人生をゆる~くのんびりと

日々の暮らしを・楽も苦も・一緒に・・・

出掛けたつもりで、ご近所散歩・・・・・・

2020-04-28 20:46:04 | 自宅

今日も何と無くはっきりしない日になりましたね~。

 

最近思うのです。

こんなに何日も家に居るって初めてだったかな・・・・・・ってね。 (-_-;)

毎日ドタバタして来たのが嘘の様・・・・・・

 

    

   つつじ山に行ったつもりで

   

   

   

   銀杏の花・初めて見ました。

 

 ご近所と街路樹の 花達でした。

 

 午後は常備菜作り

   大根の葉のフリカケ

   メンマ

   大根の浅漬け

  でした。(*^^)v 


農産物直売場に・・・・・・。

2020-04-27 22:20:25 | 自宅

今日は 整形に行こうかと思っていたのですが

 天気が今一ハッキリしないので、グズグズしていて行きそびれました。 (スティ・ホーム?)

 医者に行くのは仕方ないとは思っていても、中々です・・・・・・

 

そんな中、野菜が少なくなって来たので、雨の降らない内にと行って来ました。

 農産物直売場、 入場制限をしていました。

 間隔を開けての待ち時間 15分位かな

 ほうれん草、小松菜、レタス・玉葱・大根等々

 それから、朝どりとあった

   筍

   取り立てだったせいか

  意外と早くゆであがりました。

  明日、料理するとします。

 

 午後は、マスク作り

  前回とは形を変えてみた。

    シーチングの布とガーゼで

   ゴムは使い捨てマスクのゴムを洗って使用

 

 昨日は、絵手紙の先生に 

  スイカを頂いて

    みずみずしく思わずかぶりつきました。(*^^)v

  今年初です。 美味しかった~。 ご馳走様~。

  帰りに「浦島草」を頂きました。

  花?は マムシソウと同じようだったかな~?。(色は違うけれど・・・・・・)

 

 昼には雨が降って来て、予報よりちっと早かった~。

 整形がお休みに入らない内に「薬」を貰っておかないと・・・・・・

 痛し痒しです。(-_-;)


今年最後? 甘夏みかんマーマレード作り

2020-04-25 22:36:26 | 自宅

今朝は少し冷えましたが、晴れましたね。

 

昨日は予報通りに雨が雷を連れてきましたが、夕方には雨が上がった。

 そして

   虹が出てました。(思わず写真を・・・・・・)

 でも又雨が夜中まで降って来てました。(´;ω;`)ウゥゥ  

 

 昨夜沢山雨が降ったにも関わらず

    花壇を掘り返したら

   表面しか濡れていませんでした。 なんで~!

 

 午後は 甘夏みかん今年最後になるマーマレード作りをしました。

   瓶11本 完成

 

  夕方には、生徒さんのご主人がお亡くなりになったとの知らせが入り・・・・・・

  癌だったそうで、1月より闘病していたのですが 残念・・・

  今の時期なので、家族葬で行ったそうです。

 

  何と無く疲れた日でした。 


遅ればせながら マスク作りました。(*^^)v

2020-04-24 16:22:58 | 自宅

あれあれ、雨が降ってきました。

青空と雨雲が一体となって風を吹かせています。

予報通りでしたね~。 3時ごろから雨になりそうの予報が・・・・・・。

 

さて、わたくしも遅ればせながら作ってみました。 

 夫さんのマスクを見て、おやおやと思っていたのも動機になって

   手元のマスクが底をつきそうなので

  使い捨てのマスクに、キッチンペーパーを巻き毎日替えるって言うのです。

 昨日、行った手芸屋さんに マスク用のゴムが有ったので

    「ラッキー。」 で買い求め

  ガーゼも一緒に買えました。

  使い捨てマスクを広げて(自分で使った物なので良いかな?って)、寸法を測って

    

   

   買って来たマスク用のゴム使用

  細くても良いのですが、チョット使い方を間違えるとゴムが伸び切ってしまう。

  なので、引っ張って結び目を見えなくするのを躊躇いました。

    

  こちらは、前から家に有ったゴム紐を使いました。

   

 刺繍はするけれど、ミシンは苦手?ですが・・・・・・。

 下準備が悪く、要領が悪いのでかなりの時間が掛かってしまいました。

 次は もっと早く出来るようにしたいな~。(>_<)

  でも、喜んでくれました。 

  

 頑張ろう  と 自分に言い聞かせ・・・・・・ 


つくつく防止装置を・・・・・・

2020-04-23 14:38:27 | 自宅

今日もはれ~!。 と 言いたいところでしたが

 いきなり曇って来ました。 風も一緒に連れて来た~。(>_<)

 慌てて干してあった布団・洗濯物を仕舞い込む・・・・・・。

 

今日の午前中に車屋さんに行って来ました。

 昨日、「つくつく防止」を 装備してもらうために 夫さんに持って行ってもらったのですが

 今日は、実際乗る方にも説明がしたいと言われたので

 後付け安全装置です。

    

  前後に2か所づつ    ↑                     ↑

  この小さな黒いぽちがセンサーです。

   

  急発進を防止する装置です。

  使う事が無いのが一番ですが、万が一の安心を得るために・・・・・・。

  正月明け、点検をした時に話が出たので即申し込んで置きました。 

  「65歳以上の方には補助金が出る。」と言う事魅力だったので・・・・・・。

 

 もう少し車が必要なので、保険です。