の花みたいな、黄色い小花を想像してますが、どかな?

 ミカンを待っていたメジロ一家ですが、
ミカンもそろそろおしまいの季節なので
ポンカンを刺してみたら、
ちょこっと味見をしてから 姿を見せません。

ご近所のみなさんも飛び込んでくる小鳥に気が付いて、
あちこちの庭木に黄色がちらちら見えます。
 

エサがたっぷりでよかったね。
お待ちかねの 小梅の木が開花。
ヒヨドリもセキレイもムクドリも、メジロたちも、
もうすぐ鶯も見つかる。
 

髪の毛を切ったし、検定も合格、
むふ、また試験やってました。
資格更新、というのもクリアしたし、
いよいよ、春ですか(*^_^*)
  

遠出は無理でも チャリ走行で春を呼んできましょ。
三毛猫ちゃんを白猫が追いかけて
オタビちゃんを黒猫が追いかけてました。
そろそろ動き出しましょう。

 春が近づいていますよ~~~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




       

背景を透明に。。まさに作り物感覚ですが生切り花。

         

今年は堪能、まだ切り花で玄関があっかるい♪

切り上げたので 鉢にいつもの液肥料を刺して、冬支度しています。

まぁ 気分も♪ ♫ でお水遣りも楽しみました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2012/5/11   快晴ですが、すこうし、ひんやりでした。

     最初は香りがかすかに来て、チャリを止めて見回した。

すると、コミュニティセンターの入り口付近に鮮やかな黄色!!

こういうミネラル系の、元気色は快晴の元がよく似合う。

白やピンク、桜色や青色の花が咲きほこって、やがて初夏色の黄色が登場。

にしても、かすかに風に夏色を含ませて 

甘いけれどもさわやかな香りが立ち上っています。

     遠目でもびっくりするほどの、鮮やかさですが

これは エニシダ。マメ科の植物だそうです、

アブラナや水菜や小松菜などの葉物野菜の花も菜の花色。

プランターに手元にあったまぜまぜの種をまいておいたら 
               皆、同じような菜の花色になっています。 

東山動植物公園の駐車場わきを走ると ここにもあまーい香り。

こちらは大きな木の枝に白いプチプチの花がいっぱいついています。

何の花なのか?名前は知りませんが

とにかく、香りが誘いますよ(^_^)

:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'

今は新緑、若緑が毎日、色を変えています。

柔らかな新芽が基の樹の葉っぱ色を覆い隠しそうな勢いです。

5月というのに雹が降ったり、竜巻が発生したり、雪の画像。

天候が不安定というより、気候が変動していくんでしょうか?

 

5月21日午前7時過ぎ~ 金環日食のニュースが伝わっています。

3月26日に 金星・月・木星が縦列に並びました。

 3月26日の縦列 
西方面の空に5分間ほど、雲が切れた。

銀河のニュースや太陽の黒点の話など天体の様子が伝わってきます。

いつになく不穏な空の模様に穏やかではないですが

植物はきちんと『とき』を刻んでいます。

それにしても、ぐるぐると地球の自転周期が短くなっている??

早送りのVTRを見ているようで、

街の中の初夏模様に驚くばかり。

そうだ!矢田川の堤防を車で走ったら 黄色を見つけた。

オオキンケイギクの残り物が、初夏の薄黄色を揺らせていました。

また、あっという間に席巻していくのか?気になる。

昨年の記事:2011年のオオキンケイギク  ↓フォトチャンネル

オオキンケイギク!?

でも。

まずは爽やかな5月の快晴を楽しんで、

初夏色の花壇を拝見しつつ、サングラスと帽子・手袋で走りま~~す

むふ、お天気ならばともかく、走れます(*^_^*)ィェィッ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2012年 今年の桜

3月31日の桜の様子は・・・

  昨日(3月30日)、名古屋でも開花宣言が出ました。

双眼鏡で枝ぶりを見つめる気象台の担当者の様子をTVで見た。

なので、買い物に出かける途中に寄り道。近くの公園です。

  池がありまして、その周りにずらっと桜の古木があります。

  まだ枝が赤っぽくなってはいますが、ほころんでいるかな???

  ふむ、近くにいけば双眼鏡を使わなくても咲き始めているのは分かります♪
 ちょっとお日様が出て、ちょこっと風が和らげば ぷくっとしたつぼみは咲きそうです。

  雲が出てきて雨の予報もあります。
 雨の用意はしないでチャリですから、少し、不安。

  ぐるっと見回すと、白っぽい部分も見えますねぇ

             

3月は今日でおしまい。 明日から4月、ぽかぽか陽気が恋しいところです。

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ