人生をゆる~くのんびりと

日々の暮らしを・楽も苦も・一緒に・・・

いろいろあって那須に居ます。

2018-10-30 11:44:43 | 那須

こんにちは~。

快晴の朝、寒くなりましたね。

秋深しと言う所ですか?。

でも、この辺り紅葉にはまだ早いのかな? (すぐ枯れ葉になりそうな気配ですがね~。(-_-;))

昨夜からストーブに火を入れてしまいました。

  

 

 秋の家の周りです。

   

       

    

  

 

   ベランダの柱に・・・・(器用に挟んでいます。(*^^*))

  どなたが運んだのか????・・・・・・ ヒマワリの種・・・・

  この辺には、向日葵の花が咲いている所は無いのですがね~?。

  取ってしまうのは可哀そうなのでこのままにしておきます。

 

 来たついでに、冬の準備を

   ストーブ用の薪

  この後、家の周りの木を切りそろえるとか・・・・  ご苦労様です

  出来る事はやっていかないとです。 ねっ

  後は、また管理センターにお願いしておきます。

 

 この辺は、黄色に色付く葉が多いのでなかなか「綺麗」 と 迄はいきません。

 が、静けさを求めるには良い所?です。 不便な所ですが・・・・・・

 

 用事を済ませ、明日には帰ります。 (何時も忙しい、ゆっくりした~い。

 

訪問して頂き有難うございます。 


イタリア刺繍の旅 1

2018-10-26 21:28:30 | 自宅

総勢11名での「イタリア刺繡の旅」です。

 18日、成田空港からヴェネチア空港を目指し出発

   ローマのフィウミチーノ空港まで12時間・・・・

    此処で乗り換え約2時間待ってヴェネチア空港まで1時間5分・・・・

    

  メストレ地区のホテルに着いたのが、夜の10時半過ぎ・・・・

  此処で3連泊 「アンバシアトリ ヴェネチア メストレ」 4ツ星ホテルでした。

       

       

       ヴェネチア空港内バスで移動 飛行機→空港建物 10時近い時間です。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 翌朝はビュッフェスタイルの朝食

   

   昨夜は機内食だったので、多目の朝食・・・・フッフフ

    ただ、サラダが無いのが残念・・・

 

 この日はゆっくり出発だったので、早々隣のスーパーに

    

    とても大きなスーパーです。(言葉は分からなくても、それはそれで楽しかったですね~。)

  朝晩時間があると、皆で行っていました~。 (((´∀`*))ヶラヶラ)

 

 10時、ホテルを出発 歩いてメストレ駅に(改札が有るような無い様な感じでした。)

  

  この列車に乗ってヴェネチア島のサンタルチア駅に・・・(約10分で付きました。

  徒歩でヴェネチアを見学、サンマルコ広場・リアルト橋等を見て・・・

  他市場の見学もありましたが、刺繍専門店が幾つか有ったので

   そちらを優先して頂きました。(趣味が同じって良いですね~。意見が合います。

  時間までたっぷりと、見学やお土産にしたり・・・

 

 午後は、専用ボートで ブラーノ島へ

   チャーターボートです。

  11人じゃ、勿体無い様な・・・・ 約40分の旅快適でした。✌

  ブラーノ島では、刺繍博物館を見てから

   現地案内人さんの計らいで、アイミリアースの刺繍をしている方とお会いして

    個人所有の刺繍博物館を見せて頂きました。

 

 帰りは又専用チャーターボートでサンタルチア駅まで・・・・

 

 此処迄5時間かかってしまいました。

 写真を取り込むことが中々できません。 (写真を上手く取り込むにはどうしたら・・・(´;ω;`)ウゥゥ)

 

尻切れトンボですが、また上手く写真が取り込めたら続けます。(m´・ω・`)m ゴメン…)

なさい。

 

 

訪問して頂き有難うございます。    


明日からイタリアに行って来ます。

2018-10-17 22:16:03 | 自宅

毎日バタバタとしている、今日この頃です。

朝晩ちょっぴり、ひんやりとしてきましたね~。

 

ここ数日、教室が続きバタバタしています。

 数ヶ月の間に、生徒さんが増えました。

 楽しくやってくれると良いな~。

そう言う私が1番頑張らないと  

刺繍は、根気と努力です。 (中には、天才もいますがネ・・・・・・

皆さ~ん、頑張ってください。

 

そして、私 明日からイタリアに行って来ます。🛫 ✈  

イタリア刺繡を学んでいる仲間で、ヴェネツィア・フィレンツェに・・・・・・

刺繍の旅に出かけてきます。

カサルグイディの町では、イタリア人の先生に直接カサルグイディ刺繍を教えて頂く予定です。

どんな旅になるか、ドキドキ・ワクワクしています。

 

帰ってきたら、写真も添えて少しずつ報告出来たらと思っています。

 

少しづつ秋の気配が近づいてきています。

天候が、まだまだ不安定です。

風邪など引かない様に気を付けましょう。

 

訪問して頂き有難うございます。


駆け足で過ぎて行く日々・・・・・・

2018-10-11 22:50:55 | 自宅

毎日が あっという間に過ぎてゆく・・・・・・(-_-;)

 

日曜日、甥が双子を連れてお泊りに来た。

 隣町で、子供たちのテニスの試合が2日続けてあったので

 我が家がホテル代わりだ・・・・・・

 高学年になったので、流石に応援は要らないと断られた。( ;∀;)

 

普段大人だけの生活なので、久しぶりに賑やかな夜を過ごさせて貰った。

翌日は、7時集合と言う事で早々と朝食を済ませ出て行った。

 何だか、置いて行かれた感覚・・・・・・ 

 

月曜日、娘からTELあり

 買い物に付き合って来た。 (久しぶりに顔を見たような気がする。

 

火曜日、友人の「ギャラリー&茶房」で刺繡教室

 

 そうそう お世話になっている「ギャラリー&茶房」です。

   

  この日は、近くの方々が「子供の安全を守る。」事を話し合っていました。✌ 

 

  

  

  色々な方達の作品が並んでいます。(これを 目当てにいらっしゃる方もいます。)

 

 私達も、此処で刺繍教室をしています。

  毎月第2火曜日です。

 

 居心地の良い、ゆったりできる茶房なので

 ついつい長居してしまいます。 

 ママさん、ごめんなさいね~。   

 また、伺いま~す。    

 

訪問して頂き有難うございます。 


池袋サンシャインシティに

2018-10-06 21:38:49 | 自宅

台風25号が西日本の日本海を北上中の今日

 日中は28℃にもなって、日差しはι(´Д`υ)アツィー

 

そんな日の今日、池袋サンシャインシティで行われている

 「東京キルト&ステッチショウ 2018」を見に行って来ました。

 沢山のキルト作品も素晴らしいものでしたが・・・・・・

 

 先生方の刺繍作品を見るのが目的でした。 

 やはり、先生方の作品は良かったです。

   小倉ゆき子先生の作品

  見学者が少なくなった所を・

  やはり、他の人の作品を見るのは刺激になります。

 

   

  色々なブースがあり、悩むところです(>_<)。

 今回は、財布の紐は堅結び・・・・・・(^^)/

 

 約2時間、友人とゆっくり見学して来ました。

 

 帰りは、ゆっくり友人とお茶をして・・・・・・

 3連休の 第1日目は終わりました。

 

夕方から風が出て来て、9時を過ぎた頃から強くなってきました~。

風台風・・・・・・ 何事も無く過ぎてほしいです。

 

訪問して頂き有難うございます。