斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

岳南鉄道の貨物列車

2012年02月02日 22時36分59秒 | Weblog
 岳南鉄道では私鉄で珍しくなりつつある
 貨物列車
 を運行しています。運行区間は吉原~比奈間で、比奈駅付近にある製紙工場向けとして運行されており、基本的にワム80000形が使用されています。
 貨物列車は1日4往復が設定されていますが、4往復とも運行するとは限らず、運行本数も日によって異なるそうです(まず休日は運休ですが・・・)。私は土曜日に撮影に行ったのですが、土曜日は運行されるといっても、単機であったり運行されなかったりする場合があるそうです。私が訪れた時、吉原駅の駅員に運行情報を問い合わせたのですが、当日は701列車は運行されるという回答を頂く事が出来ました。
 その上で、ジヤトコ前駅付近の撮影地に移動し、貨物列車を待ち構えたらED402牽引の701列車がやって来ました。701列車はワム80000形が18両つなげているとういう少々長い編成でした。しかし、ローカル私鉄の中で貨物列車がのんびりと走る姿は普段見ているJR線とは異なる雰囲気が感じられました。


 吉原駅の側線に留置されていたワム80000形です。この貨車はDE10形の入換により、岳南鉄道線の中に入り、701列車として比奈まで向かっていったのです。


 比奈駅の側線に停車していたED501とワム80000形です。岳南鉄道の貨物列車はワム80000形がメインなので、駅にはワム80000形が多く停車しています。


 ED501です。ED501は残り少なくなった
 凸型電気機関車
 です。ED501は1928年に製造された戦前形で、上田温泉電軌→名古屋鉄道を経て岳南鉄道にやってきたものです。岳南鉄道では専ら入換で活躍しており、貨物列車を牽引することは無いようです。凸型と言っても出っ張りが小さく、箱型に近い形態になっていますが・・・。


 岳南鉄道の主力である7000形とED501のコラボです。このような姿が見られるのは貨物営業を行っている私鉄ならですね。


 貨物列車の前にやってきた
 8000形
 です。岳南鉄道としては唯一となる2両編成です。運用は基本的に朝夕のみで、一日中動かないケースもあるだけにちょっと珍しい存在です。尚、最近になってグリーンの色合いが変わりました。


 JR貨物では2012年3月改正で吉原駅の貨物取り扱いを休止する方針を示しており、それに伴って岳南鉄道の貨物輸送が休止されてしまいます。更に改正でワム80000形の運用が無くなる予定であることから岳南鉄道線での貨物列車とワム80000形もあと少しですね。


 P.S. 本日、柘植発京都行き5385Mに117系T編成が充当されてた。T編成は定期運用を持たないんやけど、何かあったためが故に代走したんやろうな・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2012-02-03 07:30:12
あまり関係ないことで申し訳ないのですが。。。
117系T編成は8両でしたか?
返信する
ジヤトコ前 (TD918)
2012-02-03 11:02:47
ジヤトコは車の会社ですね?静岡県だけでは無く京都の梅津段町の北東角に有る三菱の中に有ります

三重県にも117系が表れたんですね?三重県と言えば213系221系223系313系が本場ですが
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-02-03 23:37:14
 しまちゃん様
 コメントありがとうございます。

 遠目で見かけたので、6両か8両かはわかりませんでした。でも中間車及びクハ117にトイレあったので、確実にT編成です。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-02-03 23:39:50
 TD918様
 コメントありがとうございます。

 ジヤトコは変速機メーカーですね。京都にもあるとは初耳でした。
 三重県に117系ですが、定期運用でも乗り入れていますけど・・・。5385Mは117系の運用です。
返信する
今後の民鉄貨物輸送 (黒べえ)
2012-02-07 02:14:23
岳南鉄道の貨物輸送が、日本貨物鉄道吉原駅における貨物取り扱いの休廃止(臨時便を除く)によって、廃止になるということは以前からきいていましたが、ここにきていよいよその日が迫ってきているということで、一抹の寂しさを感じさせます。
今後日本において民鉄による貨物輸送が行われるのは、一部のセメント鉱山といくつかの臨港鉄道線のみとなってしまうのでしょう。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-02-07 23:55:55
 黒べえ様
 コメントありがとうございます。

 吉原駅の取り扱い休止は貨物取扱駅の集約に伴う影響ですね・・・。民営の貨物輸送がまた一つ減った事は寂しさを覚えますね。
返信する

コメントを投稿