岐阜バスでは7月から8月にかけて新車が投入された他、在来車に対して塗色変更が進んでいます。これらをレポートします。
7月から8月にかけて投入された
新車
です。今回は全てエアロスターのワンステとなっている模様です。今回からQKG代となりましたが、クーラーは引き続き三菱重工製が採用されています。そして、車内の座席はほとんど2人掛けシートが採用されているようで、公式側の一番前の座席も2人掛けシートになっていました。昨年は全て信長バスとして投入されているため、一般車は2年ぶりとなるのでしょうか・・・。
最近になって在来車に対して
塗色変更
が進んでいます。岐阜バスには複数のオリジナル塗色がありましたが、名鉄グループ共通のデザインへ塗り替えが進んでいます。これまでにKC代のエアロスターなどが対象になっていましたが、最近になってエアロスターノンステも塗り替えが進められたようです。パット見た目では名鉄バスからの中古車のように見えますが、行燈がある事から純粋たる岐阜バスの生え抜きですね・・・。
元市内ループ線用のブルーリボンシティハイブリッドも市内ループ線用の塗色から一般塗色への変更が進み、青系の塗色になっている2008年式以降の車両を除いて全て塗り替え終わったようです。
そして、元メーカーサンプル車のブルーリボンシティノンステも一般色へ塗り替えられました。これまではサンプルカラーのままでラッピングされた姿で運用についていました。ラッピングは引き継がれなかったので、解除されたものだと思われます。塗り分けはハイブリとほぼ同じになっています。とはいえ、名鉄カラーのブルーリボンシティノンステって違和感ありますね・・・。
清流ライナー
表示で走っていたエアロスターノンステです。どうやら、清流ライナーの代走のようです・・・。それにしても、一般車に清流ライナーの表示が用意されていたとは驚きです。
以上です。
7月から8月にかけて投入された
新車
です。今回は全てエアロスターのワンステとなっている模様です。今回からQKG代となりましたが、クーラーは引き続き三菱重工製が採用されています。そして、車内の座席はほとんど2人掛けシートが採用されているようで、公式側の一番前の座席も2人掛けシートになっていました。昨年は全て信長バスとして投入されているため、一般車は2年ぶりとなるのでしょうか・・・。
最近になって在来車に対して
塗色変更
が進んでいます。岐阜バスには複数のオリジナル塗色がありましたが、名鉄グループ共通のデザインへ塗り替えが進んでいます。これまでにKC代のエアロスターなどが対象になっていましたが、最近になってエアロスターノンステも塗り替えが進められたようです。パット見た目では名鉄バスからの中古車のように見えますが、行燈がある事から純粋たる岐阜バスの生え抜きですね・・・。
元市内ループ線用のブルーリボンシティハイブリッドも市内ループ線用の塗色から一般塗色への変更が進み、青系の塗色になっている2008年式以降の車両を除いて全て塗り替え終わったようです。
そして、元メーカーサンプル車のブルーリボンシティノンステも一般色へ塗り替えられました。これまではサンプルカラーのままでラッピングされた姿で運用についていました。ラッピングは引き継がれなかったので、解除されたものだと思われます。塗り分けはハイブリとほぼ同じになっています。とはいえ、名鉄カラーのブルーリボンシティノンステって違和感ありますね・・・。
清流ライナー
表示で走っていたエアロスターノンステです。どうやら、清流ライナーの代走のようです・・・。それにしても、一般車に清流ライナーの表示が用意されていたとは驚きです。
以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます