よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

3月31日 

2019年03月31日 | ひとりごと

最高気温 12℃ 最低気温 4℃ 晴れ時々曇り 風強し

3月最後の日です 
明日4月1日には 新元号の発表が 有るそうですね
どんな 元号になるのでしょうか?
それは さておいて・・・

昨夜は 凄かった 夕方から 降り出した雨 夜になっても止む気配なし
休む頃の時間に 風も一層強く おマケに雷
二十四節気の 七十二候では 「雷声を発す」とあります
春の訪れを告げる雷が 鳴りはじまえる頃

春雷と言えば 格好いいですが 
兎にも角にも 驚かされる雷鳴でした

明けて 温かくなるどころか 暫く 付けていなかった 暖房点火 
又2・3日 季節が 逆戻りするようです
となると~ 心配なのが 灯油の残量
もう 巡回販売は修了しています 無くなれば 買いに行くしか・・・
まあ なんとかなるでしょう

  

温かさに 誘われて 咲き出した ウスイエンドウの花
20個ぐらい・・・ この中で何鞘位出来るでしょうか 
楽しみです



   

スーパーへ行ったら 少々 小粒の 苺が 少し安く
「紅ほっぺ」と言う 品種の様です ジャム用に買って来ました



もう少しすれば ジャム用として お安く出回るのですが~

  

次男 一家が 顔出しました
お喋りで忘れてた 灯油買いに行って貰えば良かった~思えど 後の祭 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも、荒れています (くちかずこ)
2019-03-31 15:15:59
曇ったり、吹いたり、降ったり、時に晴れたり。
最近、小さな地震も二度。
連日、家でグダグダしています。
サメ氏は、実家泊なので、おひとり様。
声を出さない生活をしています。
こちらのエンドウ、遅く植えたので、マダマダです。
ジャム用の苺、冷凍して溜めていますよ。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2019-03-31 16:44:08
寒いです  暖房使っています
風邪引いた何も出来なくなるものね

二男さん一家 お優しいですね
時々来て下さる  心強いでしょうね

イチゴ ジャムにするのはちと早いね~
でも 美味しいものね  私も炊きたいです
返信する
Unknown (レビ)
2019-03-31 21:05:22
エンドウ楽しみですね。

イチゴいいなぁ。
小さくて安いの見つけたら
私も買って作ろうと、いつもきょろきょろしてます。
返信する
くちかずこさんへ (よしこさん)
2019-04-01 15:43:50
声の出さない生活 私メは 殆ど・・・

うすいえんどう 実がなるといいのですが
なんせ 大型コンテナ植えなので・・・

苺貯めて置くって~ 育ててられるんですね
いいな~!
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2019-04-01 15:49:37
そうですとも ウチも暖房入れています

有り難いです 長男は来られなくとも 仕方がないと 思ってってはいますが・・・

お安いの見つけた時に(笑)
前の様に 度々行けばいいのですが
最近は たまぁ~になので 中々行き逢えません

ジャムは 苺が 一番好きです
返信する
レビさんへ (よしこさん)
2019-04-01 15:53:19
楽しみです
豆ご飯 食べられるでしょうか?

度々行くと ジャム用なんてのに 出会えるのですが
最近は 出かける回数が 少ないので・・・

ジャムなら 大粒は要りませんよね~
返信する

コメントを投稿