気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

初夏のような一日

2023-04-24 | お出かけ

昨日までは初夏のような日が続いていましたが、今日はちょっと肌寒い。

朝夕とお昼間との気温差も大きくて体調管理が難しいですね。

 

初夏のようだった先週21日の金曜日、シジミ採りに出かけてきました。

揖斐川の水が引くのは午後2時頃がピーク。

まずは道の駅クレール平田で新鮮野菜をゲット。

でもお弁当は売っていなかったので、木曽三川公園まで戻って

農家の直売所 noccaさんでお昼を購入。

こちらでも新鮮野菜を売っていたので、最初からこちらへ来ればよかった

 

そして木曽三川公園の展望タワーへ。

しかし生憎耐震工事中とやらでタワーには登れませんでした・・・

気を取り直して、お昼ごはんを食べるためにアクアワールド水郷へ向かいます。

久しぶりの来訪です。

お祭りの旗はたっているけど、この日は平日でイベントもなくいつものように

人はまばら・・・・

いつもお弁当を広げるところへ向かいます。

誰もいません

いたのはカモさん達くらい・・・

のんびりおにぎりをほおばります。

アメリカフウの木陰のテーブルでお昼です。

ミモザのような黄色い花が沢山落ちていて(写真、採り忘れ・・・)

樹には今年の実と去年の実が一緒にぶら下がっていました。

食後に園内を散策します。

シンボルの風車。

以前ここで子育て中のケリに出会ったことがあるのですが・・・・

なんと今回も出会えました!

田んぼにいると目立ちませんね。

縄張り意識なのか、巣を守るためか、そばの散策路を人が通ると、すごい剣幕で

威嚇してきます。

うちらもかなり威嚇されました。

アップにしてみます。かなり怒ってますね。鳴き声が鋭いです。

飛んでいると白色が目立ちますが、野に降りるとイメージが変わります。

この日はヒナの姿はまだありませんでした。

他にパーク内で出会った生き物は、アゲハ蝶。

そしてアマガエル!

喉を膨らませて鳴いています。

可愛いなぁ~

あんまり見つめていたら、お尻をむけられちゃいました

アマガエルさんのすぐ横にいた虫さん

綺麗なオレンジ色でした。

そしてシジミを採るポイントへ向かいます。

川もまだ人はまばら。

我らを入れて3組でした・・・。

なるべく水の引いたぎりぎりまで行って、ちょっと深めに掘ると見つかりました。

今回の収穫。

シジミ汁2杯分くらいです。

昔はお裾分けするくらい採れたんですけどね。近年はこれくらい。

まぁ1時間も掘っていませんからこんなものかな。

ちなみに、道の駅で購入しておいたシジミさん。

大きさと量でちょっと負けましたけど、今シーズン、もう一回くらいは採りに

行きたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オアシスの森 | トップ | 満開です♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事