My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

スキー日記-4日目(鵯峰方面)

2005-12-17 21:01:18 | バックカントリー
今シーズンのスキー 4日目、パウダー2日目、バックカントリー2日目

今日は仲間と個人山行。

前日はどっさり降る予感に心躍らせながら行ってみると、白馬はあまり降っていない。朝からゲレンデでパウダーの可能性はないので、ゆっくり飲んで就寝。朝もゆっくり起床。

いつものように栂池ゴンドラを経て林道から鵯峰方面へ。幸いなことにトレースがついていて登りやすい。前後して登っていた他のツアーとはコースをずらして先週と同じ北面へ滑ることにしました。

ときどき、ドドーン!という大砲を撃つような音がします。これは雪崩の音。恐らくは白馬乗鞍で大きな雪崩があるのでしょう。慎重に弱層テストを行い、安全確認。積雪は4.5m、新雪部分は約1m。

テストを済ませていよいよ下ります。
極上のパウダーでした。

登り返しはトレースがなかったのでラッセル。頑張ってラッセルしていたら、シールが取れてしまいました。

尾根に到着、時間も遅かったので南面へ下って帰ることにしました。

友人のライド。
南面もよかった!!

1ターン、1ターンがバフッ、バフッと雪煙が舞い上がります。

早々と上がって温泉、夕食。
ショップで新しい板をピックアップして、宿で早々に宴会。