美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

世界メダリスト

2009-07-18 21:03:55 | Weblog
4スタンス理論を学ぶ。

本日午後、世界ベンチプレス大会などでのメダリスト・千田耕平さんが講師を務める、
「4スタンス理論」の講習会がラグビー部ハウスで開かれました。
部員達はかなり勉強になったようです。




■B級トレーナー
4スタンス理論は最近、あらゆるスポーツで注目されています。
では、4スタンス理論とは何か?。
このブログで説明するのは難しいですが、簡単に言うと…。
人それぞれによって、パワーを発揮するときの重心や関節軸が異なり、
自分のタイプを自覚することで、より効果的な体幹トレーニングができるらしい。

千田さんは4スタンス理論のB級トレーナーの資格を持っています。
また、ベンチプレス競技などでは世界レベルの技術、練習法を習得しているため、
実体験に基づた説明はかなり説得力があります。

本日は部員一人ひとりのタイプを診断して下さったあと、
より効果的な筋トレ法を伝授してくれました。

講習会後の部員の感想です。
「予想以上におもしろかったです」
「自分のタイプがわかり、今後の練習に生かせます」
「千田さんの話がとてもおもしろく、引き込まれました」
「また、来てほしいです」などなど…。

千田さん、本日は網走からわざわざお越しく下さり、ありがとうございました。
感謝してます。

■スクラム
千田さんの講習会には、網走のオッサンラグビーチームのメンバーも足を運んでくれました。
ベンチプレスでモデルになってくれるなど、協力してくれました。

メンバーは講習会後、グラウンドでスクラムを指導してくれました。
選手の動きをじっくり見ていたメンバーの一人は、
「必ず誰かがサボっている。意識を高くしてほしい」と厳しいアドバイスを送っていました。

部員のみなさん、こうしたアドバイスを忘れずに頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (佐々木)
2009-07-20 18:16:37
 千田さんをはじめ、網走のメンバーの方、ありがとうございました。勉強になりました。
 よくこのようなコメントを書きます。それだけ多くの方にお世話になっている証拠です。また、それだけ応援してくれる方がいるという証拠です。
 2・3年生には、そのことを自分の力にしてほしい。何かを教えてもらって自分のものにするためには、何が必要か。それは繰り返し。千田さんは何が重要だと言っていたか。思い出しながら、仲間と一緒にグループを作って、それを伝統にしてほしい。大切なことを忘れずに、継続させよう。

返信する