ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

今日でおしまい。。

2009-04-19 | 日記

今日という日をどれだけ待っていたか・・・年に一度の 【ピアノ発表会】 

昨年終わり頃~今年にかけ 精神的に辛い日が多く お休みさせてもらったりして 何とか今日が終わった!

 

         今日をもって 【ピアノ講師】 終了! と決めていた。

 

 

 

まだまだ今日の写真を渡したり 今後のこともあるので 全く縁が切れたわけじゃないけど。

  生徒はものすごく可愛い!

  だんだん上手になるのはとても嬉しい!

  何十年も続けてきて なぜ今になって・・・という思いもあるのだけれど。

  週2日のレッスン日は朝から気が重く 生徒の顔を見るまでの時間が苦しかった・・・。

  顔を見てしまえばいいんだけど。

もう限界・・・精神的に楽になりたい!

 

もう一つ辞めたいことがある。 これは時間がかかるかも・・・。

 

いつの頃からか 今の生活サイクルに縛られている! という感覚になってしまった。

こんな感覚に陥ると もう抜け出すことしか考えられない。

自分勝手・我が儘・根性が足りん・甘え・・・何と言われてもこれ以上無理。

 

身軽になりたい! かといって 何か新しい目標や楽しいことが待ってるわけではないのだけれど。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 ()
2009-04-20 19:55:30
ヨッコ様長い間 若い芽を育てていかれ お疲れさまでした。
また 若い芽を育てていきたくなったら再開されればいいですよ。
返信する
今後は (KA-SAN)
2009-04-20 21:31:45
講師としてではなく、近所のピアノの丈夫なおばちゃんとして、生徒さんのよきアドバイザーとして頑張ってください。(おっと、よけいプレッシャーかけちまったかな?)
返信する
おっと (KA-SAN)
2009-04-20 21:32:54
間違えた。
丈夫ではなく、上手だった。
もちろん丈夫であってほしいけど。
返信する
良く分かるよ・・。 (よいこ)
2009-04-21 13:01:32
私が一番分かると思う・・・
私も今はたった3人なんだけど、ほんと辛いです・・・。
ここ1年くらいは頼まれても断り続け、やっと3人になったんだけどね・・・。

生徒にも申し訳ないと思うから、できるだけ頑張ろうとおもってるんだけどね・・。

お疲れさまでした・・・長い間・・。
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2009-04-21 15:05:38
ありがとうございます。

途中保育士が5年間入ったけれど、計30年「ピアノの先生」…
一つのことを長期にわたり続けることは、本当に山あり谷あり…
中には講師になった生徒もいて嬉しいこともありました。
でももう這い上がるのは難しいかもしれません。
こんなワタシでも慕ってきてくれた生徒に感謝です。
ここ数年はボランティアに近かったですね。
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2009-04-21 15:13:26
ワタシ…ピアノ弾くのは下手 でも指導は上手!な~んてね
「上手く弾ける人=上手く教える人」ではないような気がしますね。
ワタシが要望するように弾けるようになる生徒たちの努力はほんと素晴らしい!
自慢の子たちでした。

あぁ~それなのに、それなのに…。
もう身体的にも精神的にも続けられなくて
返信する
よいこさんへ (ヨッコ)
2009-04-21 15:32:22
よいこさんならワタシの気持ちよく分かってくれるよね…ありがと。
今の生徒を託そうと思ってた先生(ウチから車で5分くらいで近いの)
…ワタシと全く同じ気持ちで断られちゃった
この発表会終了後3人になってしまうから、自然消滅を待つだけだって。

今回出演する中で一番上手な中2の生徒、前日におばあちゃんから電話あり…
「インフルエンザで欠席します」って
このショックわかるでしょ?

事務所に所属してた頃はピーク時、一週間に7~80人教えてたこともあったんだけど、
それはそれでつらいものがあったね…。

結局ワタシは自分のことだけを考える、わがままな「先生」かも。
でももう「先生」おしま~い! 
メタボから「居間のグランドピアノ…ジャマだなぁ!」って言われる回数が増えそう
返信する
Unknown (みるきー)
2009-04-21 18:29:55
お疲れ様でした。
先ずは、自分を大事にしサッパリしてください。
私で良かったら、いっぱい聞きますからね。
返信する
辞めたいもの (ほっくんパパ)
2009-04-21 19:23:22
僕の想像が当たっていたら、それは辞めて欲しくないなぁ~。
でもそれが苦だったら仕方ないのかなぁ~。

まっ、とにかくお江戸での再会楽しみにしてますよん。

ピアノの先生、卒業ですね。
「おめでとう」って言っていいの?
返信する
みるきーさんへ (ヨッコ)
2009-04-22 09:03:48
ありがと!
リセットするつもりで「縛られてる」って感じになってきたことをみんな辞めたくてなって…。

28日はいっぱい話したいけど、一番はみるきーさんの元気を分けて頂こう!
そう思ってるの。
いっぱいエネルギーを蓄えておいてね!
返信する

コメントを投稿