斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

徳島市交通局 3つ循環線

2012年09月05日 21時17分02秒 | バス
 ここのとこ、東方面の話題ばかりでしたので、今回は久々に西方面です。
 徳島市交通局
 では財政難から大規模な路線再編成を行う計画を立てており、2011年10月に第1弾が行われました。第1弾では複数の路線を再編成することにより、3つの循環線が出来あがりました。


 1つは
 川内循環
 です。川内循環は7系統と14系統をまとめたものです。川内循環は専用のポンチョが充当されており、そのポンチョは徳島バスが委託を受けて運行しています。ポンチョはロングのトップドアが用意され、カラーは黄緑をベースにした専用のものになっています。徳島市交通局の路線の民営への運行委託は今回が初めてとなりますが、以後順次実施される予定です。


 1つは
 東部循環
 です。東部循環は3系統と8系統をまとめたもので、32系統という番号が与えられています。通常塗色に緑帯を追加た車両が専属で運行しています。私が見かけたところ、全てエルガミオノンステでした。



 1つは
 南部循環
 です。南部循環は9系統と19系統をまとめたもので、33系統という番号が与えられています。通常塗色にオレンジ帯を追加た車両が専属で運行しています。私が見かけたところ、エルガミオノンステの他にKC代のキュービックもいました。


 徳島バスの小松海水浴場行きの臨時バスです。海水浴場行きの臨時バスってあんまり見かけないような・・・。

 以上です。徳島市交通局の路線再編成は今年以降も続く予定です。


 P.S.

 本日、8月に川重から出場したI6編成(第17編成)が運用についているのを見かけた(昨日から営業運転開始らしいけど・・・)。久々にピカピカの225系やね。
 新登場のエルガハイブリ、都営バスに入る事になったんやて・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさん)
2012-09-05 23:02:29
地元の記事ありがとうございます

最近市バスでは、徳島唯一の富士重6Eが予備車になったり、今年の新車はエルガミオ一台と辛い話ばかりです

10月に再び路線再編が行なわれ、南部方面3路線が徳島バスに委託されます
すでに大阪市営バス風の新塗装になった徳バスのレインボーがやエアロミディが走ってます

機会があればまたぜひいらしてください
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-09-06 00:36:07
 あさん様
 コメントありがとうございます。

 徳島が地元だったんですね・・・。驚きです。
 路線再編成に伴い、車両がさびしくなりつつあるようですが、厳しいようですね・・・。
 徳島バスに新塗色が出た・・・、これは見逃せませんね(笑)
返信する

コメントを投稿