よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

二十四節気の大雪

2018年12月07日 | ひとりごと

最高気温 13℃ 最低気温 3℃ 曇り

寒くなる 寒くなる・・・ 今朝は まだ左程でも~
油断したら駄目なんです 続きがあるんです 
今日 夕方から 気温 一ケタ台に下がり 明日 明後日の
土曜日 日曜日は 冬型の気圧配置が強まり  寒くなるそうです

今日は 二十四節気の「大雪」 いよいよ本格的に 雪が降り出す頃のこと
何時もは チグハグですが 今日は 当地でも 今にも 雪が降り出しそうな 
重たい灰色に 覆われた空 こんな空は 雪雲って 言うそうです

で~もって 引き続き 家籠り 手は付けたものの 中々ピッチの上がらない
年賀状作りの続きを・・・
正直 以前は 楽しく作っていた賀状 段々大儀に なってきました

先日の新聞に こんな記事が
「年賀状 本年を持ちまして」”来年から年賀状を辞退させて頂きます”
そんな一文を 年始のあいさつに添える
「終活年賀状」が広がりつつ ある

長年親しんできた 年賀状の遣り取りに 付いて考える人が居る
高齢になったから 人間関係を整理したいから 付き合いの薄い人
自分で 書けなくなりで 子供に負担が掛る(作って貰っている) 
等 理由は様々

止めるに 際して 
先の「誠に勝手ながら 今年を持ちまして 書き納め」を添える
それを受け取った方は

「縁切り状の様なものだけれど 何も言わずに 止めるのでなく

きちんと挨拶してくれ 気配りなんだと思う」

要約すると こんな内容

今や メールや LINEで 交流する時代だが
ちょっと考えた お互い止めたいと 思っていた人なら 喜ばれるかも
以前 お付き合いの薄い方に 出さないでいた でも 送って下さる
申し訳ない気持ちになり 出すと 今度は先様から来ない なんて チグハグに
タイミングもある 挨拶の一文を添えると はっきりして いいかもね
 

落ち葉がハラハラ 舞っています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2018-12-07 17:55:05
3年前だった??に終活年賀状を出しました
主人が退職して18年 私が14年だったかしら
職場の方方 お会いする事もない 年賀状だけのお付き合い
もう良いだろうで止めました
なんだか肩の荷が下りたようでした
今回私はお菓子教室の方にもお断りして止めたので出さない事にしました
世間が狭くなるような気がしないでもありませんが 出合う事もあるし 時には電話もするので 相手の方も納得されています
ひまわりさんへ (よしこさん)
2018-12-08 14:39:55
そう言えば・・・ブログにサラッと書かれて居られましたね

今まで 作る事自体が 楽しかったのですが
目の所為かも知れませんが 大儀で・・・

連れ合いの 友人や 付き合いの薄い方は 
もう~今年限りにしょうと思います

コメントを投稿