斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

東急バス 2010年度新車

2010年08月22日 12時44分07秒 | バス
 東急バスの2010年度新車である
 1000番台
 が今夏より続々と登場しています。ただ、東急バスの2010年度新車は代替車両が少ない事もあり、少数のみに留まる予定だそうです。しかし、今夏に入って新車が数十台出ているという事は、8月末を持って登録できなくなる新長期規制の駆け込みである事は明らかですね。


 1000番台の最大の特徴は何とも言っても、
 最後の西工新車
 という事でしょう・・・。西工は8月を持って生産終了する事になっており、今夏の新車は東急バスにとって最後の西工新車とも言えましょう。今回は全てUDトラックスで、RAノンステが都内営業所を中心に投入されています。写真は目黒に投入されたM1001です。それにしても、ノンステと言いながらノンステの文字が消えたな・・・。
 ただ、スペースランナーと並行してスペースランナーAも投入されています。


 こちらは
 レインボーⅡ
 ノンステです。東急バスではレインボーⅡもそこそこ入っており、今回も順調に入ったとも言えましょう。写真は下馬に配置されたSI1026です。


 こちらは
 エアロスター
 ノンステです。新長期規制適合車からRA系のOEMであるエアロスター-Sで投入されていましたが、2009年度末投入分から新型ノンステに変わり、2010年度も都内営業所を中心に入っています。写真は淡島に配置されたA1075です。淡島に新型ノンステが配置されるのは今回が初めてです。


 こちらは新車ではないのですが、東急バス全体で異端車と言われている
 A585
 です。車内外とも東急バス標準とは全く異なる仕様となっていて、スモークガラス、黒サッシ窓、普通とは違う塗り分け、バックアイ搭載、マーカーランプなど外観上目立つ違いがあります。
 元サンプルカーという噂もあるのですが、私もよくわかりません・・・。


 渋谷駅で渋51系統に充当されていたA379が降車扱い中にものすごい
 黒煙
 を出していました。バスの走行機器のどっかに異常が起きてるのは確かやけどね。その後、バスは何事もなかったかのように折り返し出発して行きました・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿