よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

疲れた~

2019年01月09日 | お出かけ

最高気温 7℃ 最低気温 -2℃ 曇り時々晴れ

昨日は 思いの他 暖かでした
今日は 気温も下がり 風も出てきて 又 ぴりっとした 冬の寒さに戻りました
明日は更に寒くなり 俗に言う えべっさん寒波

昨日は 眼科病院へ 白内障手術の 術前検査に行って来ました
前回(11月1日)行った時 それは 丁寧に もう 嫌っ!て言うほど 
視力検査したので 今回は 目の検査は 無いと思っていましたが
細胞を測る検査と 眼の長さを測ると言うのが 追加

特に痛いでも 何でもないんですが~ 
それって なんですか? 聞こうかと思ったけれど 
聞いても 簡単に 理解できないかも しれないしと 思った途端
メンドクサクなって 謂われるままに・・・

その後 見え方の(焦点)説明 
「眼底も綺麗で 近眼が良い感じなので 眼鏡なしで 手もとが見える 
ピントを近く-30cmに合わせた 眼内レンズが適しています
焦点は 近くに合わせましょ」とのこと 
新聞位の字が ちゃんと読める 本も今まで通りに眼鏡なしで 読める
 
唯 この場合は、遠くを見るとき(車の運転など)には、遠用メガネが必要
遠くは 今まで通りに 眼鏡を掛けて と言う感じ 
感じとしては 今まで通りで 視力は1.0位 今までは 0.7とかだったので
それ以上には 良く見えるようになるらしい~
眼鏡は 度数が変わるので 作り直さねばならないとのこと

思ったのは 人それぞれ なんだな~ってこと
最近 白内障の手術を受けれらた 友人のお話では 
車に乗る時 良く見えるようにと 遠くに焦点を合わされた由

で~私も もう少し車に乗りたいのでと 遠くに焦点を合わしたいと
先生に 申し出たら 上の様な説明で 
近くに焦点を合わせ 遠くを見る時は 眼鏡をかけるになりました

その後 血液検査と 心電図測って ようやく終了
 手術日は このデーターで予定を組み 2週間以内
手術日の 2週間前に ご連絡しますとのこと

ここまで 辿りつくのに 結構長時間
やれやれです マコト疲れました
手術は 当初 聞かされた通りです 1月末か2月初め頃ですね
なんでもですが 待っているのは しんどいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ひまわり)
2019-01-09 17:43:33
術前の検査が色々あるのですね
妹が手術した時は個人病院 だから内科に行って術前検査をしたらしいです
大病院でして下さるは安心ですね
遠くが見えるようにするか 近くが見えるようにするか?
私がするとしたら悩む所です
何れ手術もしなければならないでしょう が~ 何だか怖いです
早く手術の日が決まると良いですね
待つのは嫌ですものね
返信する
Unknown (けいたん)
2019-01-09 18:14:29
歳が明けていよいよ 目のオペが 近ずいてきましたね 10分ぐらいだけど待つ間のほうが長くていやですね 歳を取るといろいろな障害が出ますね 一つ一つ乗り越えて行きましょう
返信する
同じです (りんごのほっぺ)
2019-01-10 09:34:04
私も当初の説明とは違って、近くは眼鏡無し・遠くは眼鏡になりました。
これが良かったと思っています。
外出の時は運転しなくても遠くが見える眼鏡をかけています。

3つも眼鏡を作りましたが、2つでよかったと思います。
近くも、うんと細かい字は弱い老眼鏡が役に立ってますから。

しかし、近くが眼鏡無しで見えるって、そこらじゅうの汚れやゴミが見えてしまって辛いですよ(笑)
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2019-01-10 14:09:20
行っている所は 眼科専門病院なので
器械も 色々揃っており 
必要以上に・・・なんて思ってしまいます(笑)

焦点は 悩まなくても 検査の上 病院で良い方を
言ってくれました

予定有って無い様な物ですが 決まったら
留守にする間 ヤクルトや新聞止めたり 
ヘルパーさんに連絡したり 色々(笑)
返信する
けいたんへ (よしこさん)
2019-01-10 14:13:35
病院って そんなものでしょうね
普段の診察でも 長い間待ちますもんね(笑)

そうですね 色々出てきますが
上手に 付き合っていくしか・・・
元気な先輩さん 沢山のられるので
見習って 頑張ります
返信する
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2019-01-10 14:21:04
>外出の時は運転しなくても遠くが見える眼鏡をかけています。
なら 私の場合 今までと 同じなんです

>そこらじゅうの汚れやゴミが見えてしまって辛いですよ
どうしましょう
目が良くなったら あちこちお出掛けして
沢山 本を読んでなんて思っていましたが
先ず 掃除ですね(笑)
返信する

コメントを投稿