ふしょうなブログ

ご不要になった詩は粗大ゴミでお出しください

金魚再び

2005年12月13日 14時38分47秒 | 日記のようなもの



  会期もあと僅かとなった(18日の日曜日まで)プーシキン美術館展に行ってまいりました。目的は言わずと知れたマティスの金魚を観るためです。次に会えるのは何時になるのか分からない金魚。この目に、心にしっかりと焼き付けてきました。
  天気も良くて小春日和とまでは行きませんでしたが、それでも耐えられぬほどの寒さでは無くて会場は大勢の人々で溢れ返ってしました。2度目なので、お目当ての金魚以外はざっと眺めるにとどめました。
  そして金魚、やっぱり良いです。良すぎます。金魚鉢の置かれた丸テーブルの足などとってつけたように描かれていますし、左上の水草らしきものもデフォルメされていて、ある意味童話の挿絵の趣があります。ラファエロとかレンブラントあたりがお好きな方には、もしかするとつまらない絵とうつるかも知れません。それでもYockには例え様も無い程に素晴らしい絵に思えてなりません。
  存分に眺めてから前回鑑賞しなかった版画を観ることにしました。ロートレックの版画もよかったのですが、印象に残ったのはゴーギャンの木版画の3作品と同じく、ヴラマンク作のモンラールです。木版画、多く展示されたした石版画よりタッチが柔らかく曖昧にも思える輪郭がかえって心を揺さぶります。
  最後にピカソのアルルカンと女友達に別れを告げて会場を後にしました。美術展巡り、これからも行いたいと思います。でも、入場料、ちょっと痛いかなと思ってしまいます。まあ、いろいろな意味で費用が掛かるでしょうし、幾ら入場料を取っても採算取れないのでしょう。でも、もう少し安くならないのかな?




↓よろしくかったらクリックお願いします(^^)
にほんブログ村 小説ポエムブログへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~!! (まほし)
2005-12-13 16:33:49
Yockさん、こんにちは。

マティスの金魚、今日見に行ったのですか?

私も今日のお昼(13日)に見に行って来ました!!

もし今日だったら、すれ違っていたかも。

いや~本当にびっくり!!

これからまた出かけるので、マティスの金魚の感想はまた書きに来ますね~。
返信する
ニアミス? (Yock)
2005-12-13 18:00:09
まほしさん、どうもです



 うんにゃ、Yockもお昼頃観に行って来ました。美術館の入り口で、へんなポーズをとっていたマリック似のお兄さん、あれがYockです(笑)じゃあ、なくてチンドン屋風の楽隊でペット吹いていたのがYockです(えっ)

てな事ないです。

 平日なのに凄い人出でしたよね。外人さんも多かったし。空いていたら、金魚の前で一日過ごしたかったYockです。

 またのコメントお待ちしております(^。^)
返信する
Unknown (まほし)
2005-12-14 22:12:02
Yockさん、こんばんは~。

たびたびお邪魔します。



ああ、あのマリック似のお兄さんって、じっとしていたお兄さんですよね。

ひそかにYockさんかと思っていました(うそです)

と言うか、平日だったから、まさかいらっしゃるとは思ってもみませんでした^^;



マティスの金魚、本当によかったですね。

金魚の赤が真ん中にあって、それを薄紫の花や緑の葉っぱが、大らかな風のように取り巻いているような感じがしました。

色もタッチも、あんなに大胆に描くことが出来たら、気持ちいいだろうな・・・

そう、円卓の足が浮いているのも、面白いと思いました(笑)



元々、絵を見るのは好きなのですが、展覧会に行くのは久しぶりでした。

平日に行ったのに、人の多いのには驚いたけど。

もっと少なかったら、私も金魚の前で一日過ごしたかったです。

(だって、ずっと誰かがソファに座っていたし、立ち見している人も沢山いたし・・・)



あと、他の絵では、ゴッホの「刑務所の中庭」や、カりエールの「母の接吻」が印象に残っています。

ゴーギャンの版画の色合いや、ピカソの「アルルカンと女友達」の表情もいいなと思いましたよ。
返信する
ごめんなさい! (まほし)
2005-12-14 22:14:18
上の記事、URLのところに間違えてタイトルを入力をしてしまいました。

ごめんなさい!
返信する
母の接吻、女性には人気のようです (Yock)
2005-12-14 23:23:38
まほしさん、こんばんは♪

 こちらからは、まほしさん宅へてんで遊びにお伺いもせず申し訳無いです^^;

 ですよねえ、金魚ほんとうに良すぎです!きっとマティスの心の総てが一枚の絵に凝縮されているのですよね(^。^)おおらかで、豊かな感性を感じてしまいます。なんとしてでも家にお持ち帰りしたかったです(笑)カリエールの「母の接吻」、この展覧会について記事をアップさせている他の方々のブログを拝見してみると、女性に人気があるようです。流れるような動き、優しさに溢れ新鮮ですものね。それから刑務所の中庭、ゴッホ自身が描かれているとか(前回の記事でも書いたかな?)。 

 ゴッホの絵を観ながら思ったのですが、Yockの前作で描いた自画像、きっと、ゴッホの描く自画像のような絵だなと思ってしまいました。



 遊びに来てくれて、本当に嬉しいです!これに懲りずによろしくお願いしますね。では、おやすみなさい

返信する
こんばんは (まほし)
2005-12-16 21:59:47
Yockさん、こんばんは。

お言葉に甘えて、お邪魔します~。



>これに懲りずによろしくお願いしますね。



私、Yockさんに何かされましたっけ?



>まほしさん宅へてんで遊びにお伺いもせず申し訳無いです^^;



↑もしもこのことだったら、あまり気にしないで下さいね。

詩の感想はいつも聴かせて頂いているし、

それに、ここに書きこんでいる言葉を受けとめる事だって、やっぱり難しいことだと思います。



最近、私が書いていた詩や文章って、どちらかと言うと痛々しくて、寒々しくて、コメントしづらかったかな?と思うのですが、本人はのほほんとしているので、安心して下さい。



いつもどうも、ありがとうございます^^
返信する
一方通行な訳で(~_~;) (Yock)
2005-12-16 22:14:31
まほしさん、こんばんは(^.^)



お邪魔していただいたのに、まほしさんのところへお邪魔できずって感じです。



まほしさんの詩の数々、し辛いって事はありません(^.^)いつも楽しく読まさせていただいております♪

これからもよろしくお願いしますね。



良い週末を/おやすみなさい(^。^)



Yock
返信する