よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

始末したばっかりに~

2016年03月16日 | 

最高気温 14℃ 最低気温 4℃ 曇り後 晴れ

昨日よりは 暖かくなるとの 予報ですが 中々・・・
友人の希望で 産直 まほろばキッチンへ 買い物ツアーです
今日は 病院では無い いい所

野菜や 大和牛のお肉 さつま揚げ 果物 etc.
途中の サンマルクで ランチして ユニクロへ お決まりのコース
その話は また明日

            
 先だって 本屋さんで 平積みになっていた 文庫本の事
今 岡田准一さんや 阿部寛さんで 映画化され 上映されている
話題の本 
なんでも 現地へ行って 撮影されたとか・・・

手に取って見ました 中身パラパラ~
なんか 面白そう 山岳小説 大好きです でも 分厚いよ~



うん 横に 上下巻の 同じような 文庫本が

 

よく見ると 分厚い方は 角川文庫 上下巻の分は 集英社文庫
作者さんは 同じです

集英社文庫は 「神々の山嶺」 と言う題名
角川文庫の方は 「エヴェレスト」で 副題が (神々の山嶺) になって居ます
題名が 似ているけれど 内容が 違うものから?

分厚い方の 角川文庫 最初のページ 1行目

序章 未踏峰 1924年6月8日12時50分 標高7900メートル
それは  美しい横縞の模様が刻まれた 拳大の黒い石だった
三葉虫の化石だ

今度は 集英社の 上下巻の 上巻を 見て見ました
同じです 全く 1字1句違わず 念のため 最後の部分も・・・ 同じでした

お店の方に お尋ねすると 角川文庫の物は 映画化に際して発刊された 合本版
違うのは 分厚い方が1404円(税込)
上下巻のは 上巻 788円(税込) 下巻864円(税込) 合計1652円
当然でしょうが 僅かですが 2冊の方が お高い
同じものならと 始末して? 安い方の 合本版を 買い求めました

読んでいて・・・気が付いた 合本版は 持ちにくい 
改めて 手に取ると 凄い ボリューム

夜寝る前に お布団の中で 寝ころんで等は・・・無理
分厚さ 比べると 上は立て場茶やおりき シリーズの新刊 下が エヴェレスト



ちょっと? 僅か? 248円 始末?したばっかりに  ああぁ~ 
昼間に 何ページずつか 椅子に座って 読んでいます

内容? 面白いです 文句無しに 面白い 山岳小説の金字塔とあります
エヴェレストと言う 絵や写真でしか見たことのない山が 舞台に・・・
お読みください ★5つです

特に 山に行かれる方  行かれたことのある方にも お薦めです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画館の (はなこころ)
2016-03-16 16:27:29
予告で
見ました。
すごい 迫力ですね。
風間俊介くんも出てるから
ちょっと 興味あり。

それにしても 本
分厚い・・ですね(笑)

・・はなこころ
返信する
ぜひとも・・・ (ららおとめ)
2016-03-16 17:30:23
夏山しかしませんが、山岳小説となれば、興味おおありです。
予告を見て、映画館に行きたくなりました。
読書は最近、めっきりしなくなり、やっぱり映画で見るとこにしますね。
私も、風間くん、大好きです。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-03-16 17:33:54
ぶ厚い本ですね
持って読むには無理でしょうね
私は見ただけで引いてしまいそうです

それにしても良く読まれますね
返信する
はなこころさんへ (よしこさん)
2016-03-17 15:26:43
風間君は 多分 出番が少ないと・・・
尾野真千子さんの お兄さん役でしょ?

分厚いけれど 本 面白いですよ~(笑)
単行本も 集英社から 出ています
返信する
ららおとめさんへ (よしこさん)
2016-03-17 15:30:11
山に登る 単純な事ですが
読んで へ~ こうして コンな準備してと
驚き いっぱい
映画とは きっと 違って 面白いですよ

とはいっても 映画は未だ見てませんが・・・(笑)
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2016-03-17 15:40:55
持ち運びには 不便です
せめて 上下にして置いたら・・・
後の祭りです

ひまわりさんの ケーキ作りと 同じと言ったら
叱られるかな?
お店でもないのに 毎日のように作られる 

お互い 趣味ですもんね(笑) 
返信する
やっほ~ (田舎の番人)
2016-03-17 17:29:19
おりきさんに比べたら・・・すごい!でも読みたい!Amazonで探します!\(^o^)/
返信する
一日遅れですが・・ (hara)
2016-03-17 20:38:20
エベレスト神々の山嶺 読みたくて予約スミかもです。
今その映画が上映されていますね。
見たいものです。
エベレストの麓と言っても5000mの高地での過酷な
撮影だったたそうです。
私も平成元年秋、エベレストの望める4300mまでは、
エベレスト街道を歩いて、雄大な山々を見乍ら歩きましたが、
本は是非読んでみます。
返信する
田舎の番人さんへ (よしこさん)
2016-03-18 17:15:53
是非是非 お薦めです

本格的な山登りしたこと無い私でも
凄く 面白いです

返信する
HARAさんへ (よしこさん)
2016-03-18 17:21:09
映画も良いでしょうね
でも 側まで行かれたこと有るならば
是非 読んで下さい
読み易い 物語になっています

頂上は 8000メートルですってね
返信する

コメントを投稿