さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅちゃん)
2016-10-10 20:08:27
こんばんは^_^ この花、初めて見ました(^。^) オレンジ色がとても綺麗ですね〜o(^▽^)o 一般的に見るアロエとはまた違うんですか?
返信する
Unknown (sazanka)
2016-10-10 20:32:14
ふぅちゃんさん、こんばんは。
この花の投稿は頻繁にありますよ。
アロエとは違います。全然似ていないのに何故ハナアロエと言うのか分かりません。
ユリ科だそうです。花の直径は1cmもない小さな花です。
左上の「図鑑から探す」⇒花の名前を選んでハナアロエと入れて検索してみて下さい。沢山出て来ますよ。
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2016-10-11 12:38:21
こんにちは^_^ 検索見ました。 確かにいっぱい溢れてました(^。^) 葉の部分が見える写真もあり、確かに全然違いますね〜! キレイなオレンジ色が印象的。 長野で路地植え出来ますかね〜?
返信する
Unknown (sazanka)
2016-10-11 13:33:14
ふぅちゃんさん、こんにちは。
葉は細くて肉厚ですね。
南アフリカ原産で暑さには強いけれど、耐寒温度は3℃位のようです。
「最低気温-3℃、積雪無し」で越冬した例もあるそうですが、長野の戸外では無理でしょうね。残念ながら。
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2016-10-11 15:35:42
残念(-_-;) 朝起きた時に室内で0度っていう日もありますもん(~_~;) ま、私の部屋は特に隙間風で寒いんですけど…(^-^; 鉢数ばかり増やしても…ってことで皆さんの写真で楽しませていただきます(o^^o) 情報ありがとうございました^_−☆
返信する

コメントを投稿