ふしょうなブログ

ご不要になった詩は粗大ゴミでお出しください

小石川植物園

2005年11月27日 20時07分44秒 | 日記のようなもの
  昨日は文京区白山にある東京大学大学院理化学系研究科付属植物園(通称: 小石川植物園)に行ってまいりました。時代劇で有名な小石川養生所、小石川薬園のあった場所にあります。面積は161,588㎡もあり台地、傾斜地、低地、泉水地など地形の変化に富み、ゾーン毎に様々な樹木が植えられています。
  ちょうと紅葉も見頃となっており、散歩するには丁度良い天候に恵まれ、のどかな一日を過ごすことができました。




              植物園本館脇から園内を真っ直ぐに伸びる言わばメインストリートです。




  ニュートンの林檎です。接木によって世界各地の科学に関係ある施設に分譲されているとか。昭和39年に英国から
日本に贈られた木を接木したものだとか。




         旧東京医学校本館です。古き良き時代を感じさせる建物だなって感じました。
        (明治9年に建築され、昭和44年にこの地に移されたものだそうです。)




    徳川5代将軍綱吉の幼時の居邸であった白山御殿と蜷川能登守の屋敷跡とに残された庭園だとか。
    梅林及びハナショウブ園が設けられています。


  他にも見所ありそうです。今度は梅の咲く頃にでも訪れたいなと思いました。




↓よろしかったらクリックお願いします(^_^)
にほんブログ村 小説ポエムブログへ






最新の画像もっと見る