よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

人形劇

2010年02月27日 | ひとりごと

やっと 時折 雲間から 青空が のぞき始めました
そして 少しだけ 寒さが 戻ってきました
昨日までの 季節外れの 暖かさに 
道行く人は コートを 小脇に抱え 汗をぬぐう 風景も・・・  
異常とも思える 気温でした

こんな TV番組あるの ご存じですか
どこか わくわくする NHK連続人形活劇(金曜日午後6時)



“ひとりはみんなのために みんなはひとりのために”
アレクサンドル・デュマ原作の 冒険活劇
 「新・三銃士」
笑いと 感動作りの名手 三谷幸喜さんが脚色したものです
昨年秋から始まり 放送は5月まで 
全40話のもう半分 終わってしまいました
録画しょうと思いつつ・・・機を逃し 何度か見たものの~
昨日も オリンピックに 気を取られ 見逃しました

でも 朗報です!!
4月4日・日曜 朝7時45分から
総合テレビで 同じ放送が 始まるそうなんです
今度は ちゃんと 録画しょうっと(笑)
涙あり 笑いあり 感動あり 絶対 大人も 楽しめます
NHKの人形劇と云えば ひよっこりひょうたん島や 八犬伝が知られてますが
これも お時間あれば 是非おすすめです

最近 児童書に引かれ 子供が 見る番組を・・・
年を取ると 子供に還るなんて 云いますね
本卦還り なんでしょうか

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンプリン物語 (りんごのほっぺ)
2010-02-27 19:19:16
娘が人形劇を喜んだ頃は、たしか「プリンプリン物語」だったと思います。
ルチ将軍の頭が、弟の頭の形に似ていると言って、いつも笑っていました。
笑われた、当の弟は、まだ意味が分からない歳でした。

「新・三銃士」初めは見ていたのですが、時間帯が私の生活に合わなくて、見なくなってしまいました。
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2010-02-27 19:44:22
こちらは今日も暖かでしたよ 上着が要りませんでした

【ひょこりひょうたん島】懐かしいですね
りんごのほっぺさんの言っておられる 【プリンプリン物語】も見ていました

いいお知らせをありがとう 
私も録画出来る様になった(今まではでした)ので録りましょう
返信する
あ、昨日忘れた! (レビ)
2010-02-27 20:54:50
夕方は見られたり、見られなかったりなので
だいたい録画して観てます。

三谷幸喜さん風なんでしょうか?
え?っというような、原作の変更もあるし
こんなに、考えなしに行動する奴だったっけ?ダルタニヤン?はらはらさせすぎだ。なんていうのもありますが
人形劇だから…ま、いいのかな。
人形やタイトルのイラストがとても素敵です。

ところで、プリンプリン物語、大好きでした。。
(もう大人になってたんですが)
アクタ共和国の歌、いまでもふと口ずさんだりします。
ひょうたん島はそのころこどもだったので、もちろん大好きでした。

>年をとると子供に還る
私、ずーっと児童書、子供番組ファンなんですけど…。
返信する
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2010-02-28 16:32:43
子供が 小さい頃は 見ていましたね
そう 時間帯が 子供向けなんです
つい 忘れて ニュースを・・・何回か見たのですが
木曜日まで 覚えていても(笑)
今度は 日曜の朝なので~
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2010-02-28 16:37:24
今度は 録画して 最初から見ようと思ってます
夜等 何時までも PCはしんどいし・・・
からとて TVも 何も 見るものない日とか ありますよね
そんな時間に ぼ~っと見ようと(笑)
返信する
レピさんへ (よしこさん)
2010-02-28 16:49:27
この時間帯は ニュースをつい・・・
録画しないとだめですね

人間と違って 役者が持っている キャラクターに左右されない
人形の良さがありますね

>私、ずーっと児童書、子供番組ファンなんですけど…
そうでした きっと 心根が ピュアと云うのか 純粋なんですね

返信する

コメントを投稿