My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

スキー日記-49日目-ウラヒヨ

2009-03-03 23:50:46 | バックカントリー
スキー日記 シーズン 49日目、パウダー28日目、バックカントリー13日目、テレマーク 20/81

ウラヒヨ 8:45-13:15
Gear: Teneighty GUN

今日は午後から荒れるという予報なので、午前中で早回し。
おととい降った雪が期待できそうなウラヒヨへ。

南面の登りはモナカ。こんなんで大丈夫か?

やってきましたいつものピーク。
面ツルで見るからによさそうです。普通ならばシアワセのパウダーが待っているはず。


残念ながらほとんどの斜面は風でたたかれ、カリカリ。
良さそうなパウダー斜面は、2月25日の雨で形成された層が弱層となり、雪崩のリスク極めて大。
先行して登ったヨシヨシは、何度もワッフン音を聞いたそうです。

今日はかなり真剣に弱層テストします。
掘ってみると30cm下にくっきりと

平手で叩いて6回で崩れました。
今日は急斜面は止めといたほうが良さそうです。

緩やかな斜面を選んでおそるおそるエントリー。

若干の底付き。パウダーとしてはまあまあかな。

登り返しで比較的安定してそうな斜面を見つけたので、もう一度ドロップイン。

ここは結構良かった。

ただし、これ以上の良さそうな斜面というと、やっぱり雪崩がコワい。さすがに、命懸ける気にはなりません
ということで本日はこれで撤退。

南側のややこしい鬼モナカを滑って帰りました。
栂池に出た頃には、予報どおり上のほうはガス。丁度良い潮時だったかな。

今日は、雪崩リスクの高い日の割にはお客さんが多かった。何事もないといいのですが。

夕方から白馬も雪が降り始めました。久しぶりの爆雪。
23時までに30cm以上積もったかな。
ちょっとボソボソしてるけど、パウダーはパウダー!

明日のシアワセはこれで約束されたでしょう♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。