よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

小正月

2019年01月15日 | ひとりごと

最高気温 11℃ 最低気温 3℃ 曇天後雨

曇り空 お昼すぎから 雨の様です 嬉しい
雨は好きではありませんが 降って欲しい 空気カラカラ 
朝起きた時 喉がイガラぽい 口あけて 寝てたのかも~

お正月はアッと云う間に 過ぎ去ってしまいました
新聞の 出久根達郎の「世界文学名作者伝」今日は 大阪出身の「坂田寛夫」さん

あの 「さっちゃん」「おなかのへるうた」などで 知られています
そこらまでは 知っていましたが 色々な詩も書いてられるんですね


☆「お正月」
おしょうがつ くるとこ みたことない 
あさ めがさめたら もうきてる

こんな詩もある 

☆「としめぐり (しりとりうた)」
 かるた  たこあげ  げんきなこ
 こけし  しもやけ  けやきのめ
 めだか  かげふみ みずすまし
 しがつ  つみくさ  さくらもち
 ちまき  きつつき  きりのげた
 たうえ  えひがさ  さくらがい
 いなか  かなかな  なつやすみ
 みさき  きいちご  ごむぞうり
 りんご  ごいさぎ  ぎんやんま
 まつり  りんどう  どうわげき
 きのみ  みのむし  しかのこえ
 えいが  がいとお  おおみそか 

朝からほっこりしました

  

今日は 小正月 小豆粥を食べる習わしが 有るそうです
お米と小豆を炊きこんだ 晴れの日の食べ物

りんごのほっぺさんが 作ってられました ポチ
レシピを見ると 私でも出来そう 真似っこして見ました



話には聞いたこと有りますが 食べるの初めてです
勿論作るのもこれでいいのでしょうか? お昼に頂きました
さらっとして 美味しかった


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいたん)
2019-01-15 16:59:25
この間 おめでとうって言ってたのにもう小正月ですね 5時には 真っ暗だったのに たたみのめほど日が長くなり5時にはまだ明るいです
そんなことでもとても嬉しいです もうじき節分豆の数が年々ふえるのでこまりますね ぼちぼち食べかけています(笑)
返信する
Unknown (ひまわり)
2019-01-15 17:47:35
さっちゃんはね ・・・・ 良く歌いました
しりとりうた これは面白いですね
俺に教えてあげようっと

小正月の小豆粥 子供の頃良く食べました
最近は面倒で  テレビで小豆缶を使う方法で作っていましたね
我が家はパスになりました
返信する
けいたんへ (よしこさん)
2019-01-17 10:08:00
ほんと陽が長くなるのは嬉しいです 
5時にもならないのに 薄暗い時は 
気も滅入りますもんね

節分 そう言えば
もう恵方巻きの広告が いっぱい見かけます
お豆 何も1日で食べてしまわなくてもなくても 
少しずつ お八つにね(笑)
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2019-01-17 10:19:48
しりとりうた 良く出来てますね
これで 1月から12月まであるんです
良く出来てるね~

小豆粥 話に聞いたこと有りますが
初めて 食しました
小豆は直ぐ煮えるので 来年から 毎年作ろう(笑)
あっさりして 美味しかったです
返信する

コメントを投稿