よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

昔のレシピ

2010年02月23日 | お料理

昨日に 続いて 暖かです  寒暖の差が 極端ですね
良く云えば 減り張りが 効いてるとでも 云うのでしょうか
これで 春になると いいのですが そうは 行かないでしょう
もう ひと辛抱か ふた辛抱 しなければ・・・

レシピを 挟んである ファイルが何冊も あります
日曜日 置いてある 棚の埃を 払った時 何気なく・・・
昔 友人が お教室を やっていて
お菓子作りや お料理を 習ってた事が~ その時のレシピです
パラパラめくってたら 沖ずし・ミートボールシチュー・手羽元の煮込み等々
懐かしいな~ これも良く作ったな あれも 美味しかったな~ 
子供たちが 好きだったな~が いっぱい!
しばらく 感傷にひたりました(笑)
そのうちの一品 今夜の夕飯に 作りました
 
≪中華風ご飯≫

 ちょっと 具が多すぎたかな? でも これは 超簡単です
(レシピ)
1:
豚モモ肉を 小さく切って お酒と醤油に漬けて 下味をつける 
2:小松菜は さっと茹でて1cm位に切っておく マッシュルームは 薄切りに
(あれば タケノコも入れると良い)
3:テフロンのフライパンで 豚肉を炒めマッシュルームも炒める
4:調味料(醤油 大1強・砂糖 大1・酒 大3)を加え
5:最後に小松菜を加え 香り付けに ゴマ油を ほんの少し・・・
6:普通に炊きあげた ご飯に 5を 混ぜあわせる

脂分は少なく 量も調整が 効くのが 良いです
小松菜後は お揚げさんと炊いて 明日のおかずです 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もも肉 (りんごのほっぺ)
2010-02-23 22:18:14
豚もも肉なら安心ですね。
マッシュルームは、あまり使い慣れていません。
何か使用上の注意がありますか?
返信する
おはようございます (ひまわり)
2010-02-24 05:26:51
先ずは ゴックン 美味しそうですね
後で混ぜ合わせるがお気に入り 白いご飯が好きな私にもってこいです

小松菜こう云う風に使えば良いですね
揚げとの煮浸しも作ります(苦手でも頑張って食べてますよ)

仕事から帰っての炊事でしょ
お疲れなのに凄いことですね
返信する
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2010-02-24 20:13:42
白ので無く シチュー等に入れる ブラウンマッシュルームを使いました

マッシュルームでなく 何か 他のキノコでも・・・
習った お料理なので お洒落に 形も可愛いし
マッシュルームなのかも(笑
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2010-02-24 20:23:20
寄り道しなければ 5時過ぎには自宅に たどり着きます
疲れるほど 仕事してないかも(笑)
今日も お昼からは 2時頃まで TV釘付けでした
1日中 座り仕事なので お台所ウロウロも 運動で
気分転換になります

兎に角 簡単で 食べられる物 ばかりです 
返信する
レシピ! (レビ)
2010-02-24 22:57:48
>しばらく感傷に浸りました。
あ、いいですね。
楽しい思い出の詰まったアルバムみたいですね。

私、ほとんどの料理が、目分量なので
レシピがちょっとしかない。
すごくうらやましくて、今からでも、ちょっと
書きとめようかと思いました。
でも、もう子供、大きいんですよね。。。(笑)
返信する
美味しそうです。 (奥村一郎)
2010-02-25 01:21:27
美味しそうですね。今度、私も作ってみる事にします。

ところで、よしこさんはクックパッドへレシピのアップロードをされてますか?されてないのなら是非おすすめします。私もアカウントをとってます。

■クックパッド
 http://cookpad.com/

■奥村一郎のキッチン
 http://cookpad.com/kitchen/1077237

追伸:

娘が本命の高校に合格しました。
http://aiyo.livedoor.biz/
返信する
レピさんへ (よしこさん)
2010-02-25 19:21:31
 言われてみれば アルバム見たいです
子供の成長と共に 作る内容も 変わって行ってるのが 分かります
もう何年も 作ってないものも・・・
きっと もう作らないものも あると 思います
1度 整理しなくては 何時もの 捨てられない病が此処にも 蔓延しています(笑)
返信する
奥村一郎さんへ (よしこさん)
2010-02-25 19:24:16
志望校 合格 おめでとうございます

クックパッド たまには覗きますが・・・
返信する
レシピ (koyuko)
2010-02-25 20:06:36
レシピ早速、使わせて頂きます。有難うございました。
寒暖の差といえば、「奄美大島」に旅をしてきてました。
冷房が入ってました。行きは冬支度、観光は夏仕度でした。
返信する
koyukoさんへ (よしこさん)
2010-02-27 18:14:17
マタマタ ご旅行ですしたか
寒い時期に 暖かい所へ ベスト・チョイスですね
観光は 身軽な 季節の方が 良いかもね~
返信する

コメントを投稿