人生をゆる~くのんびりと

日々の暮らしを・楽も苦も・一緒に・・・

またまた、ジャム 今度はプラム

2019-06-30 15:27:17 | 自宅

昼過ぎになって、雨は小休止・・・・・・ 夕方から又降って来るそうな・・・・・・(-_-;)

 

 バスタオルが中々乾かない、このままだと黴臭くなる・・・・・・(-_-;) (部屋干し洗剤も効きそうも無い・・・・・・)

 漂白剤をいれ、洗濯・・・・・・ (匂いが無い事を確認し外に干す。 乾くまで雨よ降らないで~。 

 

 先週は 木・金曜と続けての自宅刺繍教室・・・・・・ 

  生徒さんの1人が、「手作りの品を、急に転勤する方にあげたい。」との申し出があったので続いて・・・・・・

 その日は夫さんは仕事に出かけてくれましたが、帰りにはプラムのお土産付き・・・・・・

 

 其のまま、食べるのは苦手なのでやっぱり ジャムにしてしまった~。(*^^)v

   色止めにレモン汁を少々

   綺麗で真っ赤な色になりました~。✌ 

 

 各地で、大雨のニュースが続いています。被害が出ない様に祈るばかりです。

 早くお天気回復してほしいですね~。

 久しぶりに犬の散歩をしている方を見かけます。(*^^)v

 

 夫さんは今日も弓道に行ってま~す。ワハッハ

  

 訪問して頂き有難うございます。


大活躍・除湿機

2019-06-28 11:19:38 | 自宅

 薄日が差して来たり、突然雨が降ったり、忙しい日になっています。

 台風のせいでしょうか

 

 朝は、昨夜からの雨は1時休止だったので、何時もの様に洗濯物を外に出し・・・・・・

 暫くしたら、「お~ぃ。 雨だぞ~」の 夫さんの声

 やっと、水切りが出来そうだったのに~。 慌てて取り込む・・・・・・

 で、出番を待っていた除湿機の活躍になりました。

    狭い部屋に洗濯物がいっぱい

   部屋干し用の洗剤を使っているが、こう毎日突然の雨が来ると、風呂場まで持って行くのが大変

   干場は2階なのでね~。 

   朝から降っている時は、直接風呂場乾燥機に頼るのですが・・・・・・ 

   老人には、移動は一苦労です。 

   つくづく屋根のある洗濯物干場が欲しいと思う季節です。(-_-;)

 

  今日は台風の影響が有るようですが、明日からもこんな天気が続く予報・・・・・・

   憂鬱な日々が続きますね。 「明日てきにな~れ。」 って 祷ってしまいます。

 

  湿度が高く、気分は   

  体調管理、頑張ろう

 

  訪問して頂き有難うございます。


先週の成果・・・・・・

2019-06-24 20:33:13 | 自宅

忙しい忙しいと言いながら作ったジャム

 先週は梅ジャムを完成させたのが、月曜日の夕方でした。

  御徒町刺繍教室の後、八重洲の越前屋さんに行って来てから・・・・・(結局、夕方になってしまったが

 

 そして、金曜日には 夫さんが友人に「あんずをくれる。」と 言われたので行って来ると・・・・・・出かけ

 夕方、沢山のあんずと一緒に帰宅・・・・

  

 で、またまた ジャム作り

    ← 月曜日に作った梅ジャム (名前が入っているので、(m´・ω・`)m ゴメン… 小さくって

  

    こちら「あんず」

   煮てしまえば、どちらも同じような色 (*´σー`)エヘヘ

 

   これもラベルを付けて、製造年月日を忘れない様にします。 (ラベルは、夫さんが作ります。

   もう、姉妹や、甥の家には届けてきました。

   ジャム作りは、本当に気分転換にもなるし 自画自賛出来る唯一の物になっています。(時には愚痴が出るけど・・)

   そして、皆の笑顔も嬉しいしね~。 

 

     

   これ、貰った~。 マイ扇風機 丈21㎝ 幅7㎝ 卓上扇風機である。

   充電はPCで、  でもちょと煩いかな?

   夫さんが、auで貰ったそうな・・・・・・ 

   でも可愛いので机の上に居てもらいましょう。 (何処に~~~~。って 言う声が聞こえそう。ワハハ)

 

  今週は、少し余裕があるので

   落ち着いて、刺繍の見本を作りま~す。 出来るかな~。ちょと心配 

    有言不実行ぎみのわたしで~す。 

  

   予報では、今週はこれからまた暑くなりそうです。

   体調管理、頑張ろ~う。 

 

 訪問して頂き有難うございます。


夫さんの運動靴

2019-06-23 12:53:57 | 自宅

今にも降りそうな曇り空の朝でした。

湿度が高い 70%近くある。 

 

 野暮用があり、午前中妹の家に・・・・・・

 用事を済ませ帰路に・・・・・・ もう直ぐ着くと言う所で 雨が ぽつりぽつり

 洗濯物が気になりました~~。 が 致し方なくです。 

 幸いに雨より先に家の中・・・・・・でした。

 

 さて、先週の父の日の出来事です。

   「これ どうしたの?。」と 尋ねたら

  「壊れた~~~~。」そうです。

  ウォークラリーの手伝いで?(弓道じゃなかったの?。)履いて行ったそうです。「夫婦の会話なし」が分かってまった?)

 

  「出かける時に確認したけれど、なんともなかったんだけど~。」

  建物の中に入った時、1度脱いだそうな・・・・・・ で再び履いたら壊れたんだとか・・・・・・

 

  で決定、父の日のプレゼントは

     この靴にしました。

    ちょっと割高だったけれど、靴なので致し方ない

    老人に安物を与えて 転ばれたら大変なのでね~。 

    でも、彼は凄い 帰る途中には靴屋さんが有ったのに買って履き替えては来ない。

    私だったら、回り道をしても買ってしまうのになぁ・・・・・・。  きっと・・・・・・。

 

 

  この1週間は、何かと忙しかった~。 

   刺繍教室 3回、 それに加えて絵手紙教室・・・・・・

   瞬間的な大雨、近頃の雨はどうしたのでしょう・・・・・・

   突然に雨が降って来る事が多い、心の準備なんてない。

   傘は絶対の必需品です。 

 

 今週は、穏やかな日々で会ってほしい物です。

 

 訪問して頂き有難うございます。


朝から愚痴・ ぐ・ち ・ぐち~!

2019-06-16 09:13:57 | 自宅

早朝から快晴~。

 暑くなる予報で~す。昨日より10℃以上高くなるって~?気温 

 老体にはきついですね 。 ついていけな~い

 

 夫さんは、昨日に引き続き早朝より弓道、弓道と言って出かけた。

  

 その、夫さんが頂いて来た物は う・め (沢山の梅)でした。

 「我が家では梅干しは作らない。」 のに どおして~こんなに、どうするの~。

 その始末を

    痘痕も靨・・・・・・

   梅ジュースに 1.5kg (瓶が小さいので2瓶)

    こちらは ジャム用に

   種付き5kgを 灰汁抜きしてから 柔らかくし「裏ごし」をしました~。(-_-;)

   始めてから3時間立ちっぱなし、疲れた~。(>_<)

   3割の砂糖を入れて 「置いておこう~。」 わたし、休みます。(足が棒になちゃうよ~。

 

  午後、気分が回復したら続きをします。 夜になるかも・・・・・・ ワハッハ

 

  「疲れるまで頑張らなくても~。」 と いつも思うのですがね~。

   折角頂いて来たのだから、捨てるわけには・・・・・・。ねぇ~。 

   で、貰って来た夫に怒りの矛先が行くのですが・・・・・・。

   今日は逃げられた~。 

 

 今の時間、日差しは強いですが、湿度が少ない様で・・・・・・。

  家の中を抜ける風が気持ちが良いです。 この時間長~く続きますように~。

  

 体調に気を付け????・・・、今日も頑張ろう

 

訪問して頂き有難うございます。