よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

新聞広告

2011年02月19日 | 新知識

今朝の 新聞の広告です
「老前整理」 紀伊国屋梅田本店で 発売たちまち第1位

以前にも よく似た 「断・捨・離」と 言うのを見つけ 
ブログでも 紹介したことがあります(2009・12・16)
それが 今大ブームで 27万部売り上げたとか
その時も 納得した筈なのに 中々 実行出来ていません
その 追いうちを 掛けるか ごとく 又・・・ 
「老前整理」 坂岡洋子著
「気力・体力・判断力のある 今できることを!」
モノの整理は 心の整理
 老いるほど 捨てられなくなる
 物の量で無く 暮らしの質を 高める事を 追及
 「生前整理」は 家族のため 「老前整理」は 自分のため
 無理は禁物 くたびれないように 少しずつコツコツと 1度に片付けようとしない
 整理の成功は モノ八分にあり
 使えると 使わないとは 違う
等々 いちいち ごもっとも この本を読んで 参考にしよう なんて~
思って 買わないことですね 又 本が増える
はい 作者の方には 申し訳なく 悪いですが この記事で 私メには 十~~~分 で・す
  
きちんと 整理整頓出来てる人は こんな記事は 目につかないでしょう
この様な 本が よく売れるのは 如何に物が 溢れてるかの 証拠
整理整頓が下手で 何度も 片付けては 性懲りも無く 又物を 増やしの 繰り返し
 性格は おいそれ 変わるものでは ありませんが
この広告は 私には カンフル剤です 春になれば 「やるぞ!」って
気持だけでは~ これって ダイエットと同じで 具体的に行動しないと・・・ 出来るかな? 

寒い 暖かい 日替わりです 今日は 暖かです 
去年 秋11月初めに 種を蒔いた プランターの ほうれん草
 

やっと 葉っぱが ほうれん草と 分かるように なってきました
種を下さって こんな 楽しみを 教えてくれた 友人に感謝して 少し 頂くことに 


  
 食べるのは  勿体無い気がしますが 間引も必要ですよね
同じ ほうれん草なのに 同じ デジカメなのに 家の外と中の 光線で 色が違って見えます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片付け (りんごのほっぺ)
2011-02-19 17:42:07
父が亡くなって7年になりますが、姉が、いまだに父の部屋の天袋や、外の物置の片付けをしています。
先日は、うちの息子の鯉のぼりが出て来て驚いていました。
私は仕事をしてたから、鯉のぼりなんてあげる余裕はありませんでしたから、父がやっていたのでしょう。親が死んだら、多かれ少なかれ、子どもは、後片付けをしなくちゃならないんだな~と、しみじみ思ってます。
返信する
耳が痛い (ひまわり)
2011-02-19 18:48:32
耳の痛いお話です
主人が何でも取り込んでいます 捨てればいいのにな~
時には内緒で破棄そしてしています
と云う自分の物も他人が見れば【何これ?】でしょうね
私も“やるぞ!”です
返信する
Unknown (レビ)
2011-02-20 08:34:30
ホウレンソウがおいしそう!!
やわらかそうだし、新鮮だし。

>新聞広告
確かに、これを読んだら
もう買わなくていいですね。
この広告、失敗かも~。(笑)
返信する
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2011-02-20 11:34:36
お父様の 優しさ 発見ですね
こう云うものは 出て来ても 嬉しいですよね

でも~自分には 宝物でも
他の人には・・・の物って ありますよね
それに 写真なども 本人以外は 捨て難い
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2011-02-20 11:41:01
耳が痛いなんて とんでもないです
ひまわりさんは 普段から 要らない物は 潔く・・・ですもの 大丈夫ですよ

問題は 何でも取りこむ ご主人様(笑)
でも 家族の物には 手をださいないのも 鉄則なんですって
返信する
レピさんへ (よしこさん)
2011-02-20 11:46:22
プランターでも 一丁前にほうれん草です
間引いた分で 十分 1人前ありました

でしょう?(笑)
新聞の下の 手のひら位の 大きさの広告です
欲張らないで 1つでも 実行出来れば 善し(笑)

東京バンドワゴン 読んでます 
返信する

コメントを投稿