斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

富山地方鉄道 黒部自動車営業所

2010年03月10日 21時46分37秒 | バス
 富山地方鉄道バスには富山県内にいくつかの営業所がありますが、その中で
 黒部自動車営業所
 という営業所があります。
 黒部自動車営業所は富山地方鉄道の電鉄黒部駅に隣接しており、一般路線バスと貸切バスが配置されています。事務室も電鉄黒部駅舎のそばに小ぢんまりとしたものが設けられています。


 電鉄黒部駅のホームから見たものですが、ホームを挟んで左側は一般路線車の駐車場で、右側は貸切バスの駐車場になっています。更に貸切バスの駐車場の奥に洗車機と検修庫があります。
 このレイアウトは典型的な
 駅前の営業所
 という感じです。これは地方に多くみられるケースです。富山地方鉄道では西部や八尾などの営業所があるのですが、いずれも駅から離れたごく普通の営業所だそうで、駅前の営業所は黒部のみです。


 黒部が担当する路線は
 5路線のみ
 で、電鉄黒部駅発着が3路線、電鉄魚津駅発着路線が2路線という構成です。写真は電鉄黒部駅前~生地~電鉄黒部駅~前沢~電鉄黒部駅の路線で、黒部にとって主力な路線で、本数は1時間に0~1本程度です。
 尚、黒部の車両が富山駅へ足を延ばすことはなく、
 完全に孤立
 しています。5路線といっても1日に数往復しかないものもあるので小規模な営業所であることがわかります。


 側面行先表示です。電鉄黒部駅前発着の路線はほとんどが短距離路線で、黒部市内をぐるっとまわるような感じになっています。
 富山駅前発着路線では系統番号が付いていますが、黒部管内は系統番号が付いていません。ローカル的な感じです。


 黒部の車両は全て
 中型ツーステ
 で揃えられているそうです。自己発注車の他に写真のような
 中古車
 もいます。規模は小さいながらもバラエティに富んでいます。写真のエアロミディは窓配置が不規則なので元自家用車なのかもしれませんが、一応ショート車ですね。

 小ぢんまりとした黒部自動車営業所ですが、富山への直通路線を持たないという事は富山地方鉄道との接続路線という性格が強い感じですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり太郎)
2010-03-10 22:30:48
元京阪バスのMKいませんでした?
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-03-10 22:59:21
 みどり太郎様
 コメントありがとうございます。

 見かけませんでした。撮れたのはこの記事にある2台が全てです。富山にいる日野HTも見かけませんでした。
返信する
Unknown (みどり太郎)
2010-03-11 22:09:03
私も昨年黒部に寄ったんですが、その時も居なかったです。まだ黒部にいるのかな?
あと、富山市内の日野HTは全廃になったはずです。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-03-11 23:27:43
 みどり太郎様
 コメントありがとうございます。

 黒部の車両は魚津発着の路線にも運用されるので、魚津に行っている可能性もあります。ただ、魚津で塗色がピカピカな富士8Eを見かけたので、廃車になったのかもしれません。
 日野HTは2008年に訪れた時に撮影しているのですが、某掲示板を確認してみたら2009年ごろに廃車になったようです。
返信する

コメントを投稿