斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

大量投入が進む大阪空港交通のエアロエース

2012年07月31日 22時55分49秒 | バス
 大阪空港交通ではKC代のリムジン車を置き換えるために2012年に入って大量の新車を投入し、代替を進めています。その中でも特に
 エアロエース
 は数カ月の間に10代以上投入されています。エアロエースは2012年新車から車間距離センサが付くようになった事がポイントです。









 これらは2012年4月以降に投入された
 QRG-MS96VP
 です。上から
 大阪200か3337
 大阪200か3338
 大阪200か3345
 大阪200か3350
 大阪200か3351
 大阪200か3378
 大阪200か3379
 大阪200か3380
 です。最低でも8台。結構多くが投入されている事が伺えます。そのため、大阪空港では頻繁に来ていました。


 日野セレガもエアロエースに負けないぐらい多くが投入されています。こちらは2012年式のQPG-RU1ESBAです。5台以上は入っています。



 一方、KC代は・・・、まだ数台が残っているようです。しかし、KC代が減っていくという事は92MCも減っていくことになりますね。というか、最古産ながらも元気で活躍していた事はさすがに驚きました・・・。


 阪神バスでは2012年4月にリムジンバス用のエアロエースが投入されました。2年ぶりとなりますが、直結クーラー、車間距離センサなどが追加されています。

 以上です。エアロエース、本当に増えましたね・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BR-351)
2012-08-01 22:20:09
さすがは大阪空港交通、国産のエアロエース セレガを大量導入とは、一時期現代ユニバースを盛んに導入する事業者も結構あったようですが、、、でも、やっぱり国産車が無難でしょうね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-08-03 00:16:14
 BR-351様
 コメントありがとうございます。

 ユニバースの熱は今でも続いていますが、ちょっと下火の状態ですね。国産は安定していますが、排ガス規制が厳しくなるにつれて高くなっているようですね・・・。
返信する
Unknown (joe)
2012-08-03 20:30:05
こんなにも導入していたのですね。
以前は京都線ぐらいでしか乗れなかったのが新大阪線にも登場するようになったので増えたのだろうと思っていたのですが、まだこれらの車両に出会っていないのですよ・・・
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-08-04 23:43:11
 joe様
 コメントありがとうございます。

 おっしゃる通りエアロエースの大量投入により、京都線以外の路線でもよく見かけるようになりました。しかも、京都線はほぼエアロエース&セレガですし。
 未だ会っていないの事ですが、大阪空港に行けば高確率で会えます・・・(汗)
返信する

コメントを投稿