ハーブの雑学記

ハーブ・紅茶・キャンドル・食・街
いっぱい興味があります 「あっ見ぃーつけた」をテーマに。

全国地紅茶サミットin高梁「高梁地紅茶まつり」

2012年11月25日 | 楽しむティタイム


11月3連休の中日 24日に「全国地紅茶サミット」in 高梁に急遽行って来ました

23日にはシンポジュウムがあり『地紅茶の品質向上と普及について』をテーマに熱い発表がされたようですが 私のヒマ?が取れずこれは不参加ザンネン! どこかのホームページで公開されればぜひ知りたいところです




当日岡山駅から会場の高梁まで「地紅茶列車」が出るらしいので申し込んだところ 80名の募集に2.5倍以上の申し込みがあり キャンセル待ちで乗車券をゲット! …というわけで5時半からの1日仕事とはなりました



列車内では [桃太郎紅茶]や[高梁紅茶]がふるまわれ、車内での生演奏とともに車窓に映る岡山の山々がまじかに迫ってくる風景が重なって感動しました

さてさて高梁駅に着くと大歓迎の温かいセレモニーあり








会場内は11の地紅茶がカフェで試飲でき、20近い生産者の直売もあった
現在地紅茶の生産者は300に達するというが「地紅茶マップ」が情報提供の遅延から間に合わず 会場内の公開のみだったのは至極ザンネン



何かをする時の準備の大変さはよくわかるし、成功するかどうか疑心暗鬼なところもあるだろうけど やはりその日の間に合うように行政サイドでもっともっとの協力が欲しい!




前日からシンポジュウムのコメンテーターとして また当日の後援者として大忙しの 磯淵 猛先生 さすが参加者を見てのぴったりな講演内容に感服 良いお話だった




セミナーは岡山県内で大活躍の 旧知の宮本栄治さんの「おいしい紅茶の淹れかたセミナー」アーリーモーニングオーナーになりたての頃の不安げな様子は消えて まさにおいしい紅茶にふさわしい 楽しいおおらかな優しいセミナーでした

なお当日1番の収穫は かって美味しい!と愛飲していた高知県の「天狗紅茶」が四国内でもネットでも見つからず「もう生産してないのかなぁ…」と思っていたところ 会場で「秀平紅茶」を見つけ健在が確認できたこと 早速購入 来月の「今月のご当地紅茶」でふるまいましょ!!  なお現在ネットにアップしてないので「四万十紅茶・天狗紅茶・秀平農園」名で通信販売可  〒785-0503 高知県高岡郡津野町芳生野甲2282 
              電話0889-62-2364  生産者 秀平 建さん 


 













最新の画像もっと見る

コメントを投稿