My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

スキー日記-61日目-船越

2019-05-03 15:33:43 | バックカントリー
美しい青空です。

シーズン 61日目、パウダー24日、バックカントリー13日目、テレマーク6/185
船越 8:42-12:32
Gear:Teneighty GUN+Dynafit Beast
距離約13.5km、累積標高差1,001m、所要3時間8分、平均3.4km/h、消費961kcal
前十字靭帯断裂受傷 714日目、手術後683日目

林道へのアプローチのこのネットは意地悪。

ネットに引っ掛けられてしまいました。危険です。

林道出発は8:42。

栂池自然園には9:20到着。

強い西風が吹いて、上にはたどり着けないかと思いました。

11:11に稜線へ到着。

強風は相変わらずでしたが、雪は落ち着いていて稜線まで難なく登れました。

途中でアイゼンに履き替え。

そうして、いつもの滑走斜面には11:50に到着。

よい雪でした。

妖怪も心配しましたが、雪はなめらかで滑りやすかったです。

良いコンディションは続きます。

令和最初のバックカントリースキーを堪能。

昼食を食べに行きたかったのですが、どこも一杯で大混雑でした。

筆者が行っている「バックカントリースキー」は、大昔から「山スキー」と呼ばれる種類のものですが、スキー場の立入禁止エリアを滑るものではありません。昨今のマスコミの報道で、こうしたバックカントリースキーを「コース外滑走」と称し、あたかも全てが禁止事項の侵犯であるかのように報道される事例が目立ちます。
バックカントリースキーと「コース外滑走」の表現の違いと留意事項については、日本雪崩ネットワーク様の広報活動をご覧ください。