人生をゆる~くのんびりと

日々の暮らしを・楽も苦も・一緒に・・・

久しぶりに歩いた~。(^^)/

2019-08-28 19:40:34 | 自宅

空模様が怪しい朝でしたが・・・・・・

 

 有楽町に着いた時は小雨が・・・・・・?。 (この時点では、まだ☔は不必要でしたが・・・)

 友人と待ち合わせて 「松屋 銀座」に

 「今森 光彦展  写真と切り絵の里山物語」を 見に行って来ました。

 

 懐かしく思えるような里山の風景が素敵でしたよ。

   

  何回かTVで拝見した事を 思い出しました。

  11時からは、今森さんのトークがあり

   写真の説明や、切り絵の説明など作品を見ながらのトークでした。

  ゆっくり、写真と切り絵を楽しみました。

 

 その後友人と小雨の中を銀ブラ・・・・・・

  ギンザシックスでの食事を楽しみ、久しぶりにおしゃべりも楽しみ・・・・・・

 

 帰りには、リボン刺繍などの小倉ゆき子さんのショップ

  「ギャルリ イグレック」に寄って リボンを少々買って・・・・・・。

 

 気が付いたら、午後4時を過ぎてしまっていて

  友人とは慌しくお別れ、急いで帰路に。

  

 たまにはこんな日も良いですよね~。(*^^)v

 

  先日、那須の帰りに道の駅で連れて帰った

    葉生姜

   味噌漬けと甘酢漬けに

    小茄子

   即席漬けにしました。

 

 訪問して頂き有難うございます。


羊雲が浮かんでいます。

2019-08-26 05:36:25 | 那須

静かな朝です。

  

  羊雲が浮かんでいます。

予報では午前中は晴れてくれそうです。

 

朝晩は、涼しくなりましたね!。

 

 那須に居ます。

 日中もエアコンを使わずに済んでいます。

  でも、湿度は高い…

 居る間は、窓を開け放し部屋の中を乾かさなくちゃ

 今年は中々来る機会が少なくて、やっと乾いた頃には自宅に戻ります。(^^;)

 

 先週までは、毎日のように雨が降っていたみたいで…

   除湿剤

  1ヶ月で水がこんなに貯まってしまいました。

  部屋中にいくつもの置いていますが、こんなに貯まってしまうとは……(T_T)

  帰るときに新しい物に変えます。

 

 普段でも結構湿度は高いですが、湿気との戦いは未だ未だ続きそうです。 

 

 訪問していただきありがとうございます。


やっと穏やかになったかな?

2019-08-17 07:03:47 | 自宅

蒸しては要るけれど、穏やかな朝になりました。

  

 

 何もしない内にお盆は終わってしまいましたね~。 

 

 梨農家さんから、連絡を受けて 

  お盆中に行ったら、「もう時期の幸水梨は、終わってしまいました~。」と言われ

      連絡を受けて1週間もたっていないのに~?。

  がっかり~~~~。  なんで・なんで~。

  今年は、周りの農家さんが梨作りを辞めてしまい、思いのほかお客さんが多かったそうです。

  呑気に構えていた私も悪いのですが・・・・・・ねぇ~。

  気を取り直して、無花果農家さんに行ったら(梨農家さんの近所なので・・)

  様子が変・・・・

  こちらの農家さんは、栽培自体を辞めてしまったとか

  二重にショックでした。 (とても美味しい無花果だったので・・・・・・。)

  色々な事情があるのでしょうが、寂しくなっちゃいました。

 

 仕方なく、農協に・・・・・・

 丁度、昼時だったので 評判だといううどんを・・・・・・

   冷汁うどん

  いやぁ~、汁が甘い 参った~~~。(m´・ω・`)m ゴメン…

 

 帰りに、休みだろうな~。っと思いながら寄って見た

  

   バラ園

  ? しかし、名前が変わっていました。ワハッハ

  まっ良いかな? 閉店したわけでは無いので・・・・・・

 

 世の中、目まぐるしく変わっているのを実感した1日でした。

 

 今年のお盆休みは、突然の雨に見舞われ洗濯物を濡らし2度洗いしたり

 気の許せない日々でしたよ。

 今日からまた猛暑になるとか、今までも暑かったのに????・・・

 体調管理しっかりしましょう。(-_-;)

 

 訪問して頂き有難うございます。


盆の入り

2019-08-13 13:26:38 | 自宅

今年は、10日からお盆休みと言う人達も多いかと・・・・・・

 我が家の夫さんの所行っている教室は、お盆休みは無いそうで 今朝も出かけて行きました。

 お暑いのにご苦労様です。

 

 さて、そんな訳で

 昨日、部屋の掃除をし 仏壇の準備をし、お盆様を迎えにお墓に行って来ました。

 途中雲行きが怪しくなって来たのですが、降られない内に済まそうと急いで・・・・・・

 だけれど・・・・・・、墓に着いたとたん、どしゃ降りに・・・・・・

  いやぁ~、参った  

  たった40~50分だったのに、ずぶ濡れになってしまった~。 

  お墓には「平謝りして。」早々に引き上げてきました~。

  勿論、お盆様は連れて帰りましたよ。

  3日半はのんびり過ごして頂こうと思います。 アハハ  

  その間に、実家にも行かせていただきますね~。 

 

 今日は幾分涼しくなった様で、昼で外気温34℃です。

 我が家も日除けを張った効果か、 エアコン設定温度29℃でもかなり涼しく感じています。

 私の部屋のエアコン作動させて、ドアを開けて置いて一応家中涼しくさせ(冷たい空気は下に流れるの原理・・)

 階下は、必要な時に扇風機をかけて空気を回しています。

 意外と快適に要られます。 

    

  我が家の暑さ対策でした。

 

 大型台風が接近しています。

  そして海は各地で荒れて、水の事故が多く報道されて本当に心痛みます。

  まだまだ暑い日が続きます、皆で注意しましょうね!。

 

 訪問して頂き有難うございます。 


何とかしなくっちゃ~。( ;∀;) って

2019-08-07 20:54:06 | 自宅

毎日口を開けば、 「暑いね~。」 の 言葉しか 出てこない

 挨拶もしかり・・・・・・。 

 

 エアコンもうなりっぱなし・・・・・・

 で、「何とかしなくっちゃ~。」 重い腰を動かし、ホームセンターに・・・・・・

 2階のベランダには屋根が無く、午前中は陽が容赦なく入って来ます。

 なので・・・

    日除けを買って来て・・・。

  東向き・南向きの窓に 苦労して日影を作りました。

  序に、椅子も置いて・・・・・・

     

    外から見えないとは思うのですが・・・・・・

   上からは、座っていても 下が見えてしまうので・・・・・・(-_-;)

   すだれを貼ってみました。 だいぶ足りないですがね~。

   「気は心。」何と無く涼しくなった様な気がするのですよね~。 

 

  ちょっとした空間を、楽しめれば良いのだけれど・・・・・・。 涼しくなったら・・・・・・(-_-;)

 

  気分転換にはなりました~。 

 

 台風が3っつも接近している様です。

 涼しくなるのは有難いですが、 上陸は遠慮したいですね。

 

 まだまだ暑い日々が続きます。 体調管理・特に 熱中症には充分に気を付けたいですね。

  頑張りましょう。

 

 訪問して頂き有難うございます。