美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

佐々木監督は振り返る③

2008-07-03 22:04:54 | Weblog
「収穫」あり。
美幌ラグビー祭での芦別高戦について、佐々木監督が総括してくれました。
チームとして、個人として「成長」した部分はあったようです。
芦別戦は貴重な経験の一つ。反省すべき点など決して忘れることなく、「次」につなげて下さい。


=佐々木監督の総括=
■争奪
芦別になぜ勝てなかったのか。
ラックの争奪で負けていることが、大きな要因です。
具体的に言うと、芦別がミスをしても、もう一度芦別ボールになるのに対して、
美幌がミスをすると、芦別ボールになる。この部分だと思います。
この部分を修正したいと思います。
また、新ルールに適応できるよう、走る、ボールを動かす、キックとキック処理などなどを整理しながら、練習していきたいと思います。 
■チーム力
1年生が伸びているのがよかった。この点がチーム力をアップさせていると思います。
また、フィジカル面の成果が少し出たような気がします。   

■反省
反省すべき点は、ラックの争奪、単純に前に出る気持ちを取り戻すことでしょう。
大和田、山本のDFのポジション、大和田の持ち込んだ後のプレーも反省すべき点です。  
あとは、3年生のゲームマネジメントだと思います。
  
  
■成長した者>
芦別戦でよかった選手はというと…。
大本、古澤、笹倉、高橋悠。
そして、菅原、長瀬のDF(少しコース取りがよくなりました)。
さらに、竹口、青木啓、佐藤圭のスクラムの入りがよかった。教えられたことを実践していました。

■FWの成長
函館の全道大会で決勝に行ったときのキャプテンで、現在国士舘大学3年生の高橋皇丞くんが一時帰郷し、部員を指導してくれました。
彼の指導の成果でFWはよくなったと思います。来年の教育実習が楽しみです。

■感謝
保護者の方には歓迎会を兼ねた焼き肉、芦別高校のホームステイなど、
本当に多くの方にお世話になりました。
また、美幌ラグビー祭での応援もありがとうございました。

■OBに感謝  
OBの皆様には新ユニフォームへのご支援本当にありがとうございました。
総額で79300円集まりましたことを、ご報告致します。
感謝します。ありがとうございました。

~名言集~
「ディフェンスにおいても『受け』はよくない。
攻め込まれ、防御している場面でも『攻める』『前進する』という意識を常に持つことが大事」
「花園」経験のある美高OB


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ (ラグビー大好きおやじ)
2008-07-24 09:20:33
支部予選まで1ヶ月を切りましたね。
美高ラグビー部の現状はどうなっているのでしょうか。管理人さん、大変お忙しいこととは思いますが、短くても良いですから、更新お願いします。勝手を言って申し訳ありません。
返信する
Unknown (3年父母)
2008-07-26 13:01:31
管理人さん忙しいようで・・・夏休みの予定は27日から29日まで札幌小樽合宿(科技高が招待高として札幌入り)31日から2日勉強合宿会3日から6日夏合宿(6日予選会抽選日)続けて1年生大会(8日まで)19日から高体連予選!!!!子供達はケガ人居る中で、軟弱?ではありますが佐々木先生のもと頑張っているようで・・と想像してます。合宿が彼らを成長させるでしょう期待してます。
返信する