斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

仙台市交通局に入った元大阪市交通局キュービックノンステ

2012年09月07日 21時44分52秒 | バス
 今年に入って仙台市交通局に
 元大阪市交通局
 のキュービックノンステ2台が被災地支援として投入されました。



 キュービックノンステは2台とも1998年式で、投入にあたって車体塗色変更や車内のリニューアルが行われています。仙台市交通局にとってキュービックは意外と今回が初めてとなります。何せ、ツーステは全車富士車体で、2000年に投入されたワンステは東武顔で投入されていますからね・・・。
 2台とも霞の目営業所新寺出張所に配置されています。






 2012年春に投入された2011年度新車のエルガノンステで、4年連続の投入となります。今回は25台とまとまった数が入っており、希望ナンバーで1101~1125を取得しています。

 仙台市交通局は当初は年に約25台の新車を投入し、代替を促進させる方針でしたが、最近になって中古車を入れていくという方針に変わったようです。これからどうなるのか気になるところです。2段窓の1990年式がまだ現役やし・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南栗橋車両管理区荒川支所)
2012-09-08 09:56:30
こんにちわ

キュービックノンステは『臨海・R』に3両現存するのみです

ただ、特定の運用は決まっていないためどこの臨海担当系統に出没するかは不明です

エルガハイブリは深川・Sへ導入確率が高いかと…
(本庁舎・工場併設の為)
返信する
Unknown (S)
2012-09-08 21:23:38
仙台市はなぜかキュービックを避けていたようですね。
1990年以前のいすゞ車は川崎と富士の両方で入れていましたが、それ以降2000年まで富士一辺倒でしたから。もっともキュービックを避けたというより、7E好きだったのかもしれませんけど。

ところで、合いの子ボディのキュービックですが、キュービックはあまり入れたくないけど、富士で対応できなかったいすゞのノンステが欲しいユーザー向けの製品だと思っていましたが、仙台市は富士で対応できたワンステなんですね。

それにしても、仙台市ぐらいの規模の公営バスでも、中古車を入れるとは。仙台市は排ガス規制は無いのも一員かもしれませんが。
返信する
Unknown (冬みかん)
2012-09-08 22:31:07
仙台市の富士好きといえば、7EワンステップCNGがいることで有名ですよね。
確か北港観光と仙台にしかいなかったような。。。

それにしても、キュービックノンステが中古で出回るのは珍しい気がします。
これも災害支援の賜物でしょうか?

折角だし大阪の天然ガスの子も誰かもらってやってほしいな←
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-09-09 14:05:45
 南栗橋車両管理区荒川支所様
 コメントありがとうございます。

 RのはCNGのやつですよね・・・。確か、ディーゼルは全廃になったような・・・。
 エルガハイブリッドはE代のCNGの置換えの名目のようですが、SやRに入る可能性高そうですね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-09-09 14:10:28
 S様
 コメントありがとうございます。

 仙台市交通局、一時期キュービック入れていたんですね。1990年から7Eに統一されましたが、昔から富士重工とのつながり深かったんですね。
 何でワンステだけ東武顔となったのか、謎に感じます。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-09-09 14:13:12
 冬みかん様
 コメントありがとうございます。

 CNGのワンステを富士7Eで入れたのはおそらく早い時期から対応していたものだと思われます。それにしても、全国的にレアなタイプが多くいますね・・・。
 元大阪市のキュービックは被災地支援で入れたものです。キュービックノンステは元々不評で地方ですら廃車にしてしまっている例もあるぐらいなので、珍しいといえば珍しいですが・・・。
返信する

コメントを投稿