美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

北見選抜練習

2009-05-31 17:27:50 | Weblog
美高から11人。

本日(5月31日)は、北見市で北見選抜の合同練習が行われました。
U-18(18歳以下)とU-17(17歳以下)の選抜チームです。
美高からは3年生4人、2年生7人が参加しました。

■オホーツクの誇り
パワーリーグが終わった翌日、激戦を交えてきた各校の部員が集結し練習に励みました。
北見選抜練習を初めて経験した美高2年生の感想です。
「センターの遠軽高、北斗高の選手のレベルが高く、勉強になりました。
 オホーツクの選手との合同練習はとても楽しく、有意義なものでした」

北見選抜チームには、北北海道では屈指のレベルを誇るオホーツクの誇りを胸に、
戦ってくれることに期待してます。


パワーリーグ‘09-その4

2009-05-30 21:32:39 | Weblog
2位。

パワーリーグが終了しました。
美高は緑陵に勝ち、総合順位は2位となりました。
部員のみんな、とりあえずお疲れさまでした。

■スコア
美高39―17緑陵

■ディフェンス力
美高は前半開始早々、1トライを奪われます。
その数分後、またしても1トライ入れられました。
緑陵の「美高には勝つ」という気迫に、美高がノマれた、という感じでした。
遠軽戦の時のディフェンスが姿を消してしまったようで、課題が多く残った前半でした。
ただ、前半終了までに2点差までに詰め寄ったのは、今の美高の底力だと思います。

後半は13番長瀬選手らの頑張りで5トライを奪い、勝利できました。
パワーリーグ「2位」は、大きな自信になったはず。
秋までにはさらに成長してくることでしょう。

最終節

2009-05-29 20:21:50 | Weblog
ベストファイトを。

明日(5月23日)はパワーリーグ最終節です。
美高は緑陵と対戦します。

■午後1時キックオフ
会場は北見市の若松グラウンドです。
先日の北斗戦を踏まえ、どういう戦いをみせてくれるか楽しみです。
今季のパワーリーグで最もいい試合にしてほしい。
気負わず、「いつも通り」にすれば、結果はついてくると思います。
油断せず、空回りせず、仲間を信じ、ベストファイトをみせて下さい。
期待してます。

■エールを
父母会をはじめOBの方々、都合がつけばぜひグラウンドに足を運んでください。
「ファイティング・ドッグ」たちの成長ぶりを確認してください。
よろしくお願いします。グラウンドで待ってます。

パワーリーグ‘09-その3

2009-05-28 18:52:30 | Weblog
北斗戦。

パワーリーグ第4節で、美高は北斗と対戦しました。
ノートライに抑えられ、大敗を喫しました。

■スコア
美高0―41北斗

■気の利いたプレー
美高のディフェンス力が向上していることは間違いありません。
課題であったゼロチャンをしっかり止められたことは大きな成果だと思います。
素晴らしいタックルもいくつかありました。

佐々木監督の言葉を借りれば、あらゆる局面で「気の利いたプレー」をできる選手がもっと増えることに期待したい。
すべてのプレイヤーが「気を利かす」努力を続ければ、北斗との差は縮まるはず。

■もう少し速いリズムで…
美幌ラグビー協会の理事で、地元少年団長の佐藤さんが応援に来てくれました。
北斗戦後、美高の成長ぶりを褒めてくれました。
その一方で、「サポートやボール出しなど、もう少し速いリズムになればさらに強くなるはず」と評価してました。

■緑陵戦
パワーリーグ最終節は、5月30日に北見市で行われます。
美高は緑陵と対戦します。午後1時、キックオフです。
好結果に期待してます。

■会長の一言
父母会は本日のゲーム前も円陣を組み、ミーティングをしました。
高橋会長は「みなさんの大きな声でパワーを与えましょう」と呼びかけてました。
試合前の“父母会ミーティング“、そして“会長の一言“が定着しそうです。
ゲームの楽しみがまた一つ増えました。

■旭川工業ラグビー部
昨秋、練習試合でお世話になった旭川工業ラグビー部の石田監督からコメントが寄せられました。
石田監督は北見緑陵OBで社会人チーム「オホーツクブルー」にも所属してました。
管理人の友人コーヘー君の友人です(まぎらわしいですね)。
石田監督のおっしゃる通り、各校が切磋琢磨し、北海道のラグビーレベルが向上することを願ってます。

石田監督はほぼ毎日、旭工ラグビー部のブログを更新してます。
「ブックマーク」からご覧になれます。チェックして下さい。

明日は北斗戦

2009-05-27 22:56:18 | Weblog
Here we go! 

パワーリーグ第4節が明日(5月28日)、北見市で行われます。
美高は北斗高と対戦します。午前11時半キックオフです。
都合のつく方は、ぜひ応援に駆けつけて下さい。待ってます!

■熱く、冷静に
いよいよ北斗戦です。北斗は素晴らしいチームです。
選抜大会でもいいゲームをしてます。正直、かなり強い。

この強敵を相手に、わが美高はどのように挑むのか。楽しみです。
何度も言いますが、明日も「美高ラグビー」を楽しんでほしい。
佐々木監督、加藤先生、仲間を信じ切れば、遠軽戦のようにエンジョイできるはず。
美高、ガンバ! 空回りせず、熱く、冷静に。期待してます。

海を越えて

2009-05-26 21:10:14 | Weblog
神戸の優しさ Part3。

今日も練習です。みんな頑張ってます。
パワーリーグを経て、チームはさらにまとまってきてます。



■特製キーホルダー
報告が遅れましたが、神戸から嬉しい届け物がありました。
美高ラグビー部のロゴマーク「FIGHTHING DOG」をあしらったキーホルダーです。特注です。
佐々木監督によると、神戸科学技術高コーチの方が作って下さったらしい。
科技高のキーホルダーとペアで、部員にプレゼントしてくれました。父母の分もあります。
高価なものです。なぜ、作ってくれたのでしょうか―。

春の神戸合宿最終日のラストゲーム。
美高は科技高Aチームに敗れはしたものの、ゲーム内容は素晴らしかったらしい。
ノーサイドの笛が鳴ったあと、美高部員のほとんどが悔し涙をたくさん、たくさん流しました。
大声で泣きじゃくる部員もいたとか。

北海道の小さな町から海を渡り、神戸の地で大泣きする部員の姿に、科技高のコーチは感動したらしいのです。
その感動が、特注キーホルダーのプレゼントとなったそうです。

美高部員のみなさん。「勝つ」ことが最大の恩返しです。
神戸の方々の優しさは、絶対に忘れてはいけません。

パワーリーグ北斗戦が近づいてます。
神戸で学んだことをすべて出し切ることも、恩返しになると思います。
あなた達に寄せる「神戸の思い」を胸にファイトしてください。




パワーリーグ‘09-その2

2009-05-24 17:21:29 | Weblog
遠軽戦。

パワーリーグ第3節が5月24日、遠軽町で行われました。
美高は遠軽高と対戦し、勝つことができました。
(「美高校歌」を歌い、試合に臨みました。)

■スコア
    美 高  遠 軽
前半T  10    0
   G  2    0

後半T  5    10
   G  2    2
      1912

■ディフェンス力
これまでの練習の成果を出せた試合でした。
ディフェンスがよかった。特に竹口選手のタックルに感動しました。
神戸合宿を経て、佐々木監督の指導が「実った」という感じです。
しかし、佐々木監督はまだまだ満足していません。さらに、「上」を目指しています。
今日の勝利にうかれてはいけません。
パワーリーグ第3節の戦いが終わったでけです。
次は北斗戦です。北海道で頂点に立つ高校です。
本日の課題を冷静に点検し、次につなげましょう。

■「大事な一戦ですから」
遠軽戦の応援に多くの方が足を運んでくれました。
地元スクールコーチの中沢さん、高橋さん、横山さん、伊藤さんのほか、
スクール保護者の方も来て下さいました。ありがとうございました。
スクール保護者の方は、「今日は大事な一戦ですので駆けつけました」と言ってました。
ありがたいです。

(「FIGHTHING DOG」のポンチョを着て、応援しました)

■会長あいさつ
試合前、応援に訪れた「父母会」もミーティングをしました。
新会長の高橋さんらの発案です。
高橋さんは、円陣を組む父母会メンバーに向けて、
「みなさんの応援が力になります。エールを送りましょう」と気合いを入れてくれました。
こうした意志統一を図ったことで、今日の応援は素晴らしかった。
管理人もとてもエンジョイできました。楽しかったぁ~。



第3節

2009-05-23 19:18:40 | Weblog
Enjoy!

明日(5月24日)は遠軽町で、パワーリーグ第3節が行われます。
美高は、強敵・遠軽高と対戦します。午前11時半、キックオフです。
都合のつく方、ぜひ応援して下さい。現地で待ってます。

■いつものように
いよいよ遠軽戦です。
昨秋から取り組んできた練習の成果を試す時がやってきました。
神戸合宿などで得たテクニック、知識を存分に発揮してくれることに期待しています。
空回りすることなく、「いつものように」試合を進めれられたら、結果はついてくると思ってます。

■「楽しむ」
明日は思い切り、「美高ラグビー」を楽しんでほしい。
佐々木監督、加藤先生、仲間を信じてほしい。
アツくなり過ぎず、気持ちは冷静に、ゲームをエンジョイしてください。

管理人も、明日の応援は「楽しもう」と思ってます。
あなた達が笑顔でプレーできるようエールを送り続ける考えです。



ラグビーは楽し

2009-05-21 22:18:47 | Weblog
その試合に勝てば…。

パワーリーグ第2節の遠軽戦に向けた練習が続いています。
朝から晩まで、必死にボールを追いかけてます。
美高サポーターの皆さん、安心してください。
きっと、いい結果を残してくれるはず。
サポーターの皆さんも、美高ラグビー部を信じ切りましょう。
遠軽戦は24日(日)午前11時半、遠軽町でキックオフです。
都合のつく方は、応援に行ってください。

■油断せず
管理人の友人で北斗高野球部OBの話です。
彼は現役時代、甲子園を目指していました。
3年生の時、練習試合は負けなしだったそうです。
しかし、夏の支部予選で、練習試合で大勝していた相手に負けてしまいました。
彼曰く、「油断してました」。そして、
    「今、思うことは、練習試合の結果でチーム力を判断せず、
     本番で勝つことが大事。そのことを考えず、本番に臨んでしまったため、
     勝つことができなかった。
     つまり、過去の戦歴だけを重要視せず、『本番で勝てば』いいんです」

■シーズンイン
美高と練習試合をさせてもらった、網走ORFCが本日から、屋外での練習をスタートさせました。
天然芝が自慢の網走スポトレが練習場です。
初日は美幌ラガーのメンバーも参加しました。
出身校、所属チームはバラバラですが、みんな楽しそうに練習してました。
ラグビーは楽しいスポーツです。

遠軽戦が近づいてます。
地元スクールの中沢コーチも言ってましたが、遠軽戦はラグビーを楽しんでほしいです。
全道常連の遠軽高は強い。簡単に倒せる相手ではありません。
胸を借りるつもりで、「楽しんで」ください。期待してます。


ミーティング

2009-05-18 22:20:09 | Weblog
試合を振り返り。

本日(5月18日)はミーティングでした。
昨日の湧・常戦ビデオを見ながら、チェックしました。
その後、自主レンとなり、ハウスでのウェイト・トレーニングなどに励みました。

■気持ちを一つに
湧・常戦を経て、チームはいい雰囲気になってきました。
ミーティング後のハウスからは、部員の元気な声が聞こえていました。
パワーリーグ第二節に向け、大和田主将が中心となって、部員の気持ちを一つにまとめてくれるはず。

佐々木監督と加藤先生、仲間を信じて、目標に向かいましょう。
あなた達はきっとできるはず。私達は信じています。