Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

気持ちひとつ

2007-04-05 | Weblog
どうも。yonghuaです。


年度末も過ぎ、4月1日からいきなり仕事が落ち着きました。
うちらの仕事は、わかりやすく言うと、半年は毎日終電まで、半年は毎日ひまなのです。
なぜなら、役所発注の仕事だから。。

春・夏は全くと言っていいほど仕事が動かず、秋頃から発注が始まり、冬・年度末にかけてあほみたいに忙しい。。
業界全体がそんなサイクルでやってます。
なので、年度末を過ぎたいま、あっしは気が抜けて、だら~ってした精神状態にあります。


さっきまで、スタジオのKenさんやKri山さんと話してたんだけど、
「何をするにも精神を強く持っておかないと、何もできん。」
ってひとつ結論が出ました。


これって簡単なようだけど、すべての行動を集中してやるのはめちゃめちゃ大変なこと。

話してて、あっし、だらけとる場合じゃないがいや!
って気がつけました。
4日ぶりに目が覚めました!


音楽も知らず知らずのうちに、自分の感覚が甘くなって、なあなあになりかけることがある。全体ができてきたし、これでいいか。みたいな甘え。
けど、聴く人がきけば、曲のこの部分、集中してないやろ!
って、速攻指摘される。
5分の曲のうち、その指摘された2秒にだけ、意識がいってないことに、言われて初めて気がつくとか。。


仕事だと、稼ぎたい、稼ぎたくないも気持ちひとつ。
(まぁこれは民間だけですが。。)

もし満足いく給料が欲しいと思えば、自分で営業して仕事を取ってきて、先方との打ち合わせ・実際の作業・お付き合いをバリバリこなし、会社の利益を上げること。
そうすれば給料も上がるし、ボーナスもアップする。
ただ与えられた仕事をこなしてるだけでは、給料に関して文句は言えないとおもう。

逆に、プライベートな時間が仕事より大切で、でも多少の給料がほしければ、それに徹してよい成果をあげること。

考え方は人それぞれだから、自分にあうやり方を選択すればいいと思います。



何でも気持ちひとつで変わるんじゃないかな。って思えてきた。

だから、今までやってきたことないし、自分には無理やろ~とか、どうせだめやし、やっても無駄やろ~っておもうことはないのかもしれんわ。
自分で自分の可能性を小さくしているというかね、、
枠を作っているのは、自分自身やったりするね。
(あっしだけ??)

実際、真剣にやってみて、もしできんかったら、それは本当にできんことなのかもしれん。それぞれ得意・不得意あるしいや。


人との付き合いもそうやんね。
表面上の関係だけより、本質を感じられるような付き合いをしていきたいね。
縁あって出会った人、一生なんやかんやでお付き合いしていきたいと思う人ならばなおさら、、


気持ちを変えるだけで、何かがよい方向に変わっていけたら、それはそれでとてもいいことだと思いませんか。


■Yonghua de zuopin 開設しました!
http://blog.goo.ne.jp/yonghua-zuopin




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ぶな)
2007-04-08 02:17:12
自分の意識次第というのは、本当にそのとおりだと思います。嫌な事に顔をそむけてばかりいたら全然楽しくも面白くもない。でもよく見ると何か意外な発見があったり自分を鍛えてくれるものであるとわかったりする。それって意識しないと気づきにくいものなんですよね。

そういうのを伝えられる曲が創れたら、といつも"意識"するのに、なかなか作れないのですがね(^^;
返信する
Unknown (やまと)
2007-04-08 05:59:44
自分で枠作っちゃってる、って言うの、わかるなぁ。

そのせいで、世界を狭めちゃうよね。
返信する
すぐには無理でも… (yonghua)
2007-04-08 21:13:44
>ぶなさん
“そういうのを伝えられる曲”がなかなか作れない。。ってことですが、あっしは心に森を♪の歌、好きですよ。一回池袋で聴いただけですが、忘れられないです。
これからも意識しすぎず?想う気持ちのままに詞を生み出して行ってくださいね!

>やまとちゃん
枠を取っ払うって、簡単なようですごく難しいよね~。ある意味、昨日までの自分とは違う自分になるわけで、気恥ずかしいやら、気持ちがしっくりこなかったりさぁ。
お互いに、ちょっとずつでも枠を外してけるようにしてこうさぁ!

返信する

コメントを投稿