My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

スキー日記-10日目-白馬乗鞍岳

2019-12-29 17:34:00 | バックカントリー
白馬三山のモルゲンロート。


シーズン 10日目、パウダー5日目、バックカントリー3日目、テレマーク0/179
白馬乗鞍岳 8:50-11:48
Gear:BanYa M1102+Dynafit Beast
公式発表積雪 0cm, . 12時間積雪深 0cm
距離約11.1km、累積標高差776m、所要2時間15分、平均4.3km/h、消費789kcal
前十字靭帯断裂受傷 954日目、手術後923日目

ショートカットしましてかなり早く上がれました。


林道入口をいつもの様に8:50に出発。

山は藪ヤブと判ってはいますが、その上の天国を目指して。

山に入ります。

こんなに藪ヤブなのは見たことがありません。

1時間40分でほぼ稜線までやってきました。途中はヤブと、地形の起伏が激しくて、かなりややこしい感じでした。

ここもかなり岩ゴロゴロです。

景色だけは良いのですが。

遠くに富士山も見えました。

ここから降りましょう。

最初はパックされているようですが、下の方は柔らかそうです。

まあ、ベストとは言えませんが、

それでも良かったです。

そうして、またまた藪ヤブの道を帰ります。


ランチ。


筆者が行っている「バックカントリースキー」は、大昔から「山スキー」と呼ばれる種類のものですが、スキー場の立入禁止エリアを滑るものではありません。昨今のマスコミの報道で、こうしたバックカントリースキーを「コース外滑走」と称し、あたかも全てが禁止事項の侵犯であるかのように報道される事例が目立ちます。
バックカントリースキーと「コース外滑走」の表現の違いと留意事項については、日本雪崩ネットワーク様の広報活動をご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。