斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

速報 京阪バス大津に日野ワンステ転入

2006年04月24日 22時18分18秒 | 京阪バス情報
 拙者が愛用している京阪バス大津支所に
 車両の動き
 がありました。車両の動きがあるのは去年3月に日野HRが入ったとき以来ですね。

 拙者も正直言って驚きました。それは・・・、
 日野の大型ワンステップバス
 が転入してきたのです。日野のワンステップバスって、これまで大津にいたことのないタイプですよね・・・。そんなバスがやってきたんです。
 社番は
 W-3793
 で、ナンバーは滋賀200か511です。形式はKC-HU2MMCAですね。

 この車両の転入によって大津支所へもたらした事とは・・・、
 ・大津で日野初の大型ワンステップバス
 ・大津で日野初のKC代
 ・大津で日野初のエアサス車
 とたくさんあります。したがって、拙者も大きな衝撃を与えました・・・。

 そこで、この車両が前にいた場所は
 門真支所
 です。門真といえばあの松下の本社がある大阪府門真市にエリアを持つ営業所です。その門真管内で4月16日に減便を中心としたダイヤ改正が行われ、余剰となったバスが大津に流れてきたというわけです。
 大津では、今から3年から6年ぐらい前には史上空前の転入ラッシュでした。この時は大阪府内の各営業所から三菱と日野の両方とも大量にやってきたのですが、いずれも古参車ばかりでした。ちなみに一部は今でも活躍していますが・・・。それなのに今回はワンステップバスがやってくるとは思いもしませんでした。
 大阪府内の営業所同士でワンステップバスの移動はありましたが、京滋地区に追い出される例は初めてになります。

 友人からの情報によると大津生え抜きの三菱エアロスターKのA-1794がナンバーそのままで方向幕が抜かれたということから、そこが代替になると思います。

 従って、大津に異例の日野ワンステップバスが転入してきたわけですが、顔ぶれも随分変わったなという感じがあります。
 上の写真は52系統南郷二丁目東行きに充当された日野のワンステップバスですが、あまりにも速報過ぎるのでぶれてしまいました。ここでお詫び申し上げます・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿