美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

明日は新人戦

2008-09-30 21:54:54 | Weblog
いつものように。

新人戦初戦の相手は遠軽です。
午後1時半キックオフ。新チームとなって初めての公式戦です。
結果が楽しみです。

■美高らしさ
新チームとなってから、旭工高などとの練習試合を通じ、実力を確かめてきました。
美高の「勝ち方」が、なんとく見えてきたような気がします。
明日は肩の力を抜いて、ゲームに臨んでほしい。
「美高らしさ」をそれなりに出せれば、勝利できるはず。
いつものようなプレーに期待しています。

■北斗が初戦突破
今日は新人戦1回戦の北斗―湧別常呂戦が行われました。
結果は53―0で北斗の勝ち(スコア、間違えていたらごめんなさい)。
湧別常呂が13人しかそろわなかったため、「13人ゲーム」だったそうです。
北斗は明日、準決勝で緑陵と対戦します(午前11時半キックオフ)。
どちらが勝つか、楽しみです。

新人戦、近し

2008-09-29 21:19:32 | Weblog
何が足りないのか。

新人戦が近づいています。
9月28日の日曜日は、旭運動公園でOBの胸を借りて練習しました。
ゲーム形式の練習で、ラインアウトやスクラム、ゴールライン際でのディフェンスなどを繰り返していました。



■接点
相手キックオフからの練習では、なかなか敵陣でボールを動かすことができませんでした。
ゲーム中、佐々木監督は何度も「敵陣に行くにはどうする?」と、メンバーに問いかけていました。
当然ですが、美高は接点で勝るチームだとおもしろいように敵陣に攻め込み、
支配したボールをトライに結びつけられる。
しかし、先日の旭工との練習試合のように、相手に接点の強い選手がいると、
美高らしいリズムを作れず、敵陣でゲームを展開するのは難しくなってしまう。
OBチームのFW陣は重く、接点がすごく強かった。
「なぜ、敵陣にいけないのか」「何が足りないのか」。OBとのゲームでわかったはずです。

■OB以外も
この日、美高のために練習に協力してくれたOBのみなさん、お疲れ様でした。
引退したばかりの3年生の姿もありました。いいプレーしてましたね。
美高OBではないけれど、わざわざ網走から足を運んでくれた経験者もいました。
彼は高校時代、FWを務めていました。美高の練習では、LOをやってました。
練習後、今の美高FW陣について理論的に解説しくれました(批判的な解説ではありません)。
美高OBではないものの、「同じオホーツク」ということで美高を応援してくれている、彼の懐の深さに感動しました。
練習が終わり、帰ろうとしていたところに、美高FW陣の一人が、OBの山中さんと彼に再度、アドバイスを求めていました。
彼は懇切丁寧に、スクラムを組んだときの頭の位置、首の使い方などを指導していました。
美高の強い味方がまた一人増えたような気がして、なんだか嬉しくなりました。

~名言集~
「チーム、自分を強くするには、ラグビーバカになるべし。ただし、バカラグビーはダメ」
[地元指導者/KOUさん]

旭川遠征

2008-09-23 22:33:40 | Weblog
勝利。

旭川に遠征し、旭川工業高と練習試合をしてきました。
結果はトライ数で14―3と勝ちました。
勝利したものの、課題は多し。
詳細については、後日のブログで紹介します。
マイクロバスを運転してくれた竹口さん、お疲れ様でした。
今の美高ラグビー部にとって、竹口さんの存在は不可欠。頭が下がります。

北北海道大会の決勝戦では、北斗が10―5で富良野高を倒しました。
北斗、優勝おめでとう。次は花園です。
北見支部をはじめ、北北海道の代表校として頑張ってください。
打倒、シード校!。応援してます。

走れ、走れ

2008-09-21 20:01:42 | Weblog
予測して、走れ。

強歩遠足は手伝いのみだったラグビー部。
翌日は朝から、しっかりと練習しました。
午前9時~午後1時半まで、美高グラウンドで汗を流しました。
スクラムからのアタック練習では、FW陣がガンガン走らされていました。


■必死にラン
ブレイクダウン後、ボールを展開し、ポイントに「リップ」「モール」が同時に入る―。
8人一組になり、何度も繰り返していました。何度も、何度も。
「リップ」「モール」に入るFW陣は特にキツイ。
初心者で1年生の木村選手は必死についていってました。
途中、佐々木監督から「次のプレーを予測して走ろう」と、最短距離で走るヒントをもらいました。
木村選手は次のプレーからしっかりついていけるようになってました。
練習後、木村選手に尋ねると、佐々木監督の言う“省エネ走法“を理解したということです。
木村選手は今後の成長がとても楽しみな選手の一人です。注目しています。

■旭川工業
23日、旭川へ遠征します。
旭川工業高と練習試合をしてきます。新人戦前、最後の練習試合となりそうです。
旭川工業高は、支部予選で3位になるなど、なかなかの実力。
美高の実力を試すには絶好の相手です。
部員のみなさん。1年生大会、北見支部予選の悔しさは忘れていないはず。
練習試合ですが、しっかりファイトしてください。

■北斗、決勝へ
今日、北北海道大会で北斗と遠軽が対戦しました。
結果は、23―15で北斗が勝ち、決勝戦進出を決めました。
北見支部代表として、北斗にはぜひ優勝してもらい「花園」へ行ってほしいです。
頑張れ北斗。応援してます。
来年の北北海道大会には必ず、美高の姿があるはず。
北斗を目標に、レベルアップしてください。

手伝い

2008-09-20 18:35:09 | Weblog
強歩遠足。(手伝い)

■ラグビーは手伝い
美高伝統の強歩遠足が行われました。
ラグビー部は新人戦が近いことから参加せず、手伝いでした。
走りはしませんが、午前5時に登校して準備を開始。
早朝は冷え込み、部員はウインドブレーカーを着込んでの作業でした。
関門での手伝いが主だったようです。
参加した美高生徒みなさん(一般の方、お手伝いの保護者様、先生方も)、
本日はお疲れさまでした。

■開幕
北北海道大会が20日、帯広市で開幕しました。
北見支部代表の北斗は初戦で中標津と対戦。
結果は46―10で、北斗の勝利。さすがです。
遠軽も初戦を突破したそうです。よかった。
同じ北見支部代表校が勝ち進むのは嬉しいですね。
美高ラグビー部員も゛ノーサイド゛の精神で両校を応援しましょう。

■勝手な予測
北北海道大会で「花園」への切符を手にするのはどこか?
北斗と遠軽の別のヤマからは、富良野高が決勝に進出する可能性が極めて高い。
別のヤマでは、中標津を下した北斗、そして遠軽のどちらかが決勝へ駒を進めるはず。
この3校のうちのどこかが、北北海道の頂点に立つと思います。

緑陵との練習試合、2戦目

2008-09-16 21:51:08 | Weblog
We most belive
(私たちは信じてる)



9月15日は北見緑陵との練習試合2戦目を行いました。
結果はノートライゲームで美高が勝ちました。
今の美高の課題は何なのか。練習試合で見えてきたような気がします。

■ノートライ
この日は午前中のみのゲームでした。
15分1本の4ゲーム(たぶん)を行いました。
結果は美高10本(トライ数)―緑陵0本で勝ちました。
13日の緑陵との練習試合では3トライを奪われていましたので、
ノートライに抑えたことの意味は大きいと思います。

■フィットネス
勝利したことはいいことですが、気がかりなことが…。
美高選手が思い切りゲインし、「独走トライか」と思われたシーンで、
トライできないことが多々ありました。
佐々木監督も言ってました。
「北斗、遠軽の選手なら間違いなくトライしている」、と。
う~む。で、トライまで結びつけない要因は何か?
佐々木監督の分析では、「フィットネス」という答えが返ってきました。

■自己努力
緑陵との練習試合を通じて感じたこと。
佐々木監督の言う通り、「フィットネス」は重要。
さらに、「部員個々の意識」ではないでしょうか。
生まれながらに備わった運動能力の差を縮めるのは難しい。
しかし、「体重を増やす」「筋力をアップする」ということは、
個人の努力で可能となるはず。
美高がさらに上を目指す上で、部員すべてが「今、自分ができること」を、
真剣に考え抜くことが大切だと思います。
「体重を増やす」「筋力アップ」は、才能関係なしに自己の努力で実現できる事だと思います。

■佐々木監督、仲間を信じ続けろ
部員のみなさんへ。
「勝つ」ためには、佐々木監督と仲間を信じ続けることだと思ってます。
「信じ続け」「信じきった」とき、花園への扉が開くことでしょう。
期待してます。
私たちは信じている。

緑陵との練習試合

2008-09-13 20:58:53 | Weblog
圧倒。

新チームとなって初めての練習試合に挑みました。
相手は北見緑陵。結果は圧勝です。しかし、課題も多々あります。
2年生と1年生、FWとBKの関係がとてもよくなってきているように感じました。



練習試合は午前と午後に分け、15分~20分一本で延べ6本(たぶん)行いました。
結果はトライ数で美高20―3緑陵だったと思います。
■ゲイン
大和田選手、長瀬選手、菅原選手、高橋選手はいい感じでゲインしていました。
美高の得点パターンが見えてきたように思います。
ただ、相手が変わった場合、美高はどのような攻撃でトライを奪うのか。
注目したいところです。

■コール
江本選手のコールがよかった。アタック、ディフェンス面において、常に大きな声で指示を出していました。
新戦力となり間もないですが、江本選手をはじめ1年生の声を聞いていると、
上級生と「いい関係」を築きつつあるにように感じました。
副主将の長瀬選手もい声を出していました。
彼は「ここ」というとき、必ず大きな声を出し、チームを引き締めてくれます。
本当に頼もしい存在です。

■大和田主将のコメント
FWがまだまだ。タックルとコミニュケーションなどが課題。
まだまだ、です。

■15日
緑陵とは15日にも練習試合を行います。
グラウンドは北見川東の河川敷。たぶん、午前10時ごろから始まると思います。
13日~15日の3連休を利用しての試合。
練習試合を連休の初日と最終日にしたのは、部員の意思です。
佐々木監督の投げかけに、部員が練習試合の日程を決めました。
都合のつく方、新チームの戦いぶりを見てあげて下さい。

■佐々木監督から
保護者の方々、部員の送迎、ありがとうございます。
みなさんの協力で、北見まで遠征できます。経費の節減にもつながります。
ありがとうございます。

~名言集~
「トライは“水もの“。
大切なことはしっかりとしたディフェンスでトライを与えないこと」
[地元指導者・Sさん]

新人戦日程

2008-09-01 21:09:52 | Weblog
初戦は10月1日。

北見支部新人戦の日程をお知らせします。
会場は遠軽町です。平日ですが、都合のつく方は応援お願いします。

■初戦
美高の初戦の相手は遠軽。10月1日午前11時半、キックオフです。
新チームが遠軽高を相手にどう戦うのか。とても楽しみです。
花園支部予選の悔しさを忘れずにファイトしてください。

■決勝
美高は初戦を突破すれば、決勝へと進めます。
美高と別なヤマの1回戦は北斗vs湧別常呂(9月31日午前11時半)。このゲームの勝者が北見緑陵と対戦し、その勝者が決勝へと進みます。
決勝は10月3日午後1時10分、キックオフです。

■テスト間近
テストが近づいてます。
ラグビーと同様に勉強も大事です。部員のみなさん、しっかり勉強してください。