気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

オアシスの森

2023-04-18 | お出かけ

14日金曜日の午後のことです。

午前中平和公園のくらしの森を散策。ランチでお腹を満たしたあと

相生山緑地のオアシスの森へ向かいました。

ここへ来るのは息子が小学1年だったころホタルを見に来て以来かも?

その後もう1回くらい来たかな??

そのくらい久しぶりの訪問です。

歩いたのは山根口から入って、だいだい色のコースです。

平和公園の森と同じでシャガやツルニチニチソウがいっぱい咲いてました。

散策路はこんな感じ

ちゃんと整備されています。

竹林の横には竹炭を焼くところもありました。

途中のトンボ池

我が家のメダカの鉢にあるのと同じくナガバオモダカが群生していました。

(外来種なのにこんな所に群生していて大丈夫かしら・・・

駆除するものではないらしいですが、やはり繁殖力が日本在来種に比べ強いので

要注意外来生物なんだそうです。)

池のたもとではハナニラが咲いていました。可愛い

みはらしの丘を目指して、登ります。けっこうキツイ・・・

登りながら、展望がきくところなんてあるのかなぁと懐疑的でしたが、

やはりみはらしの丘についても見はらしは全くききません

どんどん進むとこんどはつどいの広場に出ました。

展望はきかないけど、開けたところでした。

ところどころに巣箱がかけてあります。

さらに進むと梅林がありました。

散策路の両側に梅林が広がっていました。

梅見に来たらいいところかも !

色づき始めた梅です。

梅林のそばにはこんな大きな樹があっていい雰囲気です。

この森でもガマズミのような白い花をよく見かけました。

こちらはコナシ?カイドウ?それともズミ?・・・・・

この日はこの森で全然生き物に出会わなかったなぁ。不・思・議・・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の暮らしの森 in 平和公園 | トップ | 初夏のような一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事