美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

加藤先生から~NEC講習編~

2009-08-05 19:23:32 | Weblog
トップレベルを学ぶ。

加藤先生から寄せられたラグビー部情報を報告します。
管理人がメールチェックを怠ったばかりに、ブログ掲載が遅れました。
加藤先生、スミマセン。
7月31日に行われた、NECによるクリニックの様子です。




■2時間の講習
本日(7月31日)14時30分よりNECのラグビー講習会が柏ヶ丘陸上競技場にて行われました。
講師紹介、挨拶をしたあと、FW・BKにわかれ、スクラム、ラインアウト、
バックスのサイン、ポジション別キック練習など2時間内容の濃い指導してくれました。

生徒達は、岡村ヘッドコーチをはじめグレッグ・クーパー コーチ、箕内選手、ヤコ・ファン・デル・ヴェストハイゼン選手、
ブライス・ロビン選手などそうそうたる面々に興奮していました。
そして、講習会が終わったあとも個人的に質問にいっている生徒が多かったです。
講師の方々も丁寧に、じっくりと教えて下さいました。
教えてもらったことを習得するためにも、しっかりと考え、地道な努力をし続けて欲しいです。


関係者の話によると、2年生のユースケ選手はかなり熱心に質問していたらしい。
その成果か、パスのスピードが増したとか。
国内最高峰社会人リーグ「トップリーグ」入りするNECから指導を受けられる部員は、とても幸せだと思います。
加藤先生の言う通り、教えてもらったことをしっかりと習得してください。

■宿泊
夏合宿3日目から、部員全員は同じ宿で寝泊まりをしてます。
本日(8月5日)は父母会のお母さん方が、食事の支度に力を発揮してくれました。
明日の夜は美高グラウンドで焼き肉パーティー。
準備しくれる父母会の皆様、いつもありがとうございます。




最新の画像もっと見る